警戒を怠ってはなりません


中国漁船団、「号令」で南下の恐れ 警戒強める海保


中国の大漁船団は、20日も沖縄県尖閣諸島周辺に姿を現さなかった。
だが、海上保安庁は「号令の下に漁船が尖閣に集まってくる可能性は依然ある」と警戒を強めている。
念頭にあるのは、周辺国と領有権を争う南シナ海での中国の動きだ。
南シナ海では、中国漁船団の進出を足がかりに、実効支配が一気に進んだ経緯があるためだ。

続きを読む

反日の頭目・習との5年間


習氏の尖閣発言 長期戦に備え同盟結束を


中国の次期最高指導者となる習近平国家副主席がパネッタ米国防長官との会談で、日本政府の
沖縄県尖閣諸島国有化を「茶番」と批判した。
米国に対しても「言動を慎み、主権問題に介入しないよう希望する」と高圧的要求を行った。

続きを読む

バカなデモ隊のおかげで

「殴らないで。心は中国だけに捧げているの」 
中国の愛国ステッカーの内容が悲惨過ぎる件


反日デモが中国各地で行われている中、いわゆる「愛国ステッカー」が飛ぶように売れていると、
北京晩報などが報じた。デモ隊が路上に駐車された車を破壊する事件が発生しているため、これを
防ぐために車の持ち主が愛国ステッカーを車に付けているのだ。

続きを読む

早く帰ってきてください!

経済制裁により日本製品が中国市場から消滅した」 
中国企業が自主的な日本制裁を実施することを表明


中国で日本製品をボイコットする動きが広がっている。
経済紙、中国企業報は19日までに、経済団体の中国企業連合会などが、日本製品不買による
「愛国行動」を訴える共同声明を出したと伝えた。
ネット通販団体や家電量販大手などが同調し始めており、対日経済制裁は民間にも広がりそうだ。

続きを読む