半導体とスマホで国を支える?

競馬


サムスン経営者の復帰なければ
韓国は国家的な危機に直面も


韓国・サムスングループが揺れている。5月10日夜、李健熙(イ・ゴンヒ)会長が急性心筋梗塞
緊急入院した。現在は昏睡状態から意識を回復したとされるが、本稿執筆時点では、まだ意思疎通
などはできない状態だという。
日の丸家電を駆逐してきたサムスン帝国「最大の危機」だと大前研一氏は指摘する。



韓国では大統領より「偉い」とも言われる李氏が、もしこのまま復帰できなければどうなるか。
サムスンはもとより、韓国そのものが国家的な危機に直面することになるだろう。

 


韓国のGDPの4分の1を占めると形容される巨大財閥サムスンは(実際は国民の付加価値の総和である
GDPと売り上げや時価総額を比較することは意味がない)、グループ内の企業が直接的・間接的に
株式を持ち合っており、その歪な“循環支配”の構造は、まるで半導体の回路設計図のように複雑だ。

 


実質的な持ち株会社の役割を果たしているサムスンエバーランドはテーマパークの運営とファッション
事業の会社にすぎず、時価総額のほとんどはグループ内で唯一の上場企業のサムスン電子である。

 


来年にかけてサムスンエバーランドとIT関連企業のサムスンSDSも上場すると発表しているが、これは
李健熙氏の長男でサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)氏、長女でホテル新羅社長の李富真
(イ・ブジン)氏、次女でサムスンエバーランドのファッション事業担当社長の李敍顯(イ・ソヒョン)
氏に経営権を継承するため、あるいは肝心のサムスン電子の株を買い増すためだろう。
 
 


しかし、それがうまくいくとは思えない。理由はまず、今の持ち合い構造では株主権が定まらないので、
これら関連企業を重複上場することは普通の取引所では認められないからだ。
より本質的な問題は、カリスマ経営者が長く独裁支配してきた会社は、その人がいなくなったら“企業版
アラブの春”が起きる可能性が高く、統治していくことが極めて難しくなることだ。




サムスンの場合も、経営幹部たちの大半は李健熙氏だから従ってきたのであり、息子や娘に対する忠誠心
は高くない。年間5億〜10億円の高給を得てきた彼らは、中国やインドなどの新興国でゼロから事業を立ち
上げた実績と能力を持ち、語学力もあるので世界中の企業から引く手あまたである。

 


李在鎔氏らが後を継いだ時は、続々と離反していくか、彼らが結束して一族支配に抵抗する可能性もある。
構造的には堤義明氏の国土計画(コクド)が支配していた西武鉄道グループと似ていて、実際には支配権
が及ばなかったり、きょうだい仲が悪く訴訟合戦になったりする可能性も予見される。

 


さらに、グループ全体では業績不振に陥る企業が増加し、2013年に韓国の上場企業の純利益の半分を占めた
稼ぎ頭のサムスン電子も「次の収益源」が見つかっていない。

 


サムスン電子は、10年以上にわたり急成長を続けてきた。しかし、世界市場で日本勢を駆逐してきたテレビ
などの家電事業は、今やサムスン電子といえども収益を出していない。
冷蔵庫や洗濯機などの白物家電ではスウェーデンエレクトロラックス、中国のハイアール、韓国のLGなどが
先行している。

 


最大の収益源である半導体スマートフォンの二本柱のうち、今後100ドル前後への低価格化が進むとみられる
スマホについては、現在のサムスン電子のコスト構造では対抗が難しい。
すると残る収益源は半導体だけになってしまう。
スマホに匹敵する新たな収益源を見つけない限り、これまでのような成長を持続することはできないだろう。



※SAPIO2014年8月号


→ http://www.news-postseven.com/archives/20140728_265606.html


まぁ、早いところバ韓国を道連れに、三途の川を渡ってください。
お疲れ様でしたwwwww