氣志團學園鹿児島校レポ

栃木校のレポを上げた際に私はこう書いたことを覚えています。


大宮校のレポでお会いしましょう。


と。
あれから早1ヶ月弱。
大宮をすっ飛ばして何故鹿児島なのかとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
何故か?
理由は簡単です。


書かないと忘れるから。


大宮はGIG当日に帰宅してから詳細にメモを書いたんですよ。
鹿児島はその暇がないまま観光の記憶が上塗りされているわけですよ。
で、書かないとあの楽しさが消えていってしまう!という。
つかまあ、鹿児島が楽しすぎたから書きたいだけなんですけど。
あ、大宮も楽しかったんですよ。
ただ、鹿児島というだけで贔屓が入るので。
そうです。
薩摩隼人二人だけでなく私も嘘つきです。




時計は3時半を指していました。
ちなみに大宮も3時半。

GTOCコーナー

開演直前、ステージ左手袖から物凄い勢いで飛び出てくるハゲ。
ハゲは右手袖まで走ってゆき、一端いなくなります。
そしてまた右手袖から登場。
おお!近いよ近い!
もしかしたら右側で?という淡い期待も打ち砕かれ、
大宮同様左端の台の上に立つハゲ。

GTOC、グレートティーチャー鬼塚ちひろ、担当はベースボールと社会
氣志團學園入学おめでとう

とか言ってたかな?
この学校入るのに試験なかったでしょ?何でかわかる?
学力だけじゃみんなのことはわからないからです。

あとはもう忘れてしまったんですけど、

100点取るやつはうったくるよ、点取りすぎ!って。
0点の奴もうったくるよ、取れなさすぎ!って。


と言ってましたね。
そしておなじみGTOCコール。
GーTOC!チャチャッチャチャッチャ!
というヤツ。
そうこうしているうちにチャイムが鳴り、暗転。


オープニング映像
とりあえず学園もの総動員な映像でした。(スクールウォーズらしいです)
トミー→ラグビー
ランマ→学生
ゆっき→ラグビー部のジャーマネ(最後死ぬ)

で、


いきなり笑わせていただきました。



3年B組金八先生


っていうか。


松。(笑)


↑これ栃木のコピペ。
加筆しますと、
女の子がうなだれているところに焼き芋を放り投げていいヤツなのがランマ。
松登場シーンは、黒板消しがドアに挟まっていてドアを開けると落ちてくる、
というヤツでしたね。これ小学校、中学校の時やったなー。
しかるちゃんはヨーヨーを構えていましたよ。
ゆっきは、高校教師みたいなシーンもやってましたね。
たぶん。(私のゆっきへの関心度の低さを物語っている)

BE MY BABYが流れ、メンバーシルエットがバルコニーに。
衣装は学ラン。紅白で着てましたね。世界にひとつだけの花の時に。
光、翔やんが位置について、


◆夢見る頃を過ぎても
これ翔やん声出てなかったらしいです。
ごめん気づかなかった・・・(笑)
のっけからダブドラしか見てない自分が好きです(笑)
あ、しかるちゃんも観てたけど。

って。



ギャーーーーーーー!!!



ちょ、
しょ・・・しょ・・

翔やんがこっち観てましたよ!!

明らかに観てた!
あたしらを観てた!
あたいたち3人を見つけてくれたのかしら?可愛いって?(←バカ)
いえいえ。
きっとTinkちんの熱い思いが届いたのでしょう。
翔やんはきっと私赤組じゃないってすぐ気づいただろうな(笑)
そんな気がする。
でも観てたのならばランマと松によろしくお伝え下さい。
とはいえ翔やんとはよく目が合うんだよな・・・。(という思い込み)
いつになったらランマはこっちを観てくれるのか。


◆勇気
もう記憶が吹っ飛んでて(忘れた、という意味ではない)何が何だか。
特に変更点とかトラブルはなかったかと。
歌詞を間違えたかまでは覚えてませんが、間違えてそう(笑)

ギターが何と言ってもカッコいいのでガン観。
最後の部分は交互に(トミーとランマに)ライトが当たってました。

栃木校の時こんなこと書いてたんだ。
交互にライト当たってたっけ?鹿児島。
全く記憶になし。
ラストのベースは勿論松を観てました。
あーカッコいー!
ベース弾いてるとカッコいいよね!(何が言いたい)


◆ゴッド・スピード・ユー
これ、ランマのカッティングもそうなんですけどその部分でトミーが弾く
ギターの音がなんとも言えず好きです。
何か松本さん(他人行儀)っぽいなーなんて思いまして。
ちょっとお遊びが入ったようなカンジといいますか。
どうでもいいけど、ギター弾いてる姿はランマが一番セクシーですね。
松本さんとトミーはそんなにカッコいいと思わない。(贔屓ですか?)


