穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

迷宮のリリア

仕事で山の中に入っていたら良さげな山芋の蔓がいく
つも幹に絡みついていました。
これが真っ黄色になれば、いよいよ掘り頃食べ頃で。



さて、お題はフレームマイスターの21ピン接続ケー
ブルです。
ウチの場合、配置上の問題でこれの接続部がだらんと
下に垂れ下がり本体側の接続部に負荷がかかった状態
なのが購入した時からずっと気に入らなかったのです。



そんな訳で延長用にキーボードのケーブルを用意して
みました。



これを繋いで・・・



フレームマイスター側にも接続。
ケーブルを後ろに逃がして本体接続部にかかっていた
余計な負荷はこれで解消。(と、思いたい)



映像の方も問題無く出ているようですし、今回の作戦は
とりあえず成功・・・なのかしら。



はい、今更これを聴いています。
フロッピーディスクでゲームを提供という業務用としては
一風変わったシステムだったセガのシステム24。
そのシステム24ゲーの曲ばかりを集めたコンピレーション
セガ システム24 サウンドコレクション」です。



サイトロン版で出ていた「クラックダウン」や「ゲイング
ランド」等も新たに新緑。
ノイズも抑えられよりクリアになって登場です。
再録音源が良かったのは勿論ですが、今回は「ホットロッ
ド」シリーズや「ジャンボ尾崎スーパーマスターズ」等の
しっぶいタイトルが収録されている点が個人的にグイグイ
とつぼを刺激されます。
実際、システム24のBGMといえば素朴でシンプルな音色
とメロディーが特徴だと勝手に思い込んでいる故、こう
して聴き直してみるとその良さを更に再確認できて嬉しい
ですね。
そしてシステム24といえばスカン!スカン!と小気味よく
鳴るFM音源によるあのスネア音。
もう、聴いただけで「あ、これはそうだ」と、はっきり
判るぐらいで。



これまた暫く聴き込みが続きそうな1枚になりそうです。

















それでは。