ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

NAGOMUYA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年10月16日(日)

ニコxxAD、拡大再生が通常に

ニコxxADのみ拡大再生&ニコxxADの紹介 - NAGOMUYAの時に始まっていた、ニコxxADの拡大版。

「モニターかえたらすごく小さく感じたので、一番シンプルな作りをしているニコxxADのみ自分用にリンクを設置した次第です」でしたが、ログをみてると結構拡大表示にしている人が多めなので、今まで拡大だったのを標準サイズとすることにしました。

それに伴い、拡大表示ではいままで、意味もなく左右に分かれていたTwitterなどのリンクを全て左に統一。

理由は Googleの広告が今まで通りの位置だと 無駄に縦長になり、広告サイズと枠のサイズがあってなくで見にくいから。

全て左にすると、Googleの広告が縮小サイズ(旧:標準サイズ)と同じで右側にくるので「違和感がない」。


違和感がないと、広告としては目立たないのでクリックが少なくなって実は損なのですが、だからといって、サイズに合うようにって「ビッグバナー」なんて設置したら それこそ「見るときに邪魔」なので・・・

まあ、しっくり来てるからいいかな って思ってます。


とりあえず、旧標準サイズは「縮小サイズ」として残しておきます

忘れられていたランキングページがニコxxADに

ニコxxADにランキングページを作り忘れていた事を思い出したので作った。

その際に、ニコはてなのほうは「既にランキングがない」というランキングを表示させようとしてバグってることに気づいた。

まあ・・・いいや

ということでニコxxADにランキングページが出来たので

ブックマークレット」などの機能以外の にこはてなの主要な機能は ニコxxADに実現できるわけで、「負荷軽減目的」という大義名分から「負荷軽減用なんだから簡易でいい」なんて言い訳してたのですが、

当初の目的「ニコはてなの移転先」という目的が達成されそうになりました。

が、しかし!


FUMIくんと相談した結果。「いや、移転となると面倒だから 負荷軽減と言うことにしておこう」という事で落ち着く。

つまり二人して「面倒」なんです。

ランキングページ

ついでになんですが、ニコxxADは検索機能を持たないので、いままでは http://n.xxad.net/以下の中からGoogleさんに検索してもらうgSearchと勝手に名付けた検索機能をトップページに掲載していました*1

が、ある方から

「タグページが引っかかるのは解せない」と言われたので、動画ページのみを検索するgSearchWを設置しました。

以下のような違いがあります

機能gSearchgSearchW
検索窓設置位置TOPページ各動画ページ
検索対象[動画ページ]
検索対象[TOPページ]×
検索対象[ランキングページ]×
検索対象[タグページ]×
検索対象[マイリストページ]×
検索対象[マイビデオページ]×
検索エンジンGoogleGoogle

※検索対象はすべて「ニコxxAD内で、Googleさんがキャッシュを持っていること」が条件になるかと

なぜgSearchを消してgSearchWに完全移行しなかったかというと、

TOPページはとりあえず来た人が、とりあえず探すという事を想定。とりあえず全部から検索することで「ああ、こういうタグがあるんだ、じゃあこのタグページもみようぜ」みたいな感じで使うかなと。

しかしながら、各動画ページは「この動画みて思いついた!あれ探したい」というのを想定。となると、ある程度探したい事が決まっているので動画ページのみを見れればいいんじゃないか って事です。


まあ・・・あまり見て下さっている人が多くないサイトなのでどうでもいいですね・・・。

*1:現在も掲載しています

Connection: close