バカボンド座の武路具(ブログ)

2016-05-12

お芝居とか見てさ

「つまんない」とか思っても、


それ、おまえのせいだぞ。


お前の責任だから。


自分の人生なんだから、つまんないものに当たっても、
お前の責任だよっていうね。


なに、アンケートに

つらつら文句書いてんだっていう。ね。



いや、書いてもいいけどさ、

届かないからな?お前の意見なんざ。


なんか、怒ってるみたいな感じですけど、(笑)

全然怒ってないですし、

バカボンド座のアンケートになんか書かれたとかじゃないですよ?


「自分の人生は自分の責任」っていうのを分かってないやつら多すぎだろ。
っていうさ。


なんか、他人のせいで、自分の人生が台無しになるとか思ってるやつがスゲーいる。
うぜえ!!


あのさ、目の前で何が起こってもなにをされても、

自分がどう思うかで、

変わるの!


俺も大体芝居とか見ても、
「つまんねーな」
とか思うけどさ、

やってるやつらには関係ないもんね。

やるのは自由だし。

相手には関係ないわけよ。



さっきも言ったけど、

批評するのもいいけど、

そんなの相手には届かないからな?

自分にしか届かないから。

他人へのダメ出しは、

自分へのダメ出しだから。


なんかへダメ出しした後、

「あ、自分はそういう風に思ってたんだ―」

って気付かないと、なんも進まないし、

いつまでたってもお前の嫌な現実は変わらんぞ。
とか、思いますね。

自分の固定概念を覆さないと、
世界も変わらないよと。

お前が感じてる世界ってのは、
「お前が世界をどう見たか」
ってことなんだから。

客観的な世界なんかないの。

お前が、どう感じたか。

世界をどう見たか。

全部主観なんだよ。



「つまんない」

って思ったら、

自分で変えろ。


それだけなんだよ。


そういうのを工夫っていうんだよ。

2016-01-14 努力はいらない

努力なんていらないと思うんですよ。何事にも。

みんな生きているだけで十分頑張ってんのに、この上なんか努力しろってのはなんか不自然だと思う。

じゃあどうすればいいんだって話になると思うんですけど、
それは簡単で、好きなことやりゃあいいんですよ!


だから努力が好きな人は努力すればいいんですけど、「人生、努力してナンボ!」みたいなことを人に押し付けってちょっとどうなんよ、と。やだよ、と。


それよりみんな好きなことをやればいいじゃんってことに最近気付いたんすよ!


まあ、好きなことって言っても「起業する」とか「大リーグに行けるほど野球やる」とか「ヤグる」とかじゃなくて、

いま私はこのブログ書いていますわね。
好きだから書いているわけです。

その時その時で好きなことを選択する。それが、好きなことをやって生きるってことだと思うんです。

じゃあ、犯罪でもなんでもやっていいのか!ってムキになってくる人もいるかと思いますが、

あなたは自分の好きなことをやっている時に罪を犯したいなんて思うのか?で終わりですよ。

世の中止むに止まれず罪を犯すことも人間ありますけど(人間ですしね)、
それはむしろ好きなことをやった結果というより、「いやなことを我慢し続けた結果」だと思います。
不満や憎しみがなけりゃ罪なんて犯しませんよ。

第一、好きなことを我慢して努力したって、犯罪は減らないでしょう。
否、むしろ増えるでしょう。我慢してるんだから。不満をため込むわけだから。

まあ、努力はいらないって話だから戻しますけど、何でも頑張りゃいいってもんじゃないっていう、ね。
演劇なんかもそうですけど。

努力なんかでお芝居が面白くなるなら、こんな簡単なことはないです。
だって頑張ってりゃいいんだから。

それよりも楽しんでやる方がよっぽど工夫がいります。

「私たち一生懸命稽古したんで、それを見てください!」って感じの芝居見せられるのは勘弁です。
お客さんにはどれだけ努力したとか関係ないんですよね。
だって、ねえ。みんなイチローの努力に喝采してるわけじゃなくて、見事なバッティングや守備に拍手を送っているわけでさ。

「ほらみろ。イチロー選手みたいに努力しなけりゃ駄目なんじゃないか!」

待ってください。気持ちはわかりますが、イチロー選手の次元は努力で何とかなるもんじゃないですよ。
まず好きじゃないとあそこまで徹底できませんし、なにより「運」も必要なんですよ。

運なんて、努力で何とかなりますかね?

「努力すればイチローになれる!」

なんてただの幻想っていうか、もはや妄想ですよ!

どうせ努力で動かせないんだったら、

「何も目指さなくていいよ。君の好きな時に好きにやりなさい」

って言われた方が伸びると思います。

人それぞれ役割があるんだから、みんな努力してトップを目指してどうするっていう。

競争に勝たないと負け犬の人生が待っている。
そう言う嘘に騙され続けるのはもうやめましょう!

人生なんて他と比較するもんじゃないし、目的なんてないんですから。



ていうか、この記事長いな・・・

2015-12-21 大分公演しました

だいぶ前に



で、その前に大分でトークショーがあって、そのとき別府に泊まったけど、
別府最高!!

2015-12-18 演劇やっててよかったこと

いや〜、可愛い女の子と芝居できるのって最高だよね!




最高!

2015-12-17

フィクションの底が抜けた。

みたいな意見。


現実が虚構を追い越しているとかね。


わかるけど、まあ、だいたい創作なんて現実の後に出てくるもんなんだから当たり前じゃんっていうね。


ようするにもう物語として中途半端な悲劇なんかいらないってことじゃないの?


もう現実が天災テロだといろいろ起こり過ぎなくらい起こるわけだから。




絶望気取ってネガティブなこと言ってどうすんだっていうね。



自己憐憫めいた悲観なんかいらないっていう神様からのメッセージ。


そういうことじゃないのかね?