ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

NAGOMUYA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年11月09日(日)

ニコはてなは不要か・・

ニコニコ動画の外部プレイヤーが開始して以来続けているニコはてな

最近アクセス数が減っている。

外部プレイヤー対応サイトが増えてきた為、紹介する側のページで直接見れてしまう。

わざわざニコはてなに来る必要は無いだろう。



ニコはてなは簡単に動画を見るために存在していたのは昔の話。はてなブックマークを利用して見る方法をニコはてなが用意していた頃までだ。

はてなダイアリーを利用するタイプに変更した時から仕事が変わった。


  1. 紹介するサイト
  2. ニコニコ動画の動画ページ
  3. 見れない
  4. ブックマークレット
  5. ニコはてな
  6. はてなダイアリーで動画閲覧

ここまでを見ればわかりますが、ニコはてなを利用する価値がない。むしろ邪魔だろう。

違うんです。ここから先をニコはてなは担っていると考えてます。

つまり、動画を見た後再度ブックマークレットを押すとニコはてなの動画ページに戻ります。

そして タグ情報を見たりタグ検索から他の動画、マイリストが書いてあればマイリストページから見に行く

といった仕事。



ただ、最近は

  1. 紹介するサイト
  2. その場で見る

で完結しちゃって、タグとかで盛り上がったり、ついでに他の動画を見に行くというユーザーがニコはてなに来ないので寂しい限りです。

もう ニコはてなは要らないんですかね・・・。

nicovideo_fanへのリンクなんて張ってる場合じゃないか