2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井上陽水

「夢に向かって頑張ってチャレンジする大切さを彼女は一生懸命に歌ってくれてます〜☆」ソイツが歌わんでも誰かが既に歌ってくれてるよ、と深夜の音楽番組のMCにツッコミを入れてしまう午前3時過ぎです。手垢にまみれた類の歌ばっかり歌いやがって。電波の…

就活

もう就活の季節みたいです。大学の書籍部、就活関連本の周りにはけっこう人だかりができてます。当時、如何に俺がのんびりしてたのかを改めて思い知らされる。今思えば、かなり肝が座ってたな。もちろん怠慢もあったけど、けっこう肝が座ってましたよ。就活…

動機

こいつは個人的に当たりだったな。横山秀夫の「動機」。ミステリ短編集で、もちろん横山秀夫の記者時代の経験を基に書かれてます。横山さんは良いわ。まだ2冊しか読んでないから何とも言えんが、ここまで読んだのは彼の実体験から現実的に想定されうる話ば…

記者魂

やっと読み終わりました。中日新聞(東京新聞)で編集委員をされてる佐藤史朗さんの「記者魂 キミは社会部記者を見たか」。A新聞に内定してる大学のツレに薦められたので読んでみました。俺は予習的な感じで記者本を読んでるのですが、やっぱり習うより慣れる…

Road to France

セルジオ越後も年取ったなぁ…。そんなことを、やべっちFCを観ながら呟いてしまいました。まぁ、俺が初めて彼を見た時から彼は年取ってたんですが。現在、W杯アジア最終予選の真っ只中ですね。Jや欧州リーグはすっかり見なくなっちまったけど、代表戦だけ…

ラグビー

紺グレ軍団、今季初勝利です。天理大をノートライに抑えての勝利だそうです。すみません、取材には行ってません。まぁ、同志社の話はいいや。それより今年の関学は想像以上です。開幕戦で紺グレ軍団を撃破した関学、今度は京産を完封で一蹴しました。確かに…

ゼミ飲み

昨晩はゼミの友人達と俺んちで飲みました。明け方まで。俺はゼミのメンツが大好きです。あのゼミでよかったですね。あの自由すぎる雰囲気がたまらん。ゼミ教諭の前で将棋の対局をしている馬鹿がいるくらいなのです。あの牧歌的かつ脱力系な空気が最高すぎま…

東京タワー

最近、オカンからよく電話が掛かってくる。昨日も今日も。俺が電話に出ると「別に用事はないんやけど」とオカンは言います。そこからオカンが話すのは、本当に他愛の無い話です。家族の話、親戚の話、飼い猫の話。10分で電話は終わる。そして、また数日後に…

BOLERO

今日、久しぶりにCDをTSUTAYAで借りてきました。Mr.childrenの「BOLERO」。このアルバムはやっぱりいいですね。無性に聴きたくなったので借りてしまった。兄貴のを下宿に持って来てたハズなんだけど、何処に行ったんだ?誰かに貸したのか?心当たりある人…

紺グレ軍団

同志社ラグビー、敗れました。今年は春から低調だったから、あまり驚きませんでしたね。一緒に取材してた原に「今日は多分負けるよ」と言ってました。俺はトライを奪われる度に、そして逆転負けを喫した瞬間、グラウンドの選手ではなく、観客席にいるベンチ…

内定式

内定式で東京に行ってきました。相変わらず馬鹿でかいビルでした。集まった同期は40名程度。飲み会は三次会までもつれ込み、12時間連続で飲み続けた。正直、記者なんて一匹狼なんだから、馴れ合ってもしょうがないとは思ってたんやけどね。同期の連中は、仲…