Tiger

backbeat2005-04-30

祭りが各所で開催されてますな。GWって感じ(違うだろ)。最初の注意。

  1. 最初のインプレはロードアベレージが1以下に下がるまで待つ。Spotlightの検索窓はSpotlightがアクティブになっていれば索引作成中でも出てくるが、あるていど索引ができないと使い物にならん。アクティビティモニタでLAManager(だったかな)とDictionaryTraineがアクティブなうちはまだ作成中。ファンがぶんぶん鳴っているうちはまだ待ちましょう。
  2. 右上のSpotlightアイコンの虫眼鏡の真ん中が白く点滅してないと、索引作成がアクティブになってないみたい。Safariとか適当なアプリケーションにフォーカスしとくと点滅し始めるのでそのまま放置。

昨日も書いたが、でかいGoogle Desktop Searchみたいなもんだから、最初はとにかく待つ。そうそう焦っては入るもんも入らん(微妙におやじ臭)。気持ちはわかる。うちは6時間かかっても終わらなかったので放置して寝ましたもん。

ことえり

ことえりがMailにたまってるメール文章を解析して出てくる未登録単語を自動登録しておくようになったそうですな。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050429A/index3.htm
ディレクトリ名を見るに、どうも上の索引作成時に走っていたDictionaryTraineってのはこいつなのかねえ。重かった。
ここ1年くらいのメールがたまっているから、どんなもんを覚えてくれたのか見てみた。ことえり単語登録で新規辞書ひらいて読み込んで、Shift JISでテキストへ書き出し。さて。

tiroro:~ ksaito$ head traindict.txt

"ふんがぁ","フンガァ","普通名詞"
"はぁ","ハァ","普通名詞"
"はぁはぁ","ハァハァ","普通名詞"
"はぁはぁはぁ","ハァハァハァ","普通名詞"

いやああああああ。ふざけんな。マジで登録されてんのか。どれ。ハァハァハァ。うわ、一発で出ただよ。誰だ。誰なんだよハァハァハァとか送って来たのは。そんなときこそSpotlight!....てめえ叩っ殺すぞEasySeekInfo。頼んでもいねえのにしょっちゅうメールおくって来た上にそれかよ。まあそういう訳で、迂闊なメールが残っているとどんどん辞書が汚れそうですな。まあ検索エンジンと同じで、使わない屑がいっぱいあっても便利な何割かにサクッとヒットすればいいってことなんでしょうがね。
で、このテキストは検索の便利のため、語尾でソートされております。

"あうぇあ","アウェア","普通名詞"
"ふとうぇあ","フトウェア","普通名詞"
"えんべでっどそふとうぇあ","エンベデッドソフトウェア","普通名詞"
"あじゃいるそふとうぇあ","アジャイルソフトウェア","普通名詞"
"かんれんそふとうぇあ","関連ソフトウェア","普通名詞"
"りーんそふとうぇあ","リーンソフトウェア","普通名詞"
"だいなこむうぇあ","ダイナコムウェア","普通名詞"
"ぶないでしぇあ","部内でシェア","普通名詞"

こんな感じ。名刺抽出で失敗してるのもちょくちょくあるが、まあ上記の「何割か便利ならよし」ってとこなんでしょうかね(追記:抽出はもっと複雑な品詞分類を基にやっているそうです。id:backbeat:20050513:p2参照)。最後の行にEasySeekInfoよりむかつくのが混ざったが、まあいい。で、これをつらつらと見ていたら、わかったんです。これはことえりの「うた」だったんですよ「ラップ」だったんです。はい。よみがなと"普通名詞"ってラベルは除いて挙げますから、節をつけて読んでみましょう。語順は明らかな誤抽出語を抜いた以外、辞書順そのままです。

どこかでお会い
趣味が合い
おれが愛
さすがに付き合い
夏子の幕間

バーの知り合い
曲名の色合い
ボクを愛
クラブの恋愛
ノーアイ

ほらね。趣味があった割に夏子を淡白に扱うのは照れなんだろうか。ノーアイ。
じゃあ、言ってみましょうか。

ことえりライミング

面倒なんで50音順、検閲なしで。

次回の投稿
クラブで流行
いろいろな流行
オブジェクト指向
ボーイッシュな格好
タクシーの観光
横浜近郊
処女信仰

処女信仰も流行か。クラブで。オブジェクトで。

タランティーノ特集
一応復習
数人が実習
高井必修

だってさ(笑)。>たかい

ここ重要
これ重要
基礎教養
ソウルの教養

く、くどい(笑)。そんなソウル信仰者だったとは、ことえりさん。ファンキー。

ケンシロウ
ジロウ
シガキタロウ
渡部篤郎
すごい達郎
山下達郎
スパロウ
北島三郎
ジャロウ

志垣太郎?

