エレメンタルジェレイド 第12話

いまいちハッキリしない科学技術に国際協定といった世界の仕組み。飛んでるのは浮遊石を使用してるからといった説明で、まぁ納得は出来る。でも救急車や携帯電話なんかはおかしいだろ(笑)。
見るからに怪しいアークエイルといった組織。話ではすでにあったが、改めて組織が一枚岩ではないことを匂わせるのだが、ここまでくると話の筋道として露骨さに近いものがある。前述の世界観の描写に今までの敵側の描写もそうなんだけど、状況を作り出すためだけの話作りは相変わらず感心しない。

アニメ感想率調査2005春 結果発表

http://www2.pure.cc/%7Emikimomo/
光希桃さん、お疲れ様です。過去最大の参加数ということもあってかなりのボリューム、かなりの見ごたえです。この参加数の増加といったものでちょっと思ったのは、商業的な評価とどう結びつくのかといった点。つまりは売れた作品=評価点の高さといったものなんだろうかと。人が増えるほど世間(売り上げ)と近くなるのか、それとも感想サイトは感想サイトなのか。DVDの売り上げランキングといったわかりやすいものがあれば比較できるんですけどね。
以下感想。
終了番組の1位は「AIR」。この評価の高さは毎週放映されるTVアニメーションとしてのクオリティと、ゲーム作品との親和性をより高めてくれたことも評価の一部でしょうね。初めて見るアニメファンとその良さを知り尽くしている原作ファン。その両者を結びつけた丁寧な仕事ぶりに、ただただ感心するばかり。次いで「巌窟王」。GONZOが道具に振り回されない作品を作れた事はこの先期待したいなぁと。下のほうへ行くと今回1点代の作品がやけに多い。自分も実際辛い点を付けたりもしたのですけど、全体でここまでとはちょっと思わなかったです。