鹿児島は大宮よりも男の子が多かった気がしました。



スウィンギン・ニッポン
もっともっと鹿児島!
と多分言っていたと思うんです。(大宮もそうだったから)
今回スウィンギンをずっと左手で踊ったんですけど難しいね。
慣れてないから・・・練習しまーす。
「それそれ〜」の部分を斜め横から観るのは面白いですね。


鹿児島!スウィンギン〜♪


と歌ってくれたときは嬉しかったですね〜。ここまで来てよかったなあと。


MCメンバー紹介


氣志團學園ご入学おめでとうございま〜す!!
と傘を回す仕草をする團長


ではまずこの男を紹介しましょう!
と紹介されたのは松。


ワイが空手部主将、白鳥松竹梅や!合言葉はクレイジー5段クレイジー


そろそろ自己紹介の中身を変えてください松君。
鹿児島なんだから鹿児島弁で言うとかさあ〜。
注:これ、「クレイジー・ゴナ・クレイジー!」と言ってた氣もした。
それを聞いた記憶がある。しかし多分確認しても覚えてないよね・・・?


地元でそんな言葉遣いしてると嫌われますよ


続いてゆっき。

3年茶道部白鳥雪之丞だけどさあ、アンタ達気持ちよくなりたいんでしょ?
気持ちいいことおしえてあ・げ・るv

(あ・げ・るvの部分は観客も一緒に)
で、例のコール&レスポンス。
あれなんて言ってるか分かる方いますか?
私未だに聞き取れないんですが・・・。
これ、今までは任意参加だったのにいつの間にか強制になってました。

やらないとずっと続けるわよ!次行かない!
とゆっき。
ゆっきが少し声を小さくすると観客はやめようとします。すると、

どうしてやめるのよ!!

すみません・・・(笑)
いつまで続くんだと思いつつ何とかOKが出て終了。長かった・・・。
茶道部というよりサド部ですね。
お次はランマなんですが・・・


ここでハプニング!
しかるちゃん張り切ってステージ前方に出てくるも、はっとして
トミーの横まで下がり気をつけ。このしかるちゃんが可愛くて仕方ない。


そう、結論から言うとしかるは順番を間違えたのです(笑)


3年C組、飼育委員星グランマニエでーす。
ぴょんぴょこぴょーんだぜ〜

すみませんランマさん。一人いま勘違いした男がいて。
自分の番だと張り切って前に出て行って。

で、やっとしかるちゃんの番です(笑)


#@_*;<〜%$+〜〜!!!!


といったことを繰り返しておりました。(覚える気ゼロ)

お前終わったあと俺のほう観て「ヨシ!」って顔するな。
で、トミー。
トミーのは覚えてないんですが、相変わらずのダミ声(笑)


俺は帰宅部、綾小路セロニアス翔です。とか言ってたような。


入学早々悪いけど、お前らのバージン頂き!
お前らにぶっちゅぶっちゅぶっちゅー!

◆デリケートにキスして
翔やんは跳び方を変えて跳んでおりました。
Xジャンプはなかったなー。大宮ではあったのにねえ。
これはお触りアリ。左端、真ん中、右端の子たちにほっぺを触らせてました。
Tinkちんはここでテンションが一気に下がってしまったそうで・・・。
確かにあれやってるのランマか松だったら下がるもんなー私も(笑)




◆21世紀パラダイム
これはランマにつきます。
あのですね、
ランマさんなんですけどね。


確実にセクシー度が増してます!!


って思ってるのは橙だけらしいけど。
いや、ホントにホントですよ。
首とか振っちゃってまあ。
カッコよすぎるじゃんか。
コーラスしてるランマもよかったです。松のオクターブベースも。
それよりもあのサビの動きが気になるんだけど(笑)


あ、間奏のペダル踏んでるカッティング部分、しかとチェックできました!




ひかたんバルコニー部分からブルースハープ吹きながら登場。


◆中の島大橋ブルーズ
これもランマの男前っぷりにやられっぱなしです。
もうカッコよすぎるー!!!
ところで中の島は結構音が迷子になってたような気がするんですが赤い人。



みんなで一緒に踊って盛り上がろう!
みたいなことを言いまして、
ダンサーが2トップの上着を左右から引いて脱がして

◆萌え萌えROCK'N'ROLL
相変わらず可愛いですね〜この動き。
とくにしかるちゃん。かわええな〜。な〜。
萌え子の声は客に言わせる、というのはなかったですね。たぶん。
「萌え萌え〜」と真剣な顔をしてコーラスする松が可愛いです(笑)
どうしてランマはコーラスしたりしなかったりなんだろうね。


萌え萌えが終了すると小芝居開始。(一部栃木校コピぺ)


これが氣志團学園の仲間だ!紹介させてくれ!


と真理子(当て字)を呼びます。真理子は蛍光グリーンの上着に黄色のドット
スカートじゃなかったけ?ポニーテールだったのは覚えている。
すると、ダンサー(男)が真理子の背中にあったものを取ります。
そうです。


赤札です。(←知ってる?ウチの区にあるスーパーの名前)


それを観た仲間だったはずのダンサー達は次々をさよならを告げ、
怯えて逃げていきます。
最終的には体育の先生まで逃げる。
と、


う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!
そんなん最悪や!!

と松はける。


お次はこの方。


とんだ疫病神ね!!


もちろんこの子も


+*@%$#■〜!!!


