週末の夜にぴったりな曲

特に解説は不要ですね。
ジョージ・ベンソンの名曲です。
当時「ベストヒットUSA」という番組で
イオニアレーザーディスクのCM曲だった
ことが知った切っ掛けです。
今聴いても、全然古い感じはしませんよね。


George Benson - Turn Your Love Around
https://www.youtube.com/watch?v=9tZWLRh3xmU:movie,w600

土曜競馬 展望


ステイヤーズステークス(G2)]


アルバートが同一重賞4連覇がかかるレースですが、結論から
先に述べてしまいますと、その可能性は濃厚でしょう。
昨年のフェイムゲームのような強力なライバルが不在ですね。
7歳の暮れという年齢に、付け入る隙を見出そうとしても
10歳でこのレースを勝ち、11歳で3着だったトウカイトリック
のような例もありますので、上手くいきません。
3連覇時の鞍上はRムーア騎手。今度はモレイラ騎手なら
これを負の材料視というわけにもいきません。
逆に相手探しが難航。本命サイド穴サイド半々くらいでの馬券に
してみるのも一興でしょうか。


3連単軸1頭ながし

1→(2・3・6・11・12・13)



チャレンジカップ(G3)]


セントライト記念2着で、早々と菊花賞を諦めた藤沢和雄
調教師の選択には、未だに「?」なのですが、これまた早々と
次の目標をチャレンジカップに定めたのは、慧眼なのかも
しれませんが。
あと1か月で古馬となり、重賞戦線、G1戦線を湧かせる馬
になるためには、こんなところで立ち止まって欲しくないのが
レイエンダ。
相手筆頭は、やはりエアウィンザー。成績欄を見ても堅実無比
ともいえるものがあります。中でも阪神芝二千は十八番。
ダンビュライトは当日パドックを見てみないことには、何とも
言えませんよね。
穴に挙げるロードヴァンドールは、わざわざ横山典騎手が乗りに
行くこと。横典との馬券の相性が悪いこと、買えば来ない、
買わなきゃ来る、というパターン。年も押し迫っていることも
あり、何かと出費も嵩みます。ここらで私の馬券の役に立って
欲しいところです。


3連単軸1頭ながし

8→(2・3・7・9・10・11)

報復の応酬



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000005-mai-pol


そもそも、韓国経済は日本頼みの部分が大きい。
外務省などの公表資料によると、韓国は、日本から半導体などハイテクの基幹部品
や素材、生産機器を輸入し、国内で組み立て、世界に輸出するビジネス・スタイル
を取っている。
これは、韓国製造業の売上総額の約2割を占める(2013年)、サムスン電子や、
自動車大手の現代(ヒュンダイ)などの財閥でも同様とされる。日本の核心技術が
なければ、韓国製造業は立ちゆかない。財務省の貿易統計などによると、毎年2兆円
以上の対日赤字を計上している。日本との貿易では慢性的赤字に陥っているのだ。


https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181103/soc1811030005-n3.html


南チ○ン経済=アセンブリー経済


報復の応酬? 臨むところではないか。
>日本にある韓国政府の資産を差し押さえる法整備も必要
法治国家ではない情緒国家相手に法的云々なぞ関係なし!
取り合えず輸入関税を50%以上引き上げて
南朝鮮工業に必要不可欠なハイテク部品などの
輸出規制でもしたら?

妥当なところか


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000035-mai-soci


まぁ検察側の求刑が実刑2年という、執行猶予を加味した
ものでしたから、こんなもんかな、と。
執行猶予5年の長さで、事の重大さを被告に求めたのでしょう。
酒飲んで、車を運転して、赤信号を無視して、横断歩道に突っ込み
ひき逃げをしても、自首して被害者との間で和解が成立すれば
弁当(執行猶予)付きなのか ...。誤解されないように。

片手落ち


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000070-kyt-l26



※画像と記事は全くの無関係です。


違法薬物の売買では買った方も売った方も逮捕。
飲酒運転の場合、飲んだ方も提供した方も処罰。
それならば、この女子中学生も何らかの処罰が
必要ではないのか。
売った方が処罰されないと分かれば、このような
事件は絶たないのではないかな。

何でゴーンを庇う?



https://twitter.com/takenoma/status/1068164962894307328?ref_src=twsrc%5Etfw


巨額脱税に会社の金の私的流用なぞ、弁解の余地もない
ゴーン容疑者を、何故か仏マスゴミは庇う ...。
脱税分を含めた年収は、欧米での大企業なら普通の額とでも
考えているのか。
ならば最初からその報酬にしておけばよかったのにね。

皇室の伝統行事ですから



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000001-asahi-soci


まぁ確かに宗教行事には間違いありませんが、これも長きに
わたる国家の象徴たる天皇陛下の即位の儀と思えば、官費で
賄うのも問題はないのかなと思うんですけどね。
言ってみれば、国家の無形文化財とでもありましょうか。
それに、内廷会計でも出所は税金なのですから。

秋のイチ押し この一冊

『永遠を旅する者  ロストオデッセイ 千年の夢』


永遠の命をもつ孤独な旅人カイム。
永遠に終わることのない旅の途中に訪れた街や村。
そこで出会った、数え切れない限りある命を持つ人々。
彼らの戦争、騒乱、平和、富裕、貧困、権力、服従
希望、絶望、憎悪、愛、未来、過去などを、カイム
の目を通して紡いだ一期一会の物語の集大成、金字塔。
必読の一冊。


永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 (講談社文庫)

永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 (講談社文庫)



『ねぇ、柴田。』


主人公は高校生の女の子、謎めいた美少女、柴田優。
生まれてから中学2年で、今の里親に引き取られるまで、
児童養護施設で育つ。しかし、そのことで周囲の心ない
対応、強烈なイジメがトラウマとなり、イヤフォンで両耳
を塞ぎ他人との関係を絶ち、自分の世界だけに耽るようになる。
自分の育ちを知られない、高校は遠くの進学校に上がった
ものの、やはりトラウマが消えることなく、身上が露呈する
のを恐れ、両耳をイヤフォンで塞ぎ、クラスメートとの関係
を完全に遮断した生活をしていた。
転機が訪れたのは高校2年。クラス替えにより柴田の隣席に
座ることとなった中嶋雄太の存在。
中嶋の朝夕のあいさつに始まり、機を見て柴田に声をかける
ようになって、徐々に柴田は胸の内を開いていく。
柴田が唯一心を許した、中嶋の夭折した双子の妹による
柴田と中嶋が出会う工作も功を奏して...。


――ねぇ、柴田。 (SKYHIGH文庫)

――ねぇ、柴田。 (SKYHIGH文庫)