Hatena::ブログ(Diary)

高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

高田馬場B級グルメの文字だけブログですが、記事内リンク先で画像も見れます。

B級満載の学生街で格安大盛飯をレポ!値引きセールに敏感で、美味い不味いは飾らず記す。一年千食全てで美味い飯を喰いたい。

2013年05月08日

第14回タイ・フェスティバル2013@代々木公園とメーヤウのチャレンジカリー

第14回タイ・フェスティバル2013@代々木公園

第14回タイ・フェスティバル2013は2013年5月11日、12日に代々木公園で開催される。第12回タイフェスティバル2011東日本大震災の影響を受けて、2011年10月8日、9日に靖国神社の参道で規模を縮小しながら開催されたが、第13回タイ・フェスティバル2012からは再び代々木公園に戻っている。

メーヤウのチャレンジカリー

2013年5月27日から31日までメーヤウ早稲田店の週替わりカリーとしてチャレンジカリーが販売される。あと、100辛カレー?51辛カレー?

2013年05月07日

メガ豚フライとフライドッグ@わくわくスポ文まつり

第3回熊谷B級グルメ大会わくわくスポ文まつりと同時開催される。B級グルメを愛する人々は、第3回B級グルメ大会の会場のにぎわい広場に集まることだろう。

しかし、わくわくスポ文まつりにも魅力的なB級グルメ屋台が出店することをご存知だろうか。特定非営利活動法人 就労支援B型 ゆりかごが、わくわくスポ文まつりに屋台を出してメガ豚フライとフライドッグ等を販売する予定である。

メガ豚フライ

メガ豚フライとは、キャベツと豚肉をフライで巻いたガッツリ系フライである。300円だ。

フライ生地にたっぷりのキャベツと豚肉(焼肉味)を入れました。

フライ本場の行田市民が見れば、「邪道だぁ」「こんなのフライじゃない」と言われるかもしれませんので、最初に謝っておきます。

「ごめんなちゃい」

試食でメンバー・職員が食べたのですが、みな美味しいと大評判でした。

新発売の「メガ豚フライ」 - 熊谷B級グルメ販売奮闘記 - 楽天ブログ(Blog)

フライドッグ

フライドッグとは、ハバネロ入りソーセージをフライで巻いた激辛フライである。250円だ。

む?フライドック?しかもハバネロ入り。

激辛。

とりあえず一通りお店見ようぜとか言ってたのに、激辛大好きなはにわさんは早速購入。

おばちゃんに「辛いのが良い?」と聞かれたので、食い気味に「からいので!」と言ってみました。

わくわくスポ文まつりのいいにおい。|はにわめぐり

2013年05月06日

第3回熊谷B級グルメ大会

第3回熊谷B級グルメ大会とは、2013年5月26日(日)10時から15時に熊谷スポーツ文化公園のにぎわい広場で開催されるうまいもの祭りである。熊谷B級グルメ大会実行委員会主催する。

新作・既存を問わず、熊谷のグルメナンバー1を決定するくまが屋・オブ・ザ・イヤー部門、市外B級グルメ部門、物産展部門の三部門で、第3回熊谷B級グルメ大会は開催される予定である。

第3回熊谷B級グルメ大会のくまが屋・オブ・ザ・イヤー

くまが屋・オブ・ザ・イヤーの定義が変更された。もはや新作発表会ではない。対象範囲が熊谷市内の全てのグルメに拡がった。

市内の飲食店で、これぞ熊谷B級グルメとして提供しているメニュー、その年の新作料理、自慢のおつまみや創作スイーツやなど各店自慢のメニューを出品し、来場者の投票により今年の熊谷グルメナンバー1を決定するということらしい。

ホシカワカフェの濃いメープルマッキャート

ホシカワカフェは、第2回熊谷B級グルメ大会で白いコーヒーブランマンジェが最初のくまが屋・オブ・ザ・イヤーに選ばれた店である。

熊谷うどん

熊谷うどんは、木村屋からだった。

熊谷ホルどん

熊谷ホルどんは、熊谷B級グルメ選手権グランプリに輝き、熊谷ホルどんを熊谷の新たなご当地グルメとして誕生させた満願堂からだ。

くま辛

くま辛は、上海酒場 酔拳の「熊谷一の麻婆豆腐」である。

青山カレー工房のキーマ・トルティーヤ、金ちゃんのネギどっさりもつ煮込みにも、くま辛ののぼりが立つかもしれない。

雪くま

雪くまは、三店舗で販売される。

こうなん農産加工倶楽部「なご味」の雪帽子、おおさと工房「農村レストラン」のふるさとの雪どけ、そして雪くまのれん会代表を務めるシノン洋菓子店のキャラメルミルクである。

五家宝

五家宝は、紅葉本店抹茶五家宝が販売される。

フライ

フライは、福智商店のYYフライが販売される。

2013年05月02日

朝カレーセット@山田うどん

山田うどん朝カレーセットは、朝定食メニューの一つで、カレー福神漬け半玉うどん(orそば)のセットである。グランドメニューのミニカレー丼セットと同内容だ。

朝カレーセットは290円である。朝定食メニューのうち最安値玉子かけごはんと比べてお得感が少ない。ミニカレー丼(福神漬け付)200円+半玉うどん(orそば)150円のミニカレー丼セット350円が、朝定食メニューでは290円になるだけだ。

