2009-03-01(Sun) 工場好き、あるいは廃墟好きのためのデートコース提案(期間限定)
■工場萌え?

1週間位前に話題になっていた取り壊し中の工場をわざわざ見てきた。
高炉で繋がるネットワーク - Future Description ‐何かからはみ出した、もうひとつの風景
解体中の製鉄所に行ってきました - 俺は魚だ,と言ってみるテスト
ちょうどアクアラインも割引をやっていたし、天気もよかったのでオートバイお別れツアーパート2もかねて。
まさか道に迷う分けないよな(笑)と、川崎の工業地帯を走っていたら見事に迷った.... 浮島にいかなきゃ行けないのに、東扇島にいってしまった。というか東扇島って道路標示では見た事があったけど行ったの初めてだ。てか、いつからこんな道があるんだっけ?
ところで東扇島も工場の風景はなかなかのものではないかとおもった。



ただ、アクアライン割引は9時までにゲートを通らなければいけなくて、しかもゲートが川崎側にないので、普通の高速と違って9時に「はいる」だけでは駄目なのだ。ということでまた今度じっくり訪れることにして、アクアライン->海ほたるへ。
■ETCゲート

海ほたるにゲートがあったような気がしたんだけど、それは川崎側から海蛍でUターンするときだけのようだ。ということで海ほたるもそそくさと引き上げ千葉側へ。袖ヶ浦でおりて適当に走っていたらかに料理の店、「蟹工船」発見。なんとタイムリーな。どんな心持ちでかにをいただけばいいのかちょっと悩ましい。ディスカバリーチャンネルの人気プログラム「ベーリング海の一攫千金」と蟹工船の類似性と違いについて考えながら進む。
「道なんか迷う訳ないよ」と思いながら想定外の16号に迷い込み混乱。たんに357号が袖ヶ浦まで続いていると思い込んでいただけなんだけど。どこかでルートの確認、朝食を食べようと思ったんだけど工場地帯でなんにもない。天気がいい事もあって両側に工場を見ながら走るのは結構楽しいのだが。適当に流れていて、適当にGo/Stopがあるという意味では慣らしにはいいかもしれないな、と思いながらようやく発見した松屋で朝食。
■いよいよ....

蘇我駅西古佐店を曲がると、見えてきました。
あれだけ話題になっていたので、はてなーの人がわらわらいたらどうしようかと思っていたのですがそんな人は一人もおらず、車で通りがかった隣のフクアリの職員らしき人いガン見されただけでした。ちなみに隣にショッピングセンターがあるので車、オートバイの駐車場には困らないでしょう(フクアリで試合がある日にどうなるかは知りませんが)
あれ、なんか真ん中の小豆(みたい)が入っている丸い物体の数が先週より一つ減っているような....

美しい。

個人的にはこちらの窓ガラスが一部割れている構造物も味わい深かった。

全体図?

■

でそのあとは、東京に向かいながら海辺の公園に行ったり。私が立ち寄ったところからはやはり巨大な工場の構造物がいくつも見えてなかなか楽しかったです。あとはららぽーとによるなりIKEAによるなり。いや、廃工場をみたあと、ディズニーリゾートにいって、頭の切り替えの訓練をするのもいいかもしれない。

■

というか工場萌え新しいのとあわせて2冊買ってしまった....
- 作者: 大山顕,石井哲
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 12人 クリック: 528回
- この商品を含むブログ (175件) を見る
- 作者: 石井哲,大山顕
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2009/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (27件) を見る



