非常時には現金強し

競馬

北海道地震電子マネーのキャッシュレス派
がピンチ「現金を一切持ってない」


9月6日未明に発生した北海道胆振地方中東部を震源とする地震の影響で、北海道全域
が停電。スーパーやコンビニなどでも、停電でレジを稼働させることができない店舗
が多数あるようだ。こうした状態のなか、普段から電子マネーを利用して現金を持ち
歩かないキャッシュレス派の人々が、苦しい状態になっているらしい。


地震のあった6日朝7時に、はてな匿名ダイアリーへ投稿された「完全電子マネー派の
北海道民だけど積んだ」というエントリが深刻さを物語っている。「現在進行形だけ
どマジでヤバイ」という言葉から始まった同記事によると、投稿者は電子マネーが便
利だからと普段の買い物はほとんどApple Payで済ませてきた。財布も持っておらず
現金は仕事を除くと最近所持したことはなかったという。


いままでに感じたことのないレベルの地震に飛び起き、冷蔵庫の中の確認すると牛乳と
マヨネーズしかなかった。コンビニへ出かけると、ドアが全開放され非常用ライトを店
中に置いて営業していたという。人々が食料や水を買おうと並んでいるのを見て、投稿
者も購入しようとしたところでふと気づく。
「そういえば俺は現金を一切持ってなかった。あるのは残り充電量62%のiPhoneのみ。
Apple payがむなしそうにぼんやりと画面に浮かんだ 当然、どこでも何も買えない 
諦めてトボトボ家に帰って、今7時だけどまだ停電中 いつ治るんだ。腹減った。現金
持っとくんだった。これ積んだわ」


Twitterでも現金を持っていないと嘆くツイートが複数あがっている。
「停電中ってカード使えないよなあ 現金がない」「私の姉妹が停電で困っていること。
現金が無いクレカも電子マネーも使えない! やっぱり世の中現金って大事な」「まって
クレカあるけど現金千円しかない詰んでる停電でクレカ使えないよね」


https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1536213271743/


なるほどね、こういう問題が起きるんだ。
私は昔の人間なので、電子マネーなんかほとんど使いませんね。 
クレジットカードですら持ってますが、まず使いません。
あ、スイカパスモは別ですよ。
毎月、今まで幾ら使ったか、残りの小遣いは幾らかなんて
こまめにエクセルなどで管理している人、記憶力が良い人なら
兎も角、ズボラな私では、金銭的自己管理をするためには現金
主義しかないからですね。