Hatena::ブログ(Diary)

高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

高田馬場B級グルメの文字だけブログですが、記事内リンク先で画像も見れます。

B級満載の学生街で格安大盛飯をレポ!値引きセールに敏感で、美味い不味いは飾らず記す。一年千食全てで美味い飯を喰いたい。

2011年12月26日

朝そば@ゆで太郎

f:id:babameshi:20111226213704j:image:w640

2011年12月26日にゆで太郎で朝そばを食べた。290円だ。もり(かけ)260円+半かきあげ60円+玉子50円−値引き80円=290円である。そばはもりそばに、玉子はゆで玉子にした。玉子は生玉子、温泉玉子、ゆで玉子から選べた。

そばは小諸そばのそばに似ている。色が白っぽく細めだ。色は薄めだが、小諸そばよりは濃い色をしており、蕎麦粉の比率も55%を保っているらしい。悪くない。茹で立てでコシもあり、口当たりもいい。薬味はネギワサビが小皿でつく。かきあげは硬くなくて、ややしなっとしていた。きっと揚げ置かれたかきあげだ。しかし悪くはなかった。玉子は面白半分でゆで玉子を選んでみたものの、もてあました。他を食べきった後に、殻をむいて、そばつゆにつけて食べる。しかし生玉子や温泉玉子を選んだとしても、かけそばにしなかった時点で、結局はもてあましたに違いない。最後にそば湯でそばつゆを割って飲み干す。

小諸そばの二枚もりが290円だ。うどんにすれば満腹になる。富士そばの朝そばはもりそばではなく、冷かけそばなので温泉玉子をもてあますことはないが、かきあげ半分ではなく油揚げだ。どうやら小諸そばは満腹朝そばで、富士そばはバランス良い朝そば、そしてゆで太郎は、美味いんだけれども、玉子を持て余してしまう朝そばのようだ。次回は生玉子を選んで、そば湯を注ぐ前にそばつゆに落とし、最後に飲み干すことにしよう。次回は生玉子をそばつゆに「ドボン」と投入して、タイミングを見計らって黄身をつぶし、そばを絡めて思いっ切りすすってみよう。

STINGSTING 2011/12/26 23:53 いえいえ、生玉子はそばつゆに「ドボン」と投入して、タイミングを見計らって黄身をつぶし、
そばを絡めて思いっ切りすすってみて下さい。
今まで経験のない新鮮なそばの喰い方が得られますよ。
騙されたと思って、、、、やってみて下さい。

babameshibabameshi 2011/12/27 00:01 ゆで太郎のプロからご指導をいただいてしまった。
白身が気になる方は気になるのかもしれないけれども、確かに自分は全く問題なさそう。
実践します!

STINGSTING 2011/12/27 12:01 生意気言ってスミマセン。
やってみて下さい。
合わないなぁ、、、、と思われたらゴメンなさい。

babameshibabameshi 2011/12/27 21:58 やってみました。
身も蓋もないですが……冷し月見そばでした!
これが正解ですね。今後もゆで太郎の朝そばはこれでいきます。
最後にそば湯で割ると、玉子の濃厚さが残っていて、とりわけ美味かったです。

yokohama_isezakiyokohama_isezaki 2011/12/28 15:51 今朝、温ですが朝そばを食べました。おいしかったです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証