Hatena::ブログ(Diary)

いつにもましてあいしてる

2010-12-17

反応のうれしさ

| 11:35 | 反応のうれしさを含むブックマーク

 どんな人間関係にも通ずる、一番大切なことは「反応」だと最近思うようになってきました。相手が誰であれ、やっぱり反応が、返ってくるものがあると適切な距離が取れる。イルカさんやコウモリさんみたいなものですね。

 「打てば響く」という褒め言葉があるように、フィードバックがあると相手も嬉しい。仕事上でもそうだし*1、普段の人間関係でもそう。好意的なものなら尚更ですよね。そうされると僕は嬉しくなっちゃうから、もっと打ちたくなったり、同じものを返してあげたくなる。フィードバックを貰う側から求める側へ、能動的になる。

 白状すると、今どうにも気になって仕方ない人がいるということです。

*1:僕はこう書きながら、これが致命的に苦手なのですが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/baka_inu/20101217/1292553344