金と時間を惜しんだ結果…

競馬


VW問題 不振の北米市場の改善急ぎ技術開発より不正選んだ



環境保護局(EPA)の調査で発覚した、独フォルクスワーゲンVW)のディーゼル
不正行為。その背景には、トヨタに追いつき追い越せで販売台数世界一になることを
至上命題にしてきたプレッシャーがあったとされる。



今でこそ世界最大の自動車市場は中国になったが、北米市場を抜きにして世界の覇権は
狙えない。

 


2014年の米国の自動車市場シェア(マークラインズ集計)は、トップのGMが18.3%、2位
のフォードが14.7%で、トヨタは3位に食い込んでシェア14.3%だが、VW社のシェアは
2.3%に過ぎず、大きく水をあけられている。
苦戦の理由について、日刊自動車新聞の斎藤匡取締役はこう語る。


「米国ではVWのイメージはあまりよくないのです。1970年代にラビット(ゴルフ)、1980
年代にはアウディの不具合が相次いで発覚し、悪いイメージが定着してしまった。
さらに、VWが得意とする中小型の分野では日本車がライバルとして立ちはだかったため、
伸び悩んだのです」

 


VW社にとって、ブランドイメージを回復することが急務だったのだ。自動車産業を専門と
するアナリストは、ブランドイメージ向上の切り札として準備されたのが、ディーゼル
だったという。


トヨタにはプリウスなどの低燃費なハイブリッド車があり、北米市場ではブランド
イメージが高い。それに対抗するために、低燃費なディーゼル車を安い価格で投入
せざるをえなかったと考えられます」

 


1997年に世界初のハイブリッドカーとして登場したプリウスは、北米にエコカーの時代を
もたらした。ジュリア・ロバーツレオナルド・ディカプリオなどハリウッドセレブが
アカデミー賞の授賞式会場に乗り付けて話題をさらったこともある。

 


プリウスに環境性能ではかなわないものの、ディーゼル車は一般のガソリン車に比べて燃費
がいいうえ、2割ほどCO2排出が少ない。VW社は世界一という悲願達成のため、“環境にいい”
ディーゼル車を北米市場で売ろうとした。

 


しかし、問題はCO2ではなく公道走行時に排出される有害なNOx(窒素酸化物)だった。
米国の世界一厳しい排ガス規制のなかでもNOxの規制はとくに厳しい。規制値は日欧より厳しく、
しかも19万km走行後も規制値をクリアしなければならないという過酷な条件がある。

 


欧州で売れている自動車の2台に1台はディーゼル車で、米国でも実力で排ガス規制をクリア
できれば、ディーゼルにも勝算はあったかもしれない。しかし、VW社は規制をクリアする
ためにカネと時間をかけて技術開発するという道を選ばず、不正に走ってしまったのだ。



→ http://www.news-postseven.com/archives/20151008_355121.html


[,w250]


とりあえず、リコールに係る費用として約8700億円を計上して
2016年内に全てのリコールに対処するようです。
前にも触れましたが、リコール費用の他にも米国環境保護局の制裁金
約2兆円、米国を中心にして個人の損害賠償請求など、かかる損害は
未定。確定すれば会社は傾くでしょう。
トヨタに追いつけ追い越せのスローガンは、結果的には自らの首を
締めることとなりました。 過程で手を抜いた結果です。
VW株は不正発覚から約40%下がりました。
株主損害訴訟もありそうですね。
ドイツは車大国で、国民の6〜7人に1人は自動車関係の仕事に従事
しています。その頂点に立つVWがコケたら、国家経済もタダでは
済まないでしょうね。
恐らく増資をして、政府に買い取ってもらい、国有化になるのかも
しれませんね。