backbeat2005-05-08

UPLINK Factoryまでエメラルド王とアルゼンチンアニメを見に行こうと思っていたが、ダラダラしているうちに時間が無理になった。ああダラダラ。いいじゃないか、明日は仕事だし。
家で腐っていてもしょうがないので、GWに借りていたビデオを返しに新橋やら横浜をぶらぶら。借りていたのはこんな感じ。

  1. 奇跡の海 / ラース・フォン・トリアー
  2. 特別な一日 / カルロ・ポンティ
  3. ベッカムに恋して / グリンダ・チャーダ
  4. モンスーン・ウェディング / ミラ・ナイール

一応全部観たからよしとするか。食い合わせは最高にナニだったが(笑)、どれも面白かったからよし。そういやどこかの映画感想サイトでラース・フォン・トリアーに「この監督の映画は毎回嫌な気分になって、その上今回(ドッグヴィルの感想だった)は主人公を陵辱するだけ陵辱して、最低だ。こんなやつは映画祭でどう褒められていようがゴミだ」と熱く語っているのを見た。うーん、それはさー、えーと、なんつーか、ロメロに「人の命や死体をもっと尊重しよう」って言ってるようなもんだと思うんだけども、いろいろな人がいるね。いや、多分こいつは単純にニコール・キッドマン・ファンだな(笑)。美人だからね。
しかし最近は単館が減ってしまったせいもあるが、観たい映画がない。困ったもんだ。

デヴー

なんでか、帰りに中古で安かったPS2ソニック・ヒーローズを購入。拝殿からMGS3を勧められてるんだが、まだまだ現役価格だったので断念。ソニックは昔Pがメガドライブでスイスイとやっていたのを観てた以来。実は、ソニック・デヴューである。きゃー。しかも、何度かやって、やっとソニックはどういうゲームかわかったていたらく。メモしとこ。

  • とにかく走りながら稼いでゴールするゲーム。
  • だから途中の敵もアイテムも無視するなら無視してよい。走れ。全部集めててもスコア換算で高くつく。
  • ただ、走る方は短いルートやお得なルート、お得なアイテムはあるから、それは探せ。
  • ギミックは走り抜けて楽しむもの。パズルじゃない。

難は、

  1. ディスクを読むタイミングが微妙にストレスになる。ゲームスタート時のアニメーションは読み込み毎に止まるし、クリア時はキャラが勝ちポーズ取ってるのに10秒近く待ってから音楽が入る。なんだこれ。
  2. □(攻撃)と×(ジャンプ)にあまりに多くの状況依存コマンドが割り当てられてて、区別できねえ。なんでジャンプでも攻撃できるやつとできないやつがいるかねえ。「便利」ボタンなら一個でいいよ。
  3. お約束の「あたりを見回す」操作のカメラ位置が最低。全然使えない。

まあ、ソニックと言えばスピードとギミックでしょうからいいですけど、鈍いさいとうには難しい。面白いけど。