氣志團學園番外編沖縄校レポ

お・・・


沖縄!!!



初上陸でございました。
ゼミがなければ2泊したのに・・と思いつつ、
那覇空港に到着。
あっつい!
びっくりしました。
さすが南国。
ちなみに私はANAを常に利用しているので、
残念ながら氣志團と一緒になることはございません。ええ。
そりゃ團ちゃんと同じ飛行機乗れたら嬉しいけどさー。
あっち色々と怖いんですもん。
もう少しほとぼりが冷めるまであっちは乗らないと思います。
鹿児島はANAのが安かったしね・・・
ちなみに飛行機を間違えて1本早い便を予約してしまったのですが、
本来予約するはずだった飛行機だと127だったんですよねー。
勿体無いなー。(間違える方が悪い)



前置きはこのくらいにしますか。


レポスタート!





私の席はSブロック2列目。
トミー真ん前の2列目でした。
何だかもうかなりドキドキしましたよ。
こんな幸運二度とないと思うし。
欲を言えばランマ側がよかったんだけどなー。
まあ、トミー側でもトミーあんまり観てなかったので関係ないですけどね。
開演前にカメラが客席を結構映してたのですが、
っていうか確実に自分映ってるんですが、
DVDにでもするつもりなんだろうか。
ただの記録用だといいですね。
一人でおかしい格好してたしね。
沖縄はオレンジが靴紐だけだったので、ランマに誤解されたら困るじゃん!
買った当初はぼったくり!と思っていたスウィングマンを意外と活用している
ことに気づきましたね。
結局大宮に続き今回もスウィングマン。緑のスパンコール&稲葉竜のプリント。
でもちっとも氣志團學園ちっくじゃなかったので、バチカンを着けましたが。
今度は前にもスパンコール着けようかな・・と思い続けて半年ですがね。



うかつにも星君にプレゼントしたおソロのリストバンド(痛いよお前)を
もって行くの忘れて結構凹みました。



◆GTOC


まさかまた出てくるとは思いませんでした(笑)
いつもどおりの、社会科とベースボールを担当しているという説明の後、


空さんにありがとうって言おう


と促されました(笑)



先生はね、日記を付け始めた14年前(年は適当;)から
毎日空さんにありがとうって言ってるよ。


雨が降っててもありがとうって言ってる。


先生にありがとう。


客:ありがとー


先生は何もしてないよ。


お前が言えっつったんだろが!(笑)


大地さんにありがとう


客:ありがとー


どういたしまして


大地だったのかC先生!
あと先生って言ったら5人くらい振り返って誰かわからないっていうのは
横アリで言ったんですっけ?沖縄?記憶が混ざってる・・・。


ハゲー!という観客に対して、


剥げてないよ。サイドバックだから。
風が吹くとふわ〜って舞い上がって飛んでそれが地面に落ちる。


そこからハイビスカスが咲く


ちょっと想像したら気持ち悪い。


で、氣志團學園開校。
さすがに野外なのでスクリーンはなし。(野音みたいな会場でしたね)
ビーマイベのHEROミックスでメンバー登場。
うっわ近っ!
近さだったらFACTORYのが近かったけど、よく見えたという点も含めると
今まで一番よかったかも。
ちなみにチケットはキョードー西日本で取ったのですよ。1枚だけね。



◆夢頃


初っ端から飛ばしました私!
ずっと跳んでました。
スケッチャーズ履いたのでよく見えること。
翔やんの目がキラキラしていて感動した。可愛い目してるなあ。
松には敵わないけどね。
実はGIGで聞くこの曲大好きなんです。
シンプルなロックだからなんだろうけど、聴きなれてるんですよね。



◆勇気


最後のベースソロで
綾小路さんが松に被った


ことが忘れられません。
トミーも近いことだし、ラストのギター部分はランマとトミーを交互に観て
よし!次は松だ!と思った矢先にですよ。
あろうことか私と松の間に金髪ですよ。
あの時ほど、


赤い奴邪魔なんだよ!!


