真夏の風物詩

bakenshikabuya2007-08-11

今日が帰省に国内外への旅行などの移動ラッシュ(下り編)のピークだそうな。
国内組みでは、東北自動車道で68km超、東名自動車道で48km超の渋滞などなど、
新幹線の乗車率も当然の如く100%を軽く超える ...。
見慣れたお盆ウィークの風物詩ですな。
しかし、時期をズラせないものでしょうか? 
勤め先の都合で(特に工場などのライン作業)、この時期に一斉に休まなければ
いけないんでしょうか?
夏期休暇も分散化する必要がありますよねぇ。
7月〜8月にかけて分散して夏期休暇を取得するよう、政府が各関係機関に
働きかけては如何でしょうかね。
経済活動の重要性に異論を挟むワケではありませんが、その原動力となるマンパワー
メンテナンスも必要でしょうからね。



しかし、今日の新潟競馬の特別3鞍。
ダリア賞」「浦佐特別」「瀬波温泉特別」・・・、難しかったよなぁ。
散財しちゃいますた。



[クイーンステークス(G3)]
今日の札幌日刊スポーツ杯(1600万下・芝1200m)の勝ち時計は 1.08.5。
開幕初日だけに、絶好の馬場ですね。
札幌の芝中距離戦は、コース形態から先行馬が断然有利で、
実際、当レースも前で競馬をした馬が良い成績を残してますもんね。
今回は先行馬が揃いましたけど、やはり牝馬同士ですし、
各馬とも大事にレースを運びたいでしょうから、平均ペース以下は必至と考えます。
というと、やはり先行馬か?
いや、ここでは格が違う◎アドマイヤキッスに期待します。
安田記念マイラーズカップなど牡の一線級・G1級の馬と、正々堂々の好勝負。
先行馬をマークして、ゴール前での差し切る競馬を想定します。
馬連勝負の相手は、
アサヒライジング シェルズレイ フサイチパンドラ デアリングハート に
ディアチャンス を選びます。



[北九州記念(G3)]
芝1200mのハンデ戦と、昨年以前の芝1800m・別定戦からの、コペルニクス的な転換。
人気でも◎アストンマーチャンからですね。
余談ですけど、この馬名は、名車・アストンマーチンを捩ったものでしょうか。
低迷するスプリント界の勢力地図を一変して欲しいものですね。
馬連勝負の相手は、
メイショウトッパーが大本線。
押さえで、スピニングノアール カノヤザクラ サンアディユ を狙います。



[天の川ステークス(1600万下)]
この面子なら、高馬◎フサイチジャンクが主役を張らねばなるまい。
馬連の相手は以外と絞り難く、
ドリームパートナー タマモサポート ガッテンワン アグネストレジャー サクラオリオン まで。



あぁ ...。 睡魔に襲われてます ...。 夏バテですねぇ?