あれれ。
星君。


何ゆっくりギター下ろしているんですか。


えー、えー


どうやらBGMから察するに星君は古畑任三郎の物まねをしているようです。
っていうか、


わかりにくいです。


そしてそれをやる必然性はどこに。


今回ばかりはわが身がかわいいと言ってトミーもはける。


取り残される真理子と團長。「どうしよう」連発の真理子。無視される團長。
と、真理子は気を失ってしまいます。抱きとめる團長。
は。
まさかこの流れは・・・


誰か助けてくださああああい!!!


西園寺さん・・・じゃなかった、瞳を閉じてが流れて暗転。


映像
まず赤札の説明から。
赤札を貰うと自分以外の生徒全員が執行人になって、嫌がらせをされるとか。
ロッカーの中に蛇が入っていたりとか。
赤札貰って学校を去らなかったやつはいないとか。
で、その赤札の黒幕が登場するわけです。


S A D I S T I C 4


みたいに一文字ずつ出る。通称S4
メンバーは、
高円寺司(輝矢)、乃木坂あきら(プリオ)、下井草総二郎(ぺーやん)、
府中類(ニカケン)
です。
司は性格悪いのにモテる、あきらは女たらし、総二郎は下井草元彌の息子とか。
で、府中類伝説。
・牛を殺す
・子泣きジジイと友達
ベッカムの生まれ変わり
だとか(笑)すげーな類。
で、赤札はこのS4による学園統治だそうです。
ええと、氣志團と人気を二分してて雑誌に載ったりとかしてるらしい。
ぺーやん総二郎の見返りヌードは見なかったことにします。
(どうでもいいけど写真集ケツ多すぎじゃないですか)
CDデビューもしてて、タイトルは「純情100%」。インディーズで1位。
デステックより上(フじゃないよ)
そして映像が終わると、S4登場。


◆純情100%。
ラップみたいのが混じったナンバー。アイドルちっくなのか?
司がむちゃくちゃカッコいいのはいつものこととして。
私の2列前のお嬢さん。
橙組でペーやん組らしきお嬢さん。


タオル振り回しすぎ。


タオル以外にも色々とご近所に迷惑をかけていたのですが、
タオルが当たって危ない、と後の席の方は避難してらっしゃいました。
もうちょっと周りの迷惑とかを考えて行動しましょうね。
タオルって怪我しやすいんですよ、振り回すと。
お友達も注意しなよ・・・あれじゃあ完全な痛い子です。
終わった後も謝るとかしていなかったし、気づいてないのでしょう、本人。
私が後ろの席だったら、注意してます。(だって邪魔じゃん!)
一番いいのはスタッフに注意してもらうことらしいですよ。



歌い終わると自己紹介。


俺が金、権力、腕力、それから・・・なに?何でも持ってる。
高円寺司だ。


心頭滅却すれば火もまた涼し



プリオとニカケンのはまた忘れました。(3回目です)
で、真理子呼ばれます。


600万円。

真理子を連れてきた人に渡す。
で、真理子に詰め寄る。


おまえさ、S4最悪って言っただろ!


言ってません!テスト最悪って言ったんです。


S4最悪・・テスト最悪・・そんなワケあるかあああ!!!


あとさ、司ムカつくっていっただろ


違います!すかさず担ぐって言ったんです。


担ぐって何を・・?


箪笥を。

大変だよなー。ってんなわけねーだろ!!
で、何故か真理子が脱がされることに。
真理子脱ぎ始める。
と、
どこからかバイオリンの調べが。


ステージ右手上段に人影。
しかるちゃんです。
しかるちゃんはベートなし(だったっけ?)に下駄、
ズボンは裾がボロボロに裂けていました。


おまえ同じとこしか弾けねえじゃん

(同じとこをひたすら弾く)


光、何か喋る。(何かって)


アイツ、喧嘩売ってるよ。
アイツのお母さん、最近エステ行き始めたって。


と次々と光語を訳す類。すげえな。
真理子はいつの間にかいなくなり、光VSS4に。
ここで、楽器隊(雪除く)が楽器を携えて登場。
ランマはそれまでのと違ってテレキャスのアーム付きに。
で、


◆きゃつをマークしろ!
まあ、恒例のひかたんオンステージですよ。
ハンガー使ったりして頑張りました。
ランマがテレキャスを使ったのはこの曲だけでしたね。



光、S4をやっつけた・・・と思ったらS4が!!そう、偽者だったのです。
まんまとはめられた光。
そのままボコられて、どうやらお亡くなりになった模様。
ロープで吊るされてました。
早乙女光享年16歳精神年齢4歳。明るく朗らかな青年の(また聞き逃した)」
というナレーション付き。
「こうして氣志團学園は暗黒の時代に突入した」


映像
S4が学園を牛耳ってるのがわかる映像。
ウチの高校にあった談話コーナーみたいなところで
(注:その説明は同じ高校のヤツしかわからんだろ)
ソファ?に腰かけ、女の子達をはべらせてご機嫌なS4。
と、


あんた達!何様のつもり?


俺様ー!!(←おまえは黙ってろ)


S4に絡まれるゆっき。(そう!ゆっきだったんですYO!)
誰かが「氣志團さんの時代は終わったんだよ」と言います。
ゆっきに詰め寄り、
「これやってればいーじゃん!」
とバカにしたようにワンナイを踊るS4。
うわー!
何だか自虐的(笑)


ゆっき、よりにもよって司に矢印を引っ張られます。
うわわ。痛そう。


ベリッ


あ。


矢印取れましたけど。
正真正銘のスキンヘッド。


ゆるさない。宣戦布告よ!


