その試算は本当に良いのか

ソース

米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上ったため、超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。

まず先に、

お母さんありがとう。

その試算 ちょっとまった

まあ 確かに機械的に計算すればそうなるであろう労働力ですが、
じゃあ それは「専業主婦」という職業に限ったことか と言いたい。

例えば一人暮らしのしがないSEだって
料理・洗濯だってやります。
しかし、それは「生活」の分野であって それを試算する必要があるのか。
その無償の生活の分野も行って、かつ仕事も行って
人間は生活をしているわけで

そして 年収は決まるわけです。

とか堅い話じゃなくて

とか 堅い話を言いたい訳じゃなくて、
この記事を読んだFUMIがメッセンジャーで言いました。(というか メッセを付けたらこのメッセージが残ってました)

FUMIの発言:
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051100084

FUMIの発言:
管理職(財布の紐を持っている人間)で、かつ絶対的権力者

FUMIの発言:
残業代を支払う事無く無くない?

これは SHOP99と掛けた 時事問題だったのか!

まとめ

んなことない

ありがとう マイマザーネタでした