はぁ?で?…、何が問題なの?

競馬


公務のタクシー代を自腹 消防局職員を戒告処分 兵庫




公用で使われたタクシーチケットの会計処理が遅れて私費で支払うなどしたとして、
神戸市消防局は24日、係長級の男性職員(44)を戒告の懲戒処分とした。



消防局によると、職員は経理を担当。2014年4月〜15年1月、職員講習の講師
の送迎などに使ったタクシーチケット58回分の代金約25万円を私費で支払ったと
される。

 


聴取に対し、職員は「他の事務を優先させていたら、請求処理がたまってしまった。
上司にも相談できず自分で支払った」などと説明。
15年4〜8月にも、コピー機の使用料や施設の管理委託費など約538万円分の業者
への支払いを滞らせたという。

 


職員は8月、別の部署に異動したが、10月の財務監査で発覚した。
私費で支払った分は、職員に返金されたという。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000001-kobenext-l28

[,w500]


何度読み返しても何が悪いんだか分からない…。
私費で賄うべきものを公費で支出したなら問題なんですけどね。
そんで私費で払った分を立替え職員に返還した、と。一件落着。
役所には役所の会計処理基準があるのでしょうが、なんとなく
納得のいかない結末ですねぇ。