30兆円のミス




http://mainichi.jp/articles/20180724/k00/00m/020/130000c


日本銀行内では誰もおかしいと思わなかったのでしょうか。
担当者1人の責任ではなく、組織的なミスですね。
これで日銀は、中国の経済統計をバカに出来なくなりました。
証券業界が呆れるのも分かりますが、日銀の統計というだけで
業界内で素直に信じてしまうのもなぁ ...。

40℃で騒ぐな!?




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000011-jij-int


もうね、地球も末期症状の様相を呈してきたんじゃないでしょうか。
52℃って何なのよ? 北極圏で33℃!?
日本では40℃で、気象庁予報官が災害並みの温度に気を付けるよう
注意喚起を促しましたが、どうやら猛暑は世界的な問題のようです。

エアハラ




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00008243-bengocom-life



エアハラねぇ ...。
このテの問題は多くの職場で抱えている可能性があります。
私の職場でも、空調の天井吹出口の付近の人やはり寒がります。
しかし外気がこの暑さでは、室内設定温度も下げざるを得ません。
民主主義の原則である多数決の横暴により、涼しいエリアに
いる人には上着を着させるなどの対策をとっています。
ただ、私のセクションは床面積がわりと広い代わりに、職員も
大勢いますので、場所により温度差が出てしまうのは諦めていますね。

空梅雨だったもんね




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00004534-weather-soci


利根川水系のダムは危険水域に入ってますね。
今年の梅雨は典型的な空梅雨でしたもんね。
しかも6月下旬に梅雨明け宣言。
梅雨前線に台風が絡んだ雨が降らないとダメなんですよね。
まぁ西日本大水害のようになっては困りますけど ,,,。

ガタガタ騒ぐな



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010001-jomo-l10


>スケジュールはいっぱいだが、命に関わることなので、
>ケース・バイ・ケースで対応している。
>本当に暑く、作業する従業員も命懸け
偉い! というか、室外機の設置にも汗だくの作業でしょうに。
この夏は、エアコンがある家庭は、エアコンの効く部屋で寝る
しかないでしょうね。
エアコンの無い家庭もまだまだ多いのですから、あるだけでマシ
と考えた方がいいかもしれませんね。