と思ったことはありません。
毎回見逃さないでガン観していたのに、こんなことになるなんて・・・
今までで一番松に近いのにこんなことになるなんて・・・・
恨んでもin de sky?




◆ゴッスピ


ゴッスピはランマのカッティングと松のベースが見所ですよね。
今度は綾小路さんが被ることなく観れましたけど。
でもさー。
勇気のベースソロはいわば見せ場じゃん?
見せ場で被るなよ・・・!一番後ろにいてくれよ・・・!
(まだ引きずるか)
相変わらずしたいしたいしたい・・・が念仏みたいで笑えますな。
私はいっつも光バージョンで踊ってるのですが、
手をなんでだろ〜みたいにやる部分で綾小路さんが目の前に来て
踊っていたのでちょっと戸惑った。こっち観てるよ!みたいな。
なのに頑なに光バージョンで踊る俺(笑)翔やんごめんね!


あと、演説の部分が少し変わってました。
「木更津からやってきた」の部分が「沖縄が大好きな」になってた。



スウィンギン・ニッポン


掛け声が「ちんすこう」って。
沖縄でいいじゃん!
思わず笑った。ゴーヤじゃなくてよかった。
スウィンギンは今ツアー初めて松の「それそれ〜」をきちんと
観ることができました。
あとあの部分のダンス横からみると面白いねー。



◆恋人


恋人はラストの「こいこいこいこ〜い!」の部分で、
私の目の前で輝矢とニカケンがじゃれていました。
輝矢がニカケンに指示して自分の前に立たせる。
こ〜い!の部分に合わせてニカケンを持ち上げる。
それを何回かやったあとニカケンが「輝矢はやらないの」という
ジェスチャーをする。
輝矢は手で×を作ってやらないことをアピール。



という一部始終をずっと観ていたので、この部分の氣志團の記憶が
まったくございません。
微熱観に来たんじゃねえよ!俺氣志團観に来たんだよ!と思いつつも、
マジで輝矢が大好きな私は真剣に観ておりました(笑)
相当男前ですよ輝矢は。目の前にいたらそりゃ輝矢観るよ。


そういえばひかたんと翔やんはいつもどおりキスしてましたよ。


オリオンビールのCM
ビギンな人がトニーさんとバレントさんをつれて登場。
ビールをジョッキで飲み干します。
曲に合わせて手拍子する客。


何?何で変な手拍子してるの?何かいた?


うん、いたいた。



◆自己紹介
綾小路さんは多分今までと同じくおめでとうございま〜す
言っていました。
それ以外は覚えていないので何も聞かないで下さい。



うをををををををををををををっす!!


がやたらと多かったです。
横アリより多かった。どうしたんだ松。
んで途中虫が飛んでいたらしく、手でパッと捕まえる(笑)
それ以外は変更無しでした。
変更点が虫を捕まえただけって。
ついに沖縄まで変更なしだったよ・・・


ゆっき


中途半端にやるんじゃないわよ!!


とか色々。ゆっき面白かったです。
ゆっきのコーナーは面白いんだけど何故か何喋ったか覚えにくい。



ランマ


相変わらずお〜よしよしよし


は健在。それにしてもランマの時の歓声凄いね。人気者だね。
ちなみに翔やんはこの時素で笑ってましたよ。
可愛いなー翔やん
笑ってたくせに「くるくるパー」のジェスチャーする翔やん




さすがに光には引っかからないよ。やりかけて辞めるんだろ。
相変わらず何て言ってるのかわからない。理解する気なんかないんだから!



光の言葉わかる人手挙げて〜しっかりと!


手を挙げる観客。


キモい。


と一言。
そんなはっきり言わなくてもいいじゃないですか!
キシーは電波系の不思議ちゃんと妄想好きだらけだと思うよ!
ちなみに私は後者だから悪しからず。


光の言葉がわかるって外で言っちゃダメだよ。
おっきな病院に連れて行かれるからね。


紹介はしてくれないんだ沖縄は・・・(笑)


トミー


自己紹介の後、翔やん


じゃあ今日の余興1発目はトミーでラグビーの走り!


