Hatena::ブログ(Diary)

罰記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter



秋M3&ゲームレジェンド向け新譜できた模様。

超試験的設置はてブRSSモジュール

2005-01-23

ユーゲー No.17

出ましたんで、ちょっと補足。

・『クインティ』サントラ

いろいろありましたが無事に付いて良かった……。

やはり音楽として素晴らしいので「雑誌付録」という、「買えば確実に聴ける」状態でお届けしたかったため、各方面に裏工作をあれこれ実行してみました。

最初は、食玩のスペシャルシークレットがクインティになる可能性もあったのですが、そうなると『マインドシーカー』が付録という恐ろしい事態になる可能性もあったわけでー(w

まあ、他にも収録候補は存在したのですが、『クインティ』をイチ押ししておいて良かったと思っております。「ゲームサウンドミュージアム」を企画したメガハウス様はもちろん、ゲームフリーク様の好意的な協力、厳しいスケジュールの中で動いてくださったユーゲー編集長北郷氏、効果音が乗らない状態で収録するためのデータ解析をして下さったquadさん、いつもお世話になっているサイトロン様、本当にありがとうございました。

やっと、いつでも『クインティ』が聴けます。

・『ファンタシースター外伝』

ググっても情報が見つからない超マイナータイトル。PSシリーズの中でも最も遊ばれていない作品と思われ。

手探りでプレイした結果ですが、RPG慣れしてる人なら2〜3日でクリアできちゃう程度のボリューム。当方は基本的にRPG苦手なので苦労しました。

・パズル特集

念願のパズル特集が書けて良かったんですが、『クインティ』のスタジオ収録作業の準備とコレの執筆がほぼ同時進行で死にそうでした。なんとかなったけど時間が足らず、「上野動物園に行って『ZOOO』で対戦」というバカ企画がお流れに。無念。

有名作品を排除して発掘系の作品紹介を優先しましたが、全体的に「中〜上級者がより深みを目指す」といった視点で、「ある程度パズルを遊んでいる人」に向けた内容になってしまったのは若干の反省点。

ページ柱の「パズルゲームちょっといい話」が全然イイ話じゃないのはご愛嬌。最初の「呪マース」だけ編集部榎本氏の文で、以降の柱は全て拙者が10分ぐらいで書いたものですのでご了承を。文体がゾルゲさんチック(っていうか「謎のゲーム魔境」のマネ)なのは意図的です。

『SIMPLE2960ともだちシリーズ Vol.3 THEいつでもパズル 〜まっすぐ揃えてストローズ〜』(しかし長いタイトルだな)の紹介記事を「絶対SIMPLE主義」さんに「管理人も頷ける内容」と評価して頂けたので、ちょっと嬉しかったりして。

NDS用ソフト『ぐるぐる投げっと』公式ページ更新

「キャラクター」と「関連情報」をアップ!あと、ちょっとぐるぐるできるようになりました!

見ての通り『SIMPLE2960ともだちシリーズ Vol.3 THEいつでもパズル 〜まっすぐ揃えてストローズ〜』(しつこいようだけど長いよな)のシリーズ作品。

タッチペンでぐるぐるやって投げるゲームらしい。

これは拙者的に大注目。ロックオンしておきたいと思います。

ていうかbeeworks社(開発元)良いセンスしてますな。

ストーリー上、例の魔法学校を卒業してないことになっているので、時間軸が『〜ストローズ』より前なのかも。

ハリーポッターって?

「魔法学校」で思い出した。

先日カミさんが「ハリーポッター」の本を読んでいたので、「なんか人気あるみたいだけど、どんな内容なの?」と聞いてみたら、「イギリスナイズドされて、魔法が使えるようになったズッコケ三人組」という返答が。

実にわかりやすい解説ありがとう(w

noteNdo

ファミコン(NES)のバグった画面を収集していらっしゃる奇妙な海外ページ。

わざと斜め差しで狂った画面にして遊ぶとか、あんな乱暴で愉快な遊び方は最近のハードじゃできないよね。

PS2ゲームレビュー「テクモヒットパレード」

よくそこまで書いてくれた!

インプレスGAME Watchグッジョブ!

気になってたけど買わない事にするよ!

タクロウさんタクロウさん 2005/01/24 04:08 T社からケチが付きそうな書き口だなあ…ユーザーの立場からすると激しくグッジョブなのだが。とりあえず、開発の中の人は反省しる。といったところじゃろか

U.G.M.U.G.M. 2005/01/24 21:27 うっかりしててユーゲー買えなかった……_| ̄|◯
そもそも入荷すらしてねぇとはどういうことだ>近所の本屋

bigburnbigburn 2005/01/25 17:03 PC系とはライターが違うんだろうけど、テクニカルライティングの社風を持つインプレスの人たちの眼力はすげーと唸らされます。鉄人28号のレビューも鬼気迫ってましたね。

−Recommend−
GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」 ボンバーマン ザ ミュージック 高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~ LEGEND CONSUMER SERIES サマーカーニバル‘92 烈火 ファミコンサウンドトラック ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~

サウンド関連で少々お手伝いしたのでスタッフロールに名前入れて頂いてました↓ SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション

『II』に思い入れのある人とかサウンドテストが好きな人は必ず買おう。 SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション