3Dプリンタを買う。しかも1台では間に合わず2台購入する! ANYCUBIC I3 MEGA

造形は楽しいが、印刷に時間がかかりすぎる。
眺めて見ては、色々な問題点やら改良案、造形へのデザイン変更やら・・・
アイディアが尽きる事はない。
それはそれで楽しい。


AMAZONから購入したのだが、すでにプリンタを買った金額の3倍以上の金額をアレコレと購入している。
すでに軽く10万円は超えた。
会社で経費として落とすかどうかは、成果物をみんなに評価してもらってから。


大量のフィラメントの購入。
失敗に続くトラブルで初号機を破損、部品を購入。
そしてそれを何度となく繰り返す。
予備の部品を購入しまくっているうちに、マシンに詳しくなった。
修理のための分解も行った。ちなみにネジは余らない。


ABS素材の造形は、初心者には難しすぎる。
印刷しているうちに下層の部分が割れて造形物の高さが増え、印刷ヘッドとの隙間がなくなり詰まる。
えらい騒ぎになる。


ヘッドの詰りはライターで炙ってピンセットで抜き取るか、アセトンにつけて溶かす。
作った方脇から造形物が割れないようにと、マシンを覆うケースを自作した。
割れなくなったのは良いのだが、ステッピングモーターに手を当てたらビックリ!
熱い!
4cm角のヒートシンクを大量に購入して、そこいら中のモーターに貼りまくる。
プリンタの基盤とかも冷却しないと寿命が短くなりそうだ。
なのでABS素材は、使わないことにした。
大量に購入したフィラメントはいずれ消費しよう。


そのうち、写真を撮って記録しておこう。とにかく扱いが面倒だ。


結論。
やっぱりオモチャだ。仕事で生かすためには造形に時間が掛かりすぎる。
とにかく寝る間を惜しんで、徹夜の毎日である。
造形を眺めては、アイディアを生む。
観察する時間は、有意義だ。
もう5kgは、印刷した。スキルも上がった。


死ぬまで勉強なのかよ、楽になりたいぜ。