とネタ振り。
ラグビー走りをするおっさん二人。
翔やんがゴールを決めて終了。


アドリブが利かないってことがわかっただろ。


いや知ってましたよ。
でも稲葉さんよりはアドリブ利く方だと思うよ。



◆ルシファーズ・ハンマー


んぎゃーーーー!!!!
まさか聴けるとは思ってなかったよ!!
私実は初めて生で聴いたのです。
だってさ、前は一人で氣志團GIGに行くとか考えられなかったじゃん。
稲葉のがいいじゃん。
だからGIG行き始めたの去年なんだよね。という。
いやー、嬉しい!
ワンモアタイム」の時翔やんしか指出してなかった気がする。
光?光観てなかったからなあ・・(おい)
ランマは見えなかったけど松はやってなかった。
気のせいか翔やん歌詞が違ってたような・・・
気のせいにしておこうかな。



◆21世紀パラダイム


ひょー。
また聴けるとは嬉しい!
それにしてもこの曲のランマはほんっとうにカッコいい。
ずっとランマ観てました。
振り付け?ああ2列目なのに微動だにしなくてごめんね!
だってあの「族」みたいな振り付けするよりランマ観ていたいんだもん。
でもやっぱり鹿児島のがノリノリだった気がするなあランマ。



◆BOYS BRAVO!


まさかのボイブラ。
光がまだいないのに?と思ったら光登場!
しかし、「おまえが」で指差すときどこを差そうか悩んだよ。
2列目って怖いね。後ろの席だと迷うことなく翔やんなんだけど。
結局翔やん指差したけどね・・(笑)
だって勇気の時に松に被るからーーー!!!
でも翔やんを指差している人は少なかった印象があります。
最前列とかは特に。そりゃそうか?



◆萌え萌えロケンロー


萌え萌えは光が可愛いのに、何故か今回は翔やんを観てしまった。
いや、単純に近かったからなんですけど。
やっぱりこの曲は踊るのが楽しい。つい楽器隊を見忘れる。
まあ恒例の「萌え萌えコーラスチェック」は怠りませんがね。
どうでもいいけど松とかランマが普段から「萌え萌え〜〜」とか
言ってたら嫌だね。
自分が使ってるくせに自分のこと棚に上げてるのもどうかと思うけど。
というかファンがこんなに萌え〜って使ってるロックバンドって
相当珍しいと思うよ。



コント開始


赤札がないけどどうするのかな?と思ったら、斜めだったのでマリコ
背中にラブレターがあるのが見えた(笑)
けど見えなかったことにしましたけど。


あれっ?お前背中に何かついてる。
何これ?ラブレター?


恥ずかしがるマリコ
ラブレターと聞いて、人が群がる。
ん?
あのー。
何か後ろから楽器隊出てきましたけど。
皆ではやし立てる様はまるで小学校か中学校のようでした。
こういうの好きだよねー團ちゃんは(笑)
首を伸ばしてラブレターを覗き込む西園寺さん。
小さいから人に隠れて私の位置からあんまり見えない松。
位置的に翔やんが被って見えないランマ。
そんな感じで翔やんマリコをぐるりと取り囲むようにしてました。


読んでもいい?
小川マリコ様。大事な話があるので体育館裏に来てください。
Kより。


俄然盛り上がる大人になりきれない大人たち。(ヒドい)



Kって誰だ?K・・・。


結局Kが誰かわからないまま、ことの成り行きを見守ろうと


隠れろ!


と言って捌けるメンバー達。
ホント小学生か中学生みたいだよ、一昔前の(笑)
今の中学生はもっと大人な気がするし。


Kことニカケンと輝矢、ぺーやんが登場。
詳しい台詞はド忘れしたのですが、どうもニカケンが告白するのを
渋っているようで、


俺達微熱DANJIだろ!


