好きな人との距離

 久しぶりに恋愛のことでも。僕のクセで、相手からの好意と同じくらいの熱量で好意を返そうとする*1というのがあります。好きになってくれた人を好きになりやすい。以前、小学校の同級生に「いぬくんは隣になった人を好きになってたよね」なんて言われたんですが、やっぱり物理的にも精神的にも、近い人って好きになると思うんです。人間の心理上。好きになってくれる、って精神的にはものすごく近くまで来てくれてることですから、そういう人を好きになるのは割とよくあるんじゃないかなーって……。
 なんて正当化しちゃいましたが、逆に言うと好きな人には近づくといいよ! ってことなんじゃないかと。お互いに「この人、自分のこと好きなんだろうな」って察している状態で褒めあったりそそのかしあったりしたらもうゴールですよね。付き合ってないけど、二人でそんなことしちゃってるのはすごく気持ち良かったり。良くも悪くも、恋愛の麻薬性ってここら辺にあるような気がします。

*1:もちろん、いいなぁと思う相手だけだけれど