フォンP

もともと子供の頃から怪しげな電話のタダがけとかそういう情報が好きだったので今になってタダ電話が合法で出来るようになっちゃったのはちょっと、ちょっとちょっとなんだが、微妙に出来そうで出来ないのでまだしばらく追っかけることにした。


現在固定電話には完全無料でほとんどの国にかける方法は存在する。
北米だと携帯も含まれるかも。日本の携帯だとただTELぐらいしかないかも。
おすすめはwww.webcalldirect.comだ。登録も何もいらない。固定同士なら日本から日本でも完全無料だ。IP電話もオッケー。


受信の方はと言うと、うちには固定電話がないんだがプロバイダのIP電話の番号はある。でも電話機がいるし回線依存なのでどこでもと言うわけにはいかない。
03番号がもてるアジルフォンとかもあるが、どんだけかかってくるかわからない電話のために月額利用料は払いたくなかったので契約しなかった。ここが使ってるソフトフォンのエイジフォンがシェアウエアだってのもひっかかってた。SJPHONE(シャープのJフォンじゃありません)やX-LITEはタダなのに。今はSJPHONEを使っています。X-LITEは無料版だとプロバイダが1個しか登録できない。
現在知る限り無料でプロバイダフリーの着信番号がもらえるのは2つ。G-LEXとフォンPだ。国外ならstanaphoneとかあるけど、ニューヨークの番号教えても日本からはかけないでしょう。
G-LEXはSJPHONEにも登録できていいんだけど、番号が内線付きになってしまうのでかけるときちょっと難儀する。また転送先にもしづらい。


というわけで待ってましたフォンP。フュージョンがやってます。無料、といっても今トライアルだからなんだけど。
プロバイダフリー、電話機いらず、ダイレクトイン、無料、フュージョンの提携IP電話には通話料無料(SkypeInもいいのかな?契約してないので不明)、と至れり尽くせりなのだ。
8月からサービスは開始していたのだが、8月は1日しか日本にいれなかったのでなかなか試せなかった。
早速登録。
クレジットカードの登録が必要だが、30分で使えますと出る。
早速ソフトをダウンロード。
専用ソフトなので設定はIDとパスワードだけ。(ここがいまいち。SJPHONEで使えない)
webcalldirectからかけてみる。
無反応。
あれれ。
フォンPからG-LEXにかけてみる。
無音。切断すると「エラーが発生しました」とでる。
むー。
まだ有効になっていないのかもと思い、24時間待ってみる。
変わらず。
原因を究明しようにも、専用ソフトで設定画面とかがないし、ログも吐かないので困る。
サポートページを見る。ファイアウォールを切れとある。もともとないけど。
無線ルータ(LinksysのWTR54GS)かましてるのでルータのファイアウォールも無効にしてみる。ついでにUPnPも有効に。
かわんねー。
しょうがないからポートフォワードとDMZも試す。
だめー。
頭来た。
ルータはずしてケーブルモデム直結で試す。
かかった!かけれる!音質もまあまあ!
えええと思ってルータの有線ポートにつないでみる。
オッケーだ。がーん
でもルータ経由だと発信者番号が表示されない。全部非通知になる。でもまあ使えないことはない。
無線にするとやっぱりだめ。暗号化も全部なしにしてみたけどだめ。
万策尽きたのでサポートにメール打ってみた。
2日待った。
返事なし。
ちきしょー電話してやると思ったが、なんと0120のフリーダイアルしか書いてない。
海外からかけれない。webcalldirectでもKDDIが出ちゃう。こればっかりは日本国内の電話を自動転送にする以外に方法がない。普通にかけれる裏番号があるはずだと思い日本から聞いてもらったが、フリーダイアルしかないと言われたという。えええええ


最後の手段だ。
SIPサーバのアドレスさえわかればもしかしたらSJPHONEに登録できるかもしれないと思い、Etherealで通信を傍受してみた。
HTTPSだった。無理じゃん。
燃え尽きた。ホセメンドーサだ。じゃなかったジョーの方だ。


この専用ソフト、いろいろなところでは「さすがソニー」(もともとso-netがやってたサービスをフュージョンが始めたのでソフトはほぼ同じと思われる)「設定項目が少なく使いやすい」などといい評価ばっかりだが、トレードオフで原因究明がやりにくくなるということがある。
それよりなにより、いくら検索してもフォンPの導入期とか顛末記みたいなのが全く持って見あたらないのはどういうわけだ。誰も使ってないのかな。確かに実は1日遅れで2つめのアカウントを取った(D-FAXに転送してどこからでもかけれるFAX用。D-FAXは020で始まるポケベル番号なので平成電電とかからはかけれないんだそうだ。こっちに転送通話料かかっちゃうけどしょうがない)のだが番号が1個とばしなだけだった。何人目かまでは類推できなかったけど、そんなに多くないんだなと思った。


こんなことほんとはあんまり書くつもりじゃなかったのだがあまりに情報が少ないので足しになれば、もしくはわかる人がいればと思って書いてみました。