と言って勇気付けていました。
あと御馴染み微熱の自己紹介もアリ。
で、そんなやり取りのあとに始まったのが、



◆甘い眩暈


輝矢カッコいいー!んだけど私の位置から輝矢が遠いわけですよ。
ああんバカーーー!!!
「ああ愛想笑いとか」の部分は真正面から観たかったんだよ輝矢ー!
余談ですがウチの犬仲間の飼い主さんが微熱の誰かと知り合いらしいよ。
でもチキンなのでキシーとカミングアウトできません。
カミングアウトしたら逢わせて貰えるのかな。
てか実年齢まで喋ってたらしいけどいいのか。
年齢から判断すると輝矢じゃなかったな。ちっ。(ちって)
頼んだら男闘呼塾との合コンとかセッティングして貰えるかな。
頑張ればサインくらい貰えるかな。
と言いながら未だにキシーだって言えないですから。
狂ってることがバレちゃまずいだろ?


話がズレまくりましたね。
そんなワケで楽しく踊ってました。



曲が終わると再びコント開始。
勇気が出たから告白できるだろ?という流れ。
マリコが舞台右上部から登場。
輝矢とぺーやんは捌ける。


マリコ、ニカケンに驚きつつステージ前方へ。
そうこうするうちに歌へ(覚えてないと素直に書け)



◆あなたに


まさか歌うとは思ってなかったよ。
ちょっとした微熱ミニコンサートだよ。
最初着ぐるみが2体登場。
その後BEGINが登場。(左右はトニーさんとバレントさんみたいな)
ちなみにこの方は自己紹介の前のオリオンビールのCMの方ですよ。
具志堅も登場。
爆笑してたら、喜納昌吉とかSPEEDとか3人組まで。
途中までずっとだぱんぷだと思ってたごめん。
一人脱退したから3人なんだー芸が細かいなって思っててごめん。
っていうか電子レンジって沖縄出身だったんだ。
全然覚えてなかったよ。興味がないとこんなもんだよね。
ちなみにその中の一人の方が非常にリズム感のないおかしな動きをして
らっしゃいまして、「うわー誰だよ」と思っていたらなんと!


白鳥松竹梅さんじゃないですか!!


可愛いよー松。
そのままの格好のが絶対モテるよ。間違いないよ。
でもこれ以上緑が増えても困るから(競争率が高くなるから←何のだよ)、
モナリザみたいな頭で「風呂に入ってない」と言ってキシーをドン引き
させ続けてくださ〜〜〜〜い!
何だか最終章のマツボウサンバを髣髴とされる豪華さでした。
更に途中から輝矢扮する宮里藍まで。
そっくりすぎる。
ご丁寧にゴルフクラブまで持って出てきたからね(笑)


曲が終わると松が、


二階堂君!アスタリスク!!


意味不明なことを言って捌けます。
ここでやっとレンジだって気づいたんです。最低です。若者失格。
でも私の年齢だとレンジは聞かないよ?
もっと下の年齢だよ聞くのは。(と敢えて主張)
この時の松がむちゃくちゃ可愛くて。ときめきましたよもう。
恋しちゃうよいいの?何度目の恋かな?
え、もう既に恋してますって?まあそうですね。



輝矢は


イーグルでバーディー


とか言ってたような。
バーディーは確かなんですがゴルフ詳しくないから前半は怪しい。



で、ニカケンがマリコに告白します。



「僕とお付き合いしてください!!」


差し出された手を取るマリコ
どよめく観客。これはハッピーエンドか?
と思いきや。


「ごめんなさい!!!」



エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!??



そりゃないぜマリコちゃん。
ニカケンじゃダメなのかー?
私はダメだけどね。(おい)



「え?」


「だからごめんなさい!!」


と言って走り去るマリコ
ニカケンは銃を取って自殺。


輝矢とぺーやんが現れる。
死んでいるニカケンを発見。


ニカケンの手を取りひとこと、


脈はないな。


じゃあ死んでるじゃんどうにかしなよ。


どうしよう・・・神様仏様エンゼル様ケンちゃんを助けて下さい!


