Hatena::ブログ(Diary)

高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

高田馬場B級グルメの文字だけブログですが、記事内リンク先で画像も見れます。

B級満載の学生街で格安大盛飯をレポ!値引きセールに敏感で、美味い不味いは飾らず記す。一年千食全てで美味い飯を喰いたい。

2013年04月19日

冷し汁なし担担麺@廣島どらごん

廣島どらごん冷し汁なし担担麺並盛600円とご飯100円を食べた。

廣島どらごんなのにご飯を美味しく喰えた!

巨大な業務用炊飯器が二台導入された。セルフサービスでお代り自由だ。最初の一杯目から量を加減できる。

米はあきたこまちらしい。強い粘りが特徴の小粒な米である。

ご飯の炊き加減はやや柔らかめだ。しかし、米の一粒々々が独立しておらず、一塊になっているという開店直後の悲惨な状態ではもはやない。明らかに炊き加減が失敗していたのだ。そんなご飯を客に提供する姿勢はどうかと考えつつも、過去はあくまでも過去の話だ。

味は悪くない。お代り自由を素直に喜んで、腹一杯に食べたくなるご飯になっていた。素晴らしい。

微塵切りの自家製ザーサイは、辣油の辛味も加わっている。ご飯と混ぜやすいように微塵切りにされている。激辛自家製辣油を追加したうえに、折角なので、激辛赤唐辛子(種入り)もはらりとふりかける。混ぜる。食べる。美味い!学生街でこんな組合せを実現させてしまって大丈夫なのだろうか?

さて、廣島どらごんの冷し汁なし担担麺は、きっと麻辣商人の冷し麻辣担担麺と同一メニューであるに違いない。

麺はストレートな細麺で浅草開化楼製だ。冷水でしっかりと洗われた麺は口当たりがよく、タレとの絡み具合もとてもよい。量は少なめである。並盛だと茹で前で150g程度に違いない。汁なしなので、スープはもちろん、つけ汁もない。この量では腹が満たされない。お代わり自由でザーサイ付きのご飯を追加注文することが必須である。

具は挽肉とネギだ。挽肉の粒はやや小さめだ。四川麻辣商人 商工センター前店では挽肉の粒が大きいらしいので、麻辣商人 大芝店からの流れであるようだ。粒が小さいほど、麺やタレとの絡み具合がよくなる。しかし、挽肉の量は少なめで、麺の表面の3分の1程度を薄く覆っている。実際に食べてみても、挽肉の味や食感はそれほど感じられない。ネギは青ネギの小口切りで、こちらはしっかりとした量が使われている。

タレは胡麻ダレだ。そのままだと辛味が感じられない。卓上調味料の辣油、花山椒等々を駆使して、好みの味に整える必要がある。

廣島どらごんの汁なし担担麺醤油ダレで全く担担麺らしくないのと比べて、胡麻ダレは少しだけ担担麺らしい雰囲気を漂わせる。しかし、あくまでも「少しだけ」である。廣島どらごんの冷し汁なし担担麺は「廣島どらごん(や四川麻辣商人)の冷し汁なし担担麺」というオリジナルメニューなのである。

最後に肝心なことなのだが、割りと美味い。卓上調味料を駆使して、好みの麻辣な味わいにすると、この上なく美味い。無茶かと思うほどに卓上調味料を投入することが廣島どらごんの冷し汁なし担担麺を堪能するための最大のポイントである。そして、麺を食べ尽くした後、余ったタレにお代わり自由のご飯と刻みザーサイを投入する。至福のときだ。

最後に、廣島どらごんの冷し汁なし担担麺を愉しむための重要なポイントを三点にまとめよう。

  • お代わり自由のザーサイ付きご飯+100円は必ず注文する。
  • 冷し汁なし担担麺には無茶かと思うほどに卓上調味料を投入して麻辣な味わいを堪能する。
  • 麺を食べ尽くした後、余ったタレにお代わり自由のご飯と刻みザーサイを投入して、最後まで麻辣な楽園を堪能し尽くす。

ぼぶぼぶ 2013/04/20 08:33 TBをいただき、ありがとうございました。
広島風汁なし担々麺、おいしいです。

kanakanakanakana 2013/04/20 20:54 ご飯、お代わり自由だから…と思ってた自分も良い意味のほうで裏切られました。そして同じくW大生がそのうち喰いつくしてしまうんじゃ?とも思いました。理工のほうのジェイガネーシャはちょっとお高めなのに学生さん入ってますからねー、でナンやライスを堪能してます。
ご飯といえば昨秋くらいから、あの柔らかくて一部で有名だったオトボケが、それほどでもなくなっています。展望席にも植木の目隠しがされて、ほどほどの眺望に。
東北餃子さんはあいかわらずの高CPなんですが、ご飯はほんのちょっとだけ変わったかな〜。

babameshibabameshi 2013/04/21 22:39 ジェイガネーシャはベナレス跡地ですよね。未訪問です。
カレーは、メーヤウのミニカリーとターリー屋のモーニングだけで満足できてしまう身体になりました。安上がりで美味いです。
問題なのが、今年1月に新登場の蒙古タンメン中本の濃厚カレーつけ麺「超辛」です。期間限定メニューですが、また復活しています。財布にも身体にも優しくない。しかし、我慢できる自信がない。

オトボケ情報はありがとうございました!
いつかジャンジャン焼定食で確認します。

東北餃子房はB定食とラーメン・餃子セットばかりの人になっていました。
気づけば長らく白飯を食べていませんでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/babameshi/20130419/1366377296