今年もあと5日・・・

いや〜っ!今日は寒い一日だったな(++)
昼頃、急に空が時雨れて来て僅かに雪がチラついた宇都宮でした。


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)



さて、昨日までのクリスマス気分とはガラッと変わり、今日からいよいよ年末に向けてのカウントダウン。
本日cherryは仕事オフと言う事もあり、年末にとっては貴重な休日。
オフを利用し午前中には健康診断を済ませ、午後には正月用の買出しへ・・。
自宅に戻って早速正月花を活け、玄関には正月飾り、バイク倉庫には交通安全飾りを付けて準備万端!

やるべき事は何とか順調に進んでるcherryですが、年末はとにかく落ち着かないから忙しいョ〜!
だから、毎年この時期は大嫌いで〜す!(++)


ところで皆さんの今年の仕事納めと、仕事始めはいつですか?
cherryの仕事納めは28日まで、仕事始めは1月5日からです。
今年の年末年始なんですが、29日からcherry達は実家の母を連れて滋賀県へ行って来ます。
cherryの兄・姉が滋賀県長浜市に住んでいるため、母を連れて久し振りに家族団らんです!

昨日と今日と、滋賀県は雪が降っていてとても寒そうです(++)
cherry達が行く時には落ち着きそうですが、ちっと心配だな。

滋賀県って聞くと、頭に思い浮かぶのは「琵琶湖」って言うイメージが強く関西地方の中でも都市的に印象が薄いかと思われがちですが、実は物凄く歴史深く情緒ある街なんですね・・・。




滋賀県長浜市の位置




歴史ある黒壁の町並み




長浜城



そして琵琶湖


上記画像は、ほんの一部だけ紹介(^^;)


長浜市は、滋賀県の東北部に位置し、北は福井県、東は岐阜県に接しています。周囲は伊吹山系の山々と、ラムサール条約の登録湿地でもある琵琶湖に面していて、中央には琵琶湖に注ぐ姉川高時川余呉川等により形成された豊かな湖北平野と水鳥が集う湖岸風景が広がり、県内でも優れた自然景観を有しています。
 また、北國街道やこの街道と中山道を結ぶ最短経路であった北國脇往還沿道や、戦国時代を偲ばせる長浜城小谷城跡、賤ヶ岳、姉川古戦場をはじめ、竹生島宝厳寺、渡岸寺の国宝十一面観音をはじめとする数多くの観音が祀られる観音の里など、すぐれた歴史的遺産を有しています。 この地域は、京阪神や中京、北陸の経済圏域の結節点としての位置にあり、京都市名古屋市からはおおよそ60キロメートル圏域、大阪市からはおおよそ100キロメートル圏域にあり、JR北陸本線湖西線北陸自動車道を主な広域交通軸として、これらの経済圏域と利便性高く結びついています。


こんな歴史ある町並みをバイクで走れたら本当に最高だろうな
いつかバイクツーリングするゾ!!


今回cherryは本当に久々の滋賀入りで、兄・姉夫婦に逢えるのがとても楽しみにしてます(^−^)
また、兄・姉夫婦は母に逢えるのを心待ちにしてるらしい・・。
Mr.オットは今回初の滋賀入りと言う事もあり、子供のようにワクワク楽しみにしてるみたい(笑)

きっと、一番楽しみにしているのは「Mr.オット」なんだと思うこの頃です(^^)





2011/12/29〜 しばし関西地方へ行って参りま〜す!!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村