とか言ってたような気がした。
ゆっき、司を吹っ飛ばして映像終了。


光、あんたのカッコつけてるところ、嫌いじゃなかったよ
みたいなことを喋って(これ、栃木ではなかったです。大宮ではあった)


◆ゆっきソロ〜GLOMORUOS SKY
特に変更点は無しです。
ゆっきの衣装は着物をアレンジしたような感じ。
袖は中振袖くらいかな。左右で色が違ってピンクと黄色だった気がします。
丈はミニ。ムチ持ってます。
頭はアシメヘアーのヅラ。金髪ベースでメッシュが入ってました。
ゆっき、踊りながら歌います。


曲が終わりかけた頃、欽ちゃんの仮装大賞でお馴染の採点マシーンが。
あ、12、13、14・・・残念!!


ちょっとお!どういうことよ!


いやー。残念でしたね、雪之丞先輩


と出てくるS4。
というわけで、あっさりつかまるゆっき。
ギロチン台が登場し、ゆっきをそこへ連れて行こうとする4人。


待って!離してよ!


と、S4の腕を振り解くゆっき。語りだします。


僕、わかるんだあ。あんた達の気持ち。
僕もさ、小さい頃からかぎっ子で家に帰ると500円がおいてあって。
ホントはパパ(だっけ?)やママと一緒に過ごす時間が欲しかっただけなんだ。
あんた達もそうでしょ?なまじお金持ちの家に生まれたばっかりに。
でも大丈夫。僕が友達になってあげる!ひとりじゃないよ。


ってカンジの内容。ビバ!うろ覚え。


だから脱ぐ!
と何故か友達になってあげるとか言っておいて脱ごうとするゆっき。
BGMまで流れてます(笑)
慌ててとめるS4。


曲止めろよ!!


とS4の誰か。


ゆっき、あっさりギロチン台へ。


雪之丞先輩、何か最後に言うことは?


雪之丞、脱いでも凄いんです☆


で、暗転。ゆっきの頭部を掲げて楽しそうなS4。
ステージ上段の台に光の生首と同様に並べられます。
すると・・・・


まかせろーーー!!!!


俺が来たからにはS4の好きにはさせない!皆の力を貸してくれ!
マツボウサンバをやるかと思わせて、
コール&レスポンス。
あの文字で表せない手拍子はどうすれば。
それにしても相変わらず松は可愛いですね。
鹿児島は一段とキラキラしてましたよ。


あワン、ツー、あワンツースリーフォー!


の掛け声であのイントロ。


勝手にしやがれ
か・・・・


可愛い!!

あの歌声といい、動きといい、笑顔といい。
何なんだアイツは。
何が目的なんだ。
あんな可愛いことされてどうしろと。
もうあの松だけでもいいから映像化してほしいんですけど。


で、採点マシーン登場。当然14点。


あと1点・・・。そんなん最悪や!!


を連発して逃げようとする松。S4登場。松を捕まえようとする。
松逃げてーーーー!!!!と叫んだ(笑)
松、逃げ切れず捕まってしまう。


「うわ!何かモチャもチャしてるぞ!」
「ホントだ!モチャモチャしてる!」
とS4に言われた松君。モチャモチャ?そんな松を触ってみたいです(笑)
で、ギロチン。


最後に一言


そんなん最悪や!


最後までそれかよ!!


松の頭部も例によって掲げられます。んで、台に置かれる。すると、


ちょっとちょっと。一人忘れてるじゃあ〜りませんか〜


あれ。この声は・・・・・


ランマーーーーーーー!!!!!!


ちなみにランマはライオンキング(らしいです)な衣装。キラキラ眩しいっつーの。
うわー。金かかってるねー、松に比べて。(松の衣装はすぐ用意できる)


ボーイミーツガール♪それぞれの


ばんっ!


あー。
やっぱり歌わせてもらえないんですね。
ランマ撃たれます。とどめに2発ほどくらってひきづられていきました。


で、先生方が登場します。
「いくらなんでもやりすぎだ」「君の両親から多大な寄付金を頂いているが」と
司をなだめる反町先生。他の先生は逃げます。
司、遂に先生を撃ってしまう。
その後、ランマを引きずっていったあきらと総二郎が戻ってきます。


なんてことをしたんだ!先生やっちまったのかよ!


とどっちか。(あきら?総二郎?)しかし、司は悪びれる様子もなく。


おまえ、裏切るのか?裏切ったらコイツと同じ目に合わすぞ!


銃口を突きつける司。こ・・・怖いよ輝矢きゅん!
アンタ今生き生きとしすぎだよ。


もうやめろって。


と類が銃を押さえるものの、同じように類も脅す司。


もう後戻りできねえんだよ!!!