夢も潰え
おじさんの家
でかいうえ
少ないうえ
不透明なうえ

むくわれねえなあ、おじさん。陽当たりが悪いんだろうか。

グランディオ
エムオーディオ
トゲチョウチョウウオ

さすが語彙が豊富なだけありますな。なかなかトゲチョウチョウウオでライム踏めませんよ。

クニアキ
マチャアキ
求愛期

素晴らしい。

古着の卸
マボロシ
グワシ
校正に回し
色々回し
展開をし
設定をし
対応をし
作業をし
企画をし
チェックをし
操作をし
話をし
区別をし
相手をし
準備をし
やり取りをし
応援をし
保存をし
確認をし
公開は禁止

こんなにがんばった古着卸商なのに。全部自分でやってなあ。

エンベデッドデバイス
外部デバイス
五十嵐さんのアドバイス
ナイスチョイス
タコライス

え、ナイスなのか、タコライス組み込み。

無料サービス
統一サービス
無制限でサービス
過剰なサービス

含蓄があります。

人にお任せ
管理者にお任せ
宮田さんにお任せ
判断にお任せ
処遇をお任せ
他人任せ
博多の老舗

お前なあ。もうちょっと自分でやれよ。だから老舗ってのは横柄でよ。さっきの古着商を見習え。

メールの使い方
嫌らしい書き方
私の書き方

がはははは。

人間の命
無法の地
発祥の地
ディスコ発祥の地
ポチ
アマチ
面白い町
ちょっとお待ち
横浜の元町

後半のシャレた感じがハマトラっぽい。前半の重さと対照的。ポチ。

後ろの小娘
函館娘
意中の娘
看板娘
火を鎮め
コンソメコンソメ
別に炒め
後学のため

やっぱりさ、「コンソメ」がこう、愛のホニャララを暗示してんだよな。

最近のアニメ
嫌悪の目
皆さんは誉め
俺甘め

自己憐憫に似せた愚痴が鼻につきますな。新聞の川柳欄のような。オタクロ行って閣下に揉まれてこい。

オタカラ
チカラ
場の力
ヤカラ
ヂンガラ
リンガラ
坂田明
ビックラ
プリスケーラ

びっくらびっくら坂田明

タクシーを降り
ひとまず借り
シッカリ
マスターもしっかり
前に借り
印象を計り
ユカリ
友人から借り
日記を借り
鍵を借り
大盛り上がり
一緒に盛り上がり
亡霊狩り
調子下がり
話題が広がり
裾野は広がり
まるでスッキリ

盛り上がってすっきりする前に、マスターもユカリも借りたものは返せ。

中の陣取り
客がおどり
スーツで踊り
亡霊の盆踊り
なさそうな風見鶏
ショウナリイコールダイナリ
ネタなり
設定値となり
斉藤の隣

え、俺の隣?居るの?亡霊?どこ?しょうなり?(振り向いて)

不具合がある
違いがある
間違いがある
修正がある
設定がある
影響がある
環境がある
必要がある
覚えがある
イベントがある
ものがある
立候補がある
リポジトリがある
原因がある
まだある
割とある

納品直前になってそんなん言わないでくださいよ、ことえりさん。「割と」て。

濃いソウル
古いソウル
メロウなソウル
都内のソウル
川崎のソウル
直前のソウル
往年のソウル
甘めソウル
これソウル
ニューソウル

ニューソウルは濃くも古くも甘くもねえ。川崎のソウルゴッドにおこられるぞ。

メールに対する
頭痛がする
気がする
音がする
レッスル
必要とする
内容にする
気にする
記事にする
クラクラする
運用をする
手拍子をする
話をする
リセットをする
面をする
設定に関する
そっちから直せる
まだやり直せる

ITに揉まれ疲れた悲哀とそれに立ち向かう勇気。立派です。が、手拍子とかしてるから疲れるんだと思うよ。

音楽を入れ
ご報告を入れ
タグを入れ
日本語を入れ
助動詞を入れ
文字列を入れ
パスワードを入れ
鬼車を入れ
メールを入れ
件を入れ
文言を入れ
客に売れ
オレオレ
初日で疲れ
件の彼
お別れ

お別れ、オレオレ。

悲しい色
鴨せいろ
パンデイロ

たまにサラッと出すこういうのにセンスを感じます。

カズヲ
ガズヲ
カヅヲ
ガヂュヲ
カデュヲ

うるせー

ディナーショー
ダイヨクジョー
ヒジョー
アチョー
ウヒョー

だいぶん盛り上がってるようですが、このへんで。ウヒョー。