効能

あんまり大戸屋で飯食う機会がないので、だれか写真撮って送ってくださいまし。撮ったのがピンボケだったの。
さて、でもたまには飯食うときもありまして、今日じゃないんだけども、よくあるビールのポップが目に入った。最近はあるあるだかガッテンだか、なんでもかんでも化学分析した効能ばっかりでございますからして(厭味)、たかがグラス1杯のビールですら「苦味、香り、炭酸ガスに食欲を増進する効果があります」なんて書いてある。「ひーるーに飲ーめーば目出度くてー」とムーンライダースが歌ったのがCMで普通に流れたのはそんなに昔じゃないはずなんだけど、世の中は変わっていくものだねえ。ランチビールに必要なのは効果より言い訳なんじゃないの(笑)。
でさ。この嘔吐屋(って言われるかもしれないのはわかってたはずだよな、ネーミング時に)。その後に、こんなん書いてはりました。

また、ビールには渇きを癒す効果があります。

マジ?マジで?マジック!!(言い訳します。マジの代わりにマジックって言うのが今川崎で流行ってるって50Kがきのう言ってたから書きました)
オレバカだけどさ、もしかしてそうじゃないかって気してたんだよね。ほんとほんと。癒える。癒えるねー。マジで癒える。マジック!!
マジックはおバカでいいが、効能バカは許しがたい。したり顔でよく言うわ。あきれたよ。
ところでオイラは呑み助でありますが、昼間酒を飲むのが好きじゃないので、ランチビールの類はできませんしやったことがありません。だから休日のバーベキューパーティーみたいのも苦手だし、南欧あたりの昼食にワインってスタイルも無理だと思います。あの酒が抜けていく時(酔ったときじゃなく)に、寝ずに居るのが嫌い。

長野蕎麦。久しぶりに噛みしめる蕎麦食ったな。がっしがっし食う。たっぷりの蕎麦湯で割ったうすいつゆにすりしょうがを入れて。遊び疲れた身体に効きますなあ。
帰りに本屋で長新太杉浦日向子を。新潮社が追悼フェアしとりますね。更に本屋のファンの店員が並べてコーナー作ってくれてた。おかげで買っちゃったよ。ありがとう。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ごくらくちんみ

ごくらくちんみ

ええとね、杉浦ファンが居るのか知らないけど書いたがいいかな、老婆心で。帯には「新・百物語」って書いてあるけど、どっちかっつーと「川柳なしの江戸雀」なんじゃないかしらね。ま、どっちでも面白いからいいんですけどね(笑)。で本題。要するにそういう、彼女らしい気風のある人物の、気取らない毎日の、凛とした風景があの文章で簡潔に書いてあるのに、珍味の絵が添えてある。一話二ページ。その人物や風景に透ける彼女の終始徹底した描きようが、ちょっと訃報直後には染みてしまうところがないではないかもしらない。どれも実に「ああ、あの漫画で読みたかった」といういい話なんだよ。
すいませんねおれ田舎もんだモんでスぐ感激しちゃってネ。かっコういいナあ。おれ野暮だからもうチょっと、秋まで置いてかラ読もうがナ、いくらの漬かったこロに出しでな、へへ。
うちの地元っぽく書いたので、カタカナにアクセントを置くと大体近くなると思います。