輝矢・・・アンタって悪役ハマりすぎだよ。
で、暗転。映像が流れます。
「トミーは悩んでいた」で始まるナレーション。
富夫さんは生徒会長として頼られていたにも関わらず期待に応えられず。
S4に対して、皆が「トミーならやってくれる!」と思っていたのに、
あっさり平謝りして難を逃れるという最悪のパターン。
そのせいで、みんながトミーの元を離れていったという。
で、トミーの回想。生徒会長に立候補した時、クラスのマドンナに告白された時。
(←マドンナ?ありえないだろ/失礼)
皆がトミー!トミーと言っている映像。
パイプ椅子に腰掛けていたトミーは立ち上がります。身体を鍛える映像。


で、映像が終わって。トミーのシルエットが。曲は何だったかな?わかりません。
トミー、纏っていたマントを脱ぎ捨てます。
脱ぎ捨て・・・



出オチフォーーーーー!!!!!


このネタ3回目なのに未だ大爆笑できる私は実は本家も好きだったりします(笑)
これは好き嫌いが分かれるようですね〜。
私はこういうネタも全然平気です。引くということを知らない子(笑)
轟さんとか好きですから、ええ。
しかし腰の振りがゆっくりなのが・・(笑)
後に3人で話したのですが、「腰振るの早くても嫌じゃない?」と。
うーん、確かに早くても嫌かも。
っていうか別に観てる分には嫌じゃないんだけどなー(笑)
S4、トミーを銃で撃ちます。しかしそれを全てことごとく
フォー!!
でかわすトミー。


よけるなよ!
よけるのうまくなってんじゃねえよ!


と言われてもどこ吹く風。


セイセイセイ


まで言い出したよこの人。本気だよ。
しかし、最後のフォー!であっさり捕まります。
富さんに質問していたS4。


「はい。氣志團やって何年目ですか?」


えっと、今年で10年目。


「10年でこれ?」


いや、10年やってきてちょっと違うことしようかなーって。


というような内容。
トミーがフォー!!
とやると、
やらせるなよ!お前らも(客)お前ら(S4)もやるな!!
と司。司かっこええなあ・・・・。
で、ギロチン台に連れて行かれそうになります。


ギロチンってどんなチン○ン?


ああもうトミーがどんどんぶっ壊れていく・・・いいけどさ・・。
地震が置き、暗転。どうやらトミーはとらわれの身になった模様。
暗転後、おなじみのあのイントロ。
ノリノリで歌わせていただきました。
鹿児島でラブファントム聞けるとは♪ラッキー☆
確か3年前に文化ホールでファントム歌ってたような気がするけどね。


ファントムといえば、あの男。
満を持して團長様登場です。妖精学ランです。
團長は改造版ちやほやチェアーみたいのに乗ってました。
宙からぶら下がってるのかな?しかも動いてる!人力じゃないっぽい。
團長が何を喋ったかはすみませんが覚えていません。
もう多分ずっと覚えていないと思いますので期待しないで下さい。
S4やっつけてもいいー?
は辛うじて。


ラブファントムは1番サビ前で終わりました。
團長は何か食べておりました。
普通にむしゃむしゃと食べておりました。
後にそれがうまい棒だと気づくのです。
ってか何やってるんだ・・・・。
そうそう、S4をやっつけるために團長さんが用意したのは氣志團ロボ。
バーン!て撃つときにやる手の形をしたバボット(こちらは人力)なのですが。
行け!氣志團ロボ!
と言って、発射されるバレーボール。
勘の言い方はもうお気づきですね。あのバレーボールマシーンです。
これがやりたいがために欲しかったのか。それとも貰ったから使ったのか。
いずれにしても当たったらいたそうです。
でも、的がゆっきじゃなくってよかった。
S4に向けてどんどん飛んでくるボール。


ぺーやんなんかバレーボールでIH出たのに。
ぺーやんて。下井草でしょ!!(笑)
しかし、めげないS4。すると、氣志團ロボ今度は縦になって出てきます。
そのままS4の真上に倒れるところで暗転。
明るくなると、ステージ真ん中に寝そべっているトミー。
團長はゆっきのドラムセットのところにいて、得意げにドラムを披露。

あれ?團長?團長がやっつけたの?
とS4(紙になってる。ぺらぺら)を拾い上げるトミー。


その格好でさ、どう頑張ろうと思ったの?


團長がもっと早く出てきてくれたらこんな格好しなかったよー。


そんなこと言って、楽屋でノリノリで着替えてたじゃん。
セイセイセイ!行ってきますよー!とか。


嫌いじゃないんだよね
うーん、そんなトミーを観てみたい(笑)

そんなことよりさ、歓迎会の続きをしよう!


でもね、團長が出てくるの遅かったから皆やられちゃったよ。


俺にできないことはない!ちんからほい!


