『Ridge Racer 7』

もう出すのかよ。
「とある内部事情により、一気に続編スタッフが増えた」と言われるナムコの姿は真実なのか。
それに、リンク先の画像を見ても面白そうだと全く感じないのは何故だ?
実在の車が登場するわけでもなく、上手な嘘の世界だったからこそ支持された『リッジ』。CGが進化すればするほど嘘が下手になり、その魅力は薄まっている。いや、そんなことは今まで散々言われてきたはずだ。
「CGの進化をゲームに結びつける」という歴史において、それを上手にこなしてきたメーカーはナムコの他には存在しないだろう。しかし、各地で言われているようにPS2PS3の進化を視聴覚で感じるのは非現実的だ。ゆえに今、コンセプトCGだけを見せてファンを煽ることは不可能になったと見るべき。
いまだ14インチモノラルテレビで黄色&白ケーブルだけ繋いで遊ぶ家庭が存在するし、5.1チャンネルなど金持ちの道楽。オンラインやカスタマイズが凄いと言われても『マリオカートDS』の手軽さには勝てないだろうし、ハナからリアル志向である『グランツーリスモ』の緻密さは超えられないだろう。
収録コースの多さでボリュームを誇示するのも、レースゲームでは逆効果になりうる。過去のレースゲームは、様々な問題で「作りこまれた少ないコース」を用意するのが精一杯だった。そのために、プレイヤーたちは同じコースを何周も何周も走ってタイムを削ってゆく「レースゲームの醍醐味」が手軽に体験できたのではないだろうか。
(ここで、PSP『〜ズ』は面白かったが、『レイブ』と『レイジ』のコースが走れたから面白かっただけなんじゃないのかと自問自答。)
……まあ、そんなことより音楽スタッフを先に発表するぐらいの方がファンの期待煽れますよって。
ようするにナムコはもうちょっとプロモーションと商品展開うまくやりなさい。まだファンたちに愛されてるんだから。

縦シューで地上物の撃った弾が空を飛んでいる自機に当たるメカニズム

こういう単純な既成事実に疑問を投げかけるのがABAさんらしい。
ていうか最近の息抜きゲームとして主に『Val & Rick』(リンク先からダウンロードしてみんなも試遊推奨)が起動しておりますが、コレα版と言うにはもったいない完成度だと思うんですけどー。