カロリーはミニカレー丼(福神漬け)308kcal+半玉うどん168kcalの合計476kcalである。残念なのは、ミニカレー丼のごはんの量が中ではなく小であることだ。玉子かけごはんのごはん量は中で200gある。

山田うどんの朝カレーセットの魅力

山田うどん朝カレーセットは、朝定食メニューの一つで、カレー+福神漬け+半玉うどん(orそば)のセットである。グランドメニューのミニカレー丼セットと同内容だ。

朝定食メニューの玉子かけごはんと比べてお得感が少ない。しかし、玉子かけごはんを最後まで美味く食べきるのは、山田うどんの素人にとって難しすぎる。ごはん量が多いため、食べる配分に繊細な注意を払う必要があるのだ。

それに対して、朝カレーセットは誰もが美味く食べられる。山田うどんの朝カレーセットは、朝定食メニューのなかで最も美味さと安さのバランスがとれたメニューなのである。

そして、重要なのが、かかしカレーを安価に試してみることができるということだ。朝カレーセットにもミニカレー丼セットにも「かかし」の三文字はない。「パンチ丼」の「パンチ」の三文字に魅力を感じる客は多い。同様に「かかしカレー」の「かかし」の三文字に魅力を感じる客も多そうだ。まずは朝カレーセットやミニカレー丼セットを注文してみてはいかがだろうか。

かかしカレーとは、小麦粉のトロミのある甘口カレーで、原型を何とか残している具材がニンジンだけのカレーだということに気づくはずだ。昔ながらの日本のカレーから、ゴロゴロと大きな具材たち、ジャガイモタマネギ、ニンジン、豚肉等を消し去ったカレーこそ、山田うどんのかかしカレーなのである。実際に少量でも食べてみることで「かかし」という三文字の魔法から解放されるに違いない。しかし、そのうえで、そんなかかしカレーが食べたくなる日もあることに驚くのではないだろうか。

2013年05月01日

玉子かけごはん@山田うどん

山田うどん玉子かけごはんは、朝定食メニューの一つで、生玉子+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)+漬物のセットである。

玉子かけごはんは、朝定食メニューのうち最安値のセットだ。240円である。

生玉子50円+ごはん中(漬物)160円+半玉うどん(orそば)150円の合計360円が、朝定食メニューでは240円になる。

カロリーは生玉子76kcal+ごはん中(漬物)313kcal+半玉うどん168kcalの合計557kcalである。玉子はMサイズのようだ。ごはん中は200gである。

山田うどんの玉子かけごはんの美味い食べ方

山田うどん玉子かけごはんは、生玉子Mサイズ+ごはん200g(きゅうり柴漬け付)+半玉うどん(orそば)のセットである。

ポイントは、ごはん200gを生玉子ときゅうりの柴漬けのニ品でどれだけ美味く食べられるかである。

生玉子を普通に醤油で溶いて、ごはんに混ぜて、きゅうりの柴漬けをおかずにしながら食べても悪くはない。しかし、より美味く食べるためのポイントが三つあるのだ。

  1. きゅうりの柴漬けで白飯を食べて少し量を減らす
  2. 生玉子には卓上調味料七味唐辛子を加えて溶く
  3. 生玉子は醤油だけではなく、半玉うどん(orそば)のつゆも加えて溶く

玉子かけごはんにするには、ごはんの量が多いのである。まずは、きゅうりの柴漬けだけでごはんの量を減らそう。

続いて、生玉子を溶く前に七味唐辛子を投入することで、おかず力をアップさせる。

最後に、半玉うどんのつゆを加えることで、出汁の風味を出す。醤油は極力少なめ、つゆは多めのほうがいい。

あとは、玉子かけごはんにして、残ったきゅうりの柴漬けと一緒に食べるだけだ。

山田うどんの玉子かけごはんに生玉子を追加

山田うどん玉子かけごはんは、生玉子Mサイズ+ごはん200g(きゅうりの柴漬け付)+半玉うどん(orそば)のセットである。

ポイントは、ごはん200gを生玉子ときゅうりの柴漬けのニ品でどれだけ美味く食べられるかである。玉子かけごはんにするには、ごはんの量が多すぎるのである。そこで生玉子の追加注文である。これで生玉子とごはん量のバランスが改善される。

価格は玉子かけごはん240円+生玉子50円で合計290円になる。朝カレーセットと同価格だ。

カロリーは玉子かけごはん557kcal+生玉子76kcalの合計633kcalになる。朝カレーセット476kcalよりも33%増である。生玉子のカロリーよりも、実は元々のごはん量による差のほうが大きい。玉子かけごはんのごはんは中であり、朝カレーセットのごはんは小なのだ。

山田うどんの玉子かけごはんに生玉子を追加すれば、朝から満腹満足になれること、間違いない。