と、
首置き台(その言い方をやめろ)の首が動き始め・・・・って本人!!
あ、ちなみに4人&体育の先生もいました。書き忘れた。
ぞろぞろと出てくるメンバー。





ギャーーーーー!!!!!ランマと松の生足ーーー!!
3回目なのに同じリアクションをする私。
慣れろったって無理よ。
だって楽しみにしてたんだもん。(え?)
なーまあし!なーまあし!(こんばんは変態です)

相変わらず松とランマしか視界に入って来ません。(いつものこと)


で、ここのコーナーのどこだったか忘れたけど、團長のうまい棒が欲しいと
前列のお客さんたちが言い出しまして。


原価10円で半分食べたから5円の価値しかないのに欲しいのか


と言って最終的には客席に投げてた。
翔やんうまい棒普通に食べてたせいか氣志團ロボのコーナーの時微妙にむせて
ましたね(笑)喉につっかえるからね、あれ・・・。


あと、トミーが楽屋で着替えてるとき「おじさんがどうたらこうたら」って
言ってたんだけど覚えてません。
確かトミーがHGの格好に着替えてるとき自分のことおじさんて言ってたんだけど。
そんな内容でした。
よく覚えてないあたりに愛の差を感じますね。すみません。


◆男帝-Dandy-
ご・・・・ごめん・・・・。
また松しか観てない・・・・・(笑)


ホントに微動だにしなかったでしょ?819☆ちん。


ランマも観てましたよー!あの足がね、足が!(もうしつこい)
松のピック弾きはカッコいいですね、いつ観ても。
これを観たいがためにGIGに行ってるといっても過言ではないです。
だって次のツアーやらねえかもしんねえじゃん!(笑)
今観ておかないと!と思うわけです。
しかしまるまる1曲ベーシストしか観てない私って・・・。いいか。


終わると校歌斉唱。ステージ前方に一列に並び5番だけ歌います。
その間も松とランマをウォッチング。HGの姿をしかと焼き付けておきました。
松とランマの手の振り方がやる気があるんだかないんだかで(笑)
相変わらず適当だなーと思いました。


で、團長以外全員はけます。團長はアコギを持っています。で、トークタイム。

=======長すぎのため割愛===========
(覚えていないとも言う)
覚えている範囲では、

鹿児島は1年ぶりで。
というと客席から「桜島ー!」の声。皆さん行かれたんですね〜。


桜島もあったけどさ、氣志團としては1年ぶりだろ


くらいしか・・・・。
もうだめだ私の脳細胞・・・・。
あとでTinkちんに聞いたら覚えているかな?と思ったら誰も覚えてない(笑)
ま、いいか。


いやなこと全部置いていけ!
はここでしたっけ?

あと、
鹿児島もねえ、88年ぶりの大雪でしょ。88年前って言ったら、
ランマのばあちゃんが生まれたくらいだよ。

これを覚えていたのは、「うちの祖母と同い年!」と思ったからです(笑)
あと書き忘れたけど確かトミーと話してたと思うんだけど、


微熱も含めて、鹿児島出身には支えられている。
あいつらも、あいつらの友達もすげーいいやつばっかだし。


だそうです。
いいなーいいなー。鹿児島いいなー。
東京っ子はつまんねえなあ。すみません、下町っ子にも優しくしてください。


あと、
ランマなんか出て7秒で殺されて。
ご両親はどんな複雑な思いで観てらっしゃったことか。


と話してました(笑)7秒に大ウケ。

加筆部分

永遠の16歳を何年も続けてる。
放課後が終わらないで欲しくて氣志團やってる。
EVERYDAY AFTER SCHOOL。今の偏差値38ぐらいでもわかる訳し方です。


じゃあ氣志團メンバー全員意味わかるね。(←何が言いたい)




アコギで歌いだしたのは愛羅武勇


◆愛羅武勇


いとびったり。


うん、そんなアレンジもいいんじゃないですか。


◆鉄のハート
恒例のOSSAは松とランマだけ高くジャンプしましたよ。
あとは特に変更点はなしかな。
トミーが前に出てきたからわっぜ近かった。でかいねトミー。



◆マブダチ
最初イントロ聞いて何かわからなかった。
SLSじゃないのは残念だけど、これも好きなのでよしとします。
ええ、好きなんですマブダチ。
コアなファンの方からしたら「ミーハー」とか言われそうですけど。
ミーハーな曲のが好きなんです、すみません。
ていうかこれ、氣志團に限らずなので・・・。
のめりこめばのめりこむ程ミーハーになるのが私なのです(笑)
B’zもそうだからね。
819☆ちんたちがダンス完璧で羨ましかったです。
私あんまりわからなかった・・・ジャパノロのビデオ観て練習!!
あの全員で民族大横移動の時楽しかったねー♪



One Night Carnival
「愛しているのさ〜」と歌ってくれて嬉しかった!
私も鹿児島愛してるーーーー!!(←贔屓です)


◆キラキラ!
ちょ・・・・


2トップ邪魔!どけ!


と本気で思いました。
お願いだからランマに被らないで下さい。邪魔です。(暴言)
肝心のライトハンドは、ピックを口にくわえるランマさん観られず。
せっかく今までで一番前の方の席だったのに・・・。
悔しいよー途中からなんて悔しいーー!!
そういえば大宮ではやけにギターを縦にして弾いてたね。
アレンジはCDよりこっちのがすきですね。

で、本編終了。
エンディング映像が流れます。スチール写真がメイン。
栃木校とだいぶ変っていました。
大宮の時点で既にGIG写真が加わり、(楽屋写真、リハ写真も)
更に年明けたからかGIG写真もまた違った写真になってましたね。
確かに進化するGIG,そのものです。


と、あのワーワーピーピーという音が。
まさか127!?


