朝鮮人の作文か?

競馬


天声人語)韓国に新大統領



長崎県対馬の約90キロ北西に巨済島(コジェド)という韓国の島がある。
朝鮮戦争のさなか、戦火を逃れた北朝鮮の人々の収容所が置かれた。
韓国大統領選で勝利宣言をした文在寅(ムンジェイン)氏は、この島へ避難
した両親のもとに生を受けた



▼祖父母を北に残し、一家は離散したまま戦後を生きた。自伝『運命』によると、
公務員だった父親は南で靴下卸の商いに失敗。母親が鶏卵を売り歩き、練炭
を運んで家計を支えた。小学校の保護者会費が払えず、文氏は教室から追わ
れた



▼貧しさに屈せず、大学へ進み、弁護士として名を立てる。盧武鉉ノムヒョン
元大統領に見込まれ、秘書室長を務めた。盧氏が退任後に命を絶った際は、
葬儀を取り仕切っている



▼大統領選は2度目だ。朴槿恵(パククネ)前大統領に敗れた前回は、「職場を
つくる大統領になる」とアピールした。今回、雇用に加えて訴えたのは「積弊の
清算」。耳慣れない言葉だが、権力の腐敗や財閥支配など積年の弊害を取り
払うと訴え、若い層に支持を広げた



▼朴氏の疑惑が発覚した昨秋以降の展開を日本から見て驚くのは、若い世代
の政治意識の高さだろう。退陣を求める若者たちが毎週末、いてつく街を埋め
尽くした。ソウルの夜に浮かぶろうそくの波は忘れがたい



▼いま世界の関心はもっぱら北朝鮮による挑発に注がれている。だが韓国内
の様相はやや異なると聞く。雇用を増やし、賃金を引き上げる。文氏を押し上
げたのはそうした姿勢の方だという。幼少期の貧困をへた人らしい、いたわりの
政治を見たい。


http://www.asahi.com/articles/DA3S12929301.html


朝日新聞らしい実にイヤらしい作文ですな。
朝日新聞は社名をアカヒシンブンとでも変えたら?
極左勢力を担ぐことが「政治意識の高さ」であり
極右安倍政権を担ぐ日本国民の政治意識が低い、
おまけに新聞の発行部数も下がってる、本当に
民度が低い国民だ、ということですね。
それに何だよ「いたわりの政治」ってwwwww
そんな政治どこにある?
朝日新聞が崇拝する毛沢東語録には次の一説があります。
『戦争は血を流す政治であり、政治は血を流さない戦争である』
どうよ、アカヒ諸君!