べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

たいわの会@相模原

たいわ士として学んでいることを
少しでも皆さんとシェアしたい!と始めた
「たいわの会」。

以前参加してくださった方が、
「たいわの会 相模原で検索して出てこなかった」と
おっしゃっていたので、ブログにも載せようと思います。

2015年1月からはじめた「たいわの会」。
スタートしてもう2年になります。
まだ学んでいる最中だったのですが、
あまりに心に響くことが多すぎて、
師である、南山みどり先生に
「たいわの会、という会を開いて
皆さんとお話をする会をしたい」とお願いしました。

みどりさんは、快諾してくださって、
スタートしました。

それから夏休みを除いて毎月一度、
途切れることなく数名が集まって、
様々なことを語り合っています。

子育てしていると、本当に
自分自身の考え方が、試されますよね。
だから揺れる。
小さなことから、大きなことまで、
これでいいのかな、って。
自分の基準や、価値観を確認する作業みたいな
そんな揺れを語ることもあるし、
ストレスや不安を語ったりもします。

もちろん、子育て以外の
身の回りのことも、たくさん話題になります。

ご主人の話、ご実家の話、
仕事のこと、お姑さん、お舅さんとのこと。

一人の人間として生きていると、
いろんな出来事が日々起こりますよね。
で、それを人に伝えようとすると、
ついつい、出来事の状況、
あの人がどうした、この人がこう言った・・などを
語りがちです。

でも、本当に大事なのは、
あの人が○○した、・・そして「私はどう感じた」か、
このひとが××って言った・・「私はどう思った」か。

出来事に付随して、いろんな感情が沸き上がる、
そここそ、自分自身の声だと思います。

ここを丁寧に見ていくことで、
思いもかけないギフトがやってくる♪

そこをみんなで、語っていこうね、という会です。

次回は、2月17日(金)10時〜12時、
私の自宅で行います。
参加費は1000円です(^^)

また、2月15日(水)10時30分〜12時30分には、
友人のMaikaiという古民家サロンで
初めての「たいわの会」も行います。

ご興味のあるかたは、どうぞご連絡ください♪

babymakids@jcom.home.ne.jp