金ピカ特攻服の氣志團登場。
始まったのは残念!俺土でした。


◆俺達には土曜日しかない
これは松を観なくてはなりません。あのサビにいく直前のフレーズですね。
もうカッコいいったらない。
あれだけでご飯10杯いけます。ちゃんと観ることができて嬉しかったです。
ホール万歳!!
↑ということを栃木で書いて、大宮もバッチリだったのに。
ニカケンのせいで鹿児島ではチラっとしか見えませんでした。
悔しい・・・・。
ちなみに「さらば」から始まったのには気づいてませんよ、私(笑)


◆黒い太陽
間奏部分の振りの練習をしよう!
と思った。


で、せーのでやったー!でしたね。
その後捌けます。捌け方が可愛かったんだけど、どんなのだったか忘れた。
とにかく可愛かったです。



と、暗転。あの、アンコウさんの効果音が聞こえます。
(アンコウさんだってすぐわかる私って嫌だな)
で、
あの「POISON」のイントロのギターが。ああリッチー!!!
GTOC登場です。歌いますは「POISON」
以下、GTOCの歌詞鹿児島バージョン。
俺はいまウン○がしたい チャイムがなるまであと3分
誰にも知られないようになんちゃらかんちゃら

あ・・・・あれ?
待って。


松だーーーーーー!!!!!!


松がトミーに代わりハリセンを持って登場。
あーん嬉しい☆
でもちゃんと松に出来るのかしら?
と松はGTOCをハリセンで叩き、


もう卒業となってしまいました。卒業生入場〜!!


と言います。あ、ちゃんと出来た。
紺ブレの氣志團ちゃん入場。


そんなエセ関西弁とかエセ標準語使ってないでいつもの言葉で喋ったら?


といわれる松。


どうもありがとうございます〜


の鹿児島訛りだったはず。ちょっと間違ってるかもしれません。
何せ誰も覚えていなかったので・・(笑)
勿論この方も。


ただいま〜


きゅうん。
ああ、この言葉を聞くだけでも来てよかった。
あの言い方はゆかの脳内に永久に保存されますよ。
あんなこと言われてみたい・・・・(病気です)

で、


宮崎で忘れたんだけどお年玉!


といって、2006と3150の語呂合わせで選びます。
3150が男性の方だったのですが、ステージに来るときに


なんかルイージみたいだね


とコメントしておりました(笑)
お年玉はグッズ詰め合わせだっけ。長野と一緒かな。
外れた皆に対して、


厄落としだと思って!これからもっといいことあるから!
って納得しないか(笑)

はい。

なお、当たった方が大口市からいらっしゃったということで、


知ってる?


知らないです・・・


松は?


大口市はあれですよいい所ですよね、
鹿児島の北海道って言われてますから


寧ろ詳しく知ってたらこっちが驚きます。
松とランマはいまだに東京23区も言えないんじゃないかと思います。
この間、松はGTOCとなにやら色々喋ってましたよ。
この時松と目が合った。(と思い込んでいる)


お前らにも用意してあるから。
とスタンバイ。

ここではランマのおばあちゃんの話。
ブログにもあったけど、体調を崩して入院されているとかで。
みんなでリハ前にお見舞いに行ったそうで。


コロッケ食べられなかったが残念だけど。
ばあちゃん「コロッケ食べさせてあげられなくてごめん」って。
んでガムを大量にくれたんだよな。いっつもガム大量にくれるの。


俺達よっぽど口臭いと思われてるのかな


この間、星君は頷くだけ(笑)
松はベースをいじってましたね。
何故かGTOCがドラムにスタンバイするので、


豆もやしに・・


と言ってGTOCをどかしてました(笑)豆もやし・・・。ゆっき・・。


じゃあ鹿児島弁で曲紹介を


俺とおまえとGood Luck


◆俺とおまえとGood Luck
富、ランマがアコギ。松はベース。ゆっきもパーカッション。
光がタンバリンで團長がボーカル。ゆっきと光は後ろにスタンバイ。
光だけ立ってます。後は座っていて、弦楽器隊と團長は丸く囲うように座る。
これ、ランマさんの足の動きが凄かったです。
メンバーで一番動きが激しかったのが星君。
途中、皮ジャン〜の部分に「ばあちゃん」と付け足す。
しかし、直後が「全部置いてさ」だったことに気づき、
「あ、ダメだ」とトミーを観る翔やん(笑)
すると、今度はトミーが間違える。
間違えた罰なのか、他のパートをトミーに歌わせる。
ついでにランマも歌わせる。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
歌わないのかよ!!!
ランマさん、歌う氣ゼロの模様。
ああそうですか。


曲終了後、
今トミーが間違ったのに俺が間違ったみたいな顔された。
信用がない


だっていつも逆でしょ?


と(笑)
うん、でも確かにいつも間違ってるからそう思われても仕方ないかと・・。


最後は明るく踊ろう!


