sublimetext2の[Decode error - output not utf-8]のせいで正常に結果が出力されなくて悩みつづけたけど、一応解決した。

sublimetext2の使い方はとりあえずなれたものの、
[Decode error - output utf-8]に悩まされ続けて、多分約一週間が経った・・・

作ってるツールが、学校関係者専用サイトのコンテンツを表示するのが主なものだから、
個人的に、yahoo知恵袋とかで質問するのと一緒に一部だけでも公開するわけにもいかなくて
悩んだね。



んで、さっき解決したわけだが・・・
・・・
なんだったんだ・・・

よく分かんないけど・・・
ソースコード内に日本語があったのが原因・・・なのか・・・?
んー、でも「print "日本語"」とだけやってbuildしたら正常に出力されたぞ?
何故・・・




以下(なんかあった時のための)メモ

use utf8;
binmode STDOUT ":utf8";

Encode::is_utf8();
Encode::_utf8_off();

$ua->head_parse(0); #LWP::UserAgent
$tb->utf8_mode(1); #HTML::Treebuilderとか

$i=0b11111111;
for(0..$i){
  @a=split("",sprintf("%08b",$_))
  if($a[0]){}
  if($a[1]){}
  if($a[2]){}
  if($a[3]){}
  if($a[4]){}
  if($a[5]){}
  if($a[6]){}
  if($a[7]){}
}

#decodeでフラグが立つ、encodeでフラグが外される。

一昨日、「パーフェクトruby」買ってきた

一昨日のうちに書きたかったけど、帰ってきた時、既に眠くてパソコンすら触らずに寝た
まぁとりあえず書く。

一昨日、母さんや妹と一緒に出かけて、
書店寄ったついでにIT関連のを主に見てたら、rubyの入門書というか、
「パーフェクトruby」っていう本をみつけた。
その棚の横にはphpとかjavascriptとかjavaとかの入門書なんかもあった。
システムをとるか、ウェブをとるかで凄く悩んだ結果、
言語の習得のしやすさ*1のことも考えて後者を選んでrubyの入門書を買うことにした。
前者だったらjavaだね。

ということで、「パーフェクトruby」を買った

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)




そして…………


実はまだ読んでない・・・w
でもまぁ、やりたいことやってから学ぶ予定ではいる。


P.S.
ポケモンYちょっとだけ進めた。
でもまだシャラシティのとこ。
今年の1月1日からYを始めたんだけどね・・・w

*1:それを習ったら他にも習得しやすくなりそうな言語や、その数も一応重視した。