Hatena::ブログ(Diary)

高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

高田馬場B級グルメの文字だけブログですが、記事内リンク先で画像も見れます。

B級満載の学生街で格安大盛飯をレポ!値引きセールに敏感で、美味い不味いは飾らず記す。一年千食全てで美味い飯を喰いたい。

2011年11月02日

いわもとQの「Q」とは何か?

いわもとQの「Q」とは箸を持った人の顔である。

当初、社長は従業員に対して、客に尋ねられたときには「私もQが何か知らないんですよ」と返答するように指示したり、「QはQuality(クオリティ)のQだ」と回答していたりしていたこともあったらしいが、実際のところは、単なる偶然の産物で、しかしながらユニークなエピソードがあったようだ。

いわもとQの以前の店名は「いわもと」だった。しかし、店頭の看板の「いわもと」と「そば・天丼」の間にある、箸を持った人の顔のデザインマークが「Q」に見えたようで、請求書の宛先が「いわもとQ様」となってきたらしい。そこで、みんなが「いわもとQ」と言うならば「いわもとQ」でいいじゃないかと、また元々が女子高生に「仕方がないから、いわQにでも行く」と言われるような店にしたかったということもあり、店名を変更したとのことだ。元々、もっと変な店名にしようとしていたが、それでは大家が店舗を貸してくれなかったので、平凡な「いわもと」といった店名にしたという経緯があったらしい。

現在の看板の「Q」にも、よく見ると、人の目があるように見える。そして「Q」の「ヒゲ」も真っ直ぐで、元々が箸だった名残をとどめている。

また、拡大すると気づかされるが、「Q」の右横には赤字で「鮮」の文字がある。鮮度を最優先とする経営方針が看板にも刻まれている。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/babameshi/20111102/1320250681