◆涙BOY涙GIRL
ランマのペダル踏んでる姿がいいですね〜。
紺ブレでカッコいいしー。
ランマが一番カッコいいと思います。普通に。
振り付けは微熱バージョンなんですね。知らんかったー。


最後、新年ということで
「年の初めの姫初め〜」と歌って終わり。
ひかるにこっち来い!と誘ってる翔やんにウケました(笑)
ここはあんまりダブドラの記憶ないなあ。

花を投げ入れたのはここでしたっけ?
翔やん張り切りすぎて遠くに飛んでなかったなあ。


小さくなって小さくなって・・・
せーのでやったー!
で終わりです。

エンディング映像(本田美奈子Oneway Generation)
どうやら、卒業後の彼らという設定。トミーはサラリーマンです。
悩んでるらしいトミー。公園?みたいな所でランマに会う。
ランマは警備員らしい。
ところ変って居酒屋。ゆっきがママやってます。そこに現れるメンバー。
トミー、ランマ、・・・松!!??女連れなんですけど、明らかにホーム○ス。
正しくモナリザみたいな髪の毛です。下ろすとああなんだ・・・。
居酒屋のテレビ。團長はアイドルになったらしく、ノリノリで歌っています。
それを懐かしそうに眺めるメンバー。
おっきな病院には光。車椅子に乗っていて皆が光を押します。
ベートなしの光ですが、目が明後日を見てます。記憶喪失?
確か團長もやってきたのかな。ここで。
で、トミーが仕事で悩んでいる(と思われる)中、テレビに映る團長。
綾小路翔逮捕」の文字。松は銃らしきものを手渡される。
ゆっきは居酒屋でプロポーズされてました。光は指が少し動いてたかな。
で、ランマ。
・・・・・・・・・嫌ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
何故かランマだけ既婚者でした。
しかも家に帰ると(家賃5万くらいのアパートっぽい)奥さんらしき人が。
な・・なんか産気づいてますけど!!!!!
てめえふざけんなーーーー!!そんなん最悪や!!!と観るたび思ってしまう。
(ここら辺順序があやふやですが)
画面が暗転して音楽も止まります。
再び映像。公園らしき場所。短髪黒髪めがねにスーツ。
どことなくマー○ーっぽい。
え?團長?うっそ!!
どうやら出所してきたらしい。トミーが駆け寄る。
すると、團長が振り返った先にメンバーが。皆笑顔で迎えます。
もちろん光も復活!
6人並んで楽しそうに談笑しながら並木道をどこまでも歩いていきました。
最後につあぱんにも載っている紺ブレの卒業写真が映って終了。
「完」の文字。お馴染み「氣ぃつけて帰れよ!」の後。
「あッ!!」「・・・・・・・」「終電間に合う?」でホントに終わりです。


つけたし。
どこで言ったか忘れたのですが、翔やんが「かわうぃ〜うぃ〜」の説明で、
「手でWを描くようにやるんだぞ、Wだ」と言ってました。
あと、
「松とランマは正月から前乗りして鹿児島で過ごして」
と言ってましたね。




以上鹿児島でした。
鹿児島ではしきりに翔やんが「最高!」を連発しておりまして。
それだけで嬉しかったです。
私にとっては念願の待望の初の鹿児島GIG。
ずっとずっと行きたくて行きたくて。
行けて本当によかったです。楽しかった。
ちらほらと「鹿児島よくなかった」という声を聞くと悲しくなりますね。
あなたはつまらなかったかもしれないけど、
こんなに楽しかった人間がいるんだからそういうこと書くな!と思ってしまう。
子供だなー私。
でも、楽しかった、最高だったと思ってる自分を否定された気分になるんです。
それが嫌で。
幕張の時もそうでしたけど、GIGやライブって参加する人の気持ち次第なんです。
気持ちひとつでどこだって行けるって稲葉も歌ってたよ。
楽しもうと思わなきゃ楽しめないし。
一期一会じゃないですか、こういうのって。
だからこそ、1回1回を大切に大事にしたいと思うし。
そう思ったら楽しまなきゃ損だし。
お金払ってるのに、つまらなかったという感想しか持てないって勿体ないし。
もし、どんなに自分のモチベーションを上げても楽しめないなら
それは前も書いたけど氣志團やそのアーティストから離れるべき時ですよ。
もしB’zや氣志團でそう思うようになったらすっぱりファン辞めるし。
でもやはり行けば楽しいんです。
どんなにテンション低くても、始まってしまえばあっという間。
「悔いのない時間が流れたな〜」という。
でもそれは受身じゃダメなんですよね。主役を奪い取る氣でいないと(笑)
稲葉さんも言ってたけど、ライブの半分はお客さんが作るって。
氣志團も例外ではないと思いますよ。
半分は氣志團が作って、半分は私達。
だから、いつも受身でいるのは嫌だしこっちが盛り上げる!くらいの気持ちで
いつも参加しています。どのアーティストでも。
というか、私今まで色んなライブとか行ってて一度もつまらない!と
思ったことがないんですよね。
曲がかかればたのしいじゃないですか。それだけで(笑)
中だるみがした、とかあのコーナーは要らないとか。
そういうの嫌なんですよねー。批判するのって簡単だから。
でも、トータルでひとつのライブないしGIGなのだから、
ここだけいらない!とかこの曲いらない!とかはありえないですよね。
(と書いてて自分に返ってきた;気をつけよう・・)
なんかダラダラしてしまいましたが、
何でも楽しいと思ったヤツが得する!!!ということですかね。
また続きは明日。