クラシックASPでJavaScript Lintを使いたい


恥ずかしながら、JavaScript LintにHTMLの中のJavaScriptを解析する機能があるとJavaScript Lint - あどけない話で知りました。JavaScript Lint自体は以前から使ってましたが、いちいちJavaScriptの部分を切り抜いてjsl-test.jsに貼り付けて実行してました。

.aspもHTML扱いにしたかったので3分ハッキング(と言いたいところだけどVC++ 2005 Express Editionでビルド失敗→VC++ 6.0でやり直しで20分くらい)して、初歩的なパッチを入れて無理やり対応させました。
<!-- #include file="hoge.asp">やServer.Execute("hoge.asp")には未対応です。

あとは本能の赴くままにVisual Studioの"ツール"メニューから設定して動かしてみたのがこちら。結果的にRunning from your IDEでやってるのと同じでした。
スクリーンショットを取るのにたまたま使ったソースにサーバサイドのVBScriptJavaScriptの両方が入っていたのですが、
JavaScript Lintは<script>タグの解析が大雑把のようです。

秋の夜長のハッキングのネタになりますね。
#やるかどうかは未定だけど。

20分ハッキングの成果はYahoo!フォトアルバム、Yahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケース、Yahoo!ノートパッドをご利用していたお客様へ - ストレージならYahoo!ボックスからお持ち帰りください。m(_ _)m