Hatena::ブログ(Diary)

I am Bad at Math

2011-03-08

Sapporo.jsでJavaScriptの成り立ちについてLTしてきました。

12:27 |


当初はNodeのことを5分で話すつもりでしたが、id:tricknotesの「時間はどのくらいあればいいですか?」という有難い申し出を受けて設定したのが20分。

さすがに手元の資料では足りないのでJavaScriptの歴史についても話してきました。

そちらについては資料すら作ってなかったのでホワイトボード使いつつ記憶を頼りに延々しゃべっていくという・・・さらに字が汚くて見えづらかったと思います。すみません。

で、帰ってきてからざざざっと資料を作りました。

まずはECMAのトコまで。

JSってサイドストーリーがとっても多い言語なので突っ込んで調べるといろいろ新しい発見があり、ネタに事欠かない言語でもあります。そういうのを調べて行くとかなりJavaScriptに親近感が湧くようになるのでみなさんも是非。

と、話がずれてきましたがLTの後半に話していたサーバサイドJavaScriptについてはまた別途。


追記: id:koyhoge さんからご指摘頂いたJim ClarkはMosaicに関わっていないというのはその通りですね。

スライドを修正しておきました :) ありがとうございます。