エンゼル様出てきたよ。
微熱のコンサートみたくなってきたからドロン丞とか出てきたら
どうしようかと思った。


エンゼル様、ニカケンを十字架に張り付ける。(途中失敗しつつ)
しかし当然ながら生き返っていません。
困り果てる二人。


氣志團は過去に人を生き返らせる儀式をやってたって
聞いたことがある!


私は聞いたことがない!


過去に人を生き返らせる儀式?


で、氣志團登場。(流れをわすれちまったい)



氣志團登場なんですけど・・・
あの。
いいですか。
心の準備はいいですか。



星条旗タンク&ホットパンツの男がステージに9人もいる



この光景は一体どうしたらいいものか。
私がトミーを無視して一番遠い位置にいた松とランマを必死で観ていたことは
想像に難くないと思います。
ランマほっそいなー。折れるよあれじゃ。
松はあの格好なのに髪の毛をまとめていないと違和感がある。
でもまた生足が拝めて俺は嬉しいよ。
しかも前だよ。(ただしトミー側)
すみません変態なのでニヤニヤしてしまいました。
もうちょっと近ければなー。



◆SHAKE


始まったのはシェイクですよ奥さん。
Bメロの部分でニカケンを取り囲んで生き返らせる儀式らしいです。
そうなんだー知らなかったよーすげーな氣志團すげーすげー。
振り付けは勿論いつものでしたよ。
思いっきり口パクだったけど可愛かったから許そうか。
松とランマの踊りのぎこちなさが相変わらずで可愛いですね。
もう何回踊ってるんだよいい加減慣れてくれよ、みたいな。
というか、慣れてるけど単に上手にとか綺麗に踊る気がないだけなのかも。
あの子達やる気なさそうですもんね。常に。
でもランマとトミーのソロパートがあって笑いました。
どの部分の歌詞かというと2番のBメロ。
歌詞載せられないのでご自身で検索して下さいませね。


電車ごっこして右端にも来てくれるんですが、
翔やんたちのいるグループはステージのかなり前方まで来るのに、
ランマグループは前に出てきてくれないので意外と遠かった(笑)
ちゃんと前に出るように指導してくださいよー團長。


で、ニカケンが復活。


翔やんが、


死ぬなよ。


みたいなことを言って(←超適当)、


男なら何回でもアタックだ。男ってもんを見せてやる。


みたいなことをやっぱり言って(←だから適当)、



◆男帝


ここで一句。


二列目で 踊らぬことの 気まずさよ


いやあホントに気まずかったです。
まあ普通はこの曲踊りますもんね。
でもさ、踊ったらさ、松のピック弾きが見えないじゃん!
最初のうちは踊らないでいたのですが、
やっぱ気まずくてサビの部分とワイワイワワーイの部分だけ適当に踊った。
すっごく投げやりな感じで。
だって手動かしてるけど頭は松のことしか考えてないからね!(バカ)
すっごい真剣に観てました。
だって次いつ観られるかわからないし。レアですよレア。
星条旗タンクの松がピック弾きしてるんですよ。激レアですよ。


できればそのピックを私に下さい。


あ、HGの代わりに微熱がトランペットやらを持って後ろで踊ってました。



再びコント


ニカケンがもう一回アタックすることに。
ニカケンがマリコに告白し手を出すと、


ちょっと待ったーーーー!!!!


とぺーやんが手を出す。


すると、


ちょっと待ったーーーー!!!!


輝矢まで。


するとマリコは、



「ごめんなさい!!!」



え!!



空気読めよ。
いいか、ケンちゃんはありえない。ない!これは確実だ。
ぺーやんもない。
でも俺芸能人だから。パースに40人集まるから。な!


微熱じゃなくて星屑さんだけ芸能人なんですか?(笑)


再び「お願いします!」と手を出す三人。



ごめんなさい!!


マリコ


マリちゃ〜ん、ほらあそこ観て。ゴーヤが飛んでる。


と、輝矢が指す方を観るマリコ
輝矢すかさずマリコのみぞおちにパンチを一発。
気を失うマリコ


うっわー。
輝矢あくどいなー(笑)


微熱3人でマリコを抱えて退場。



しばらくすると、学ランに三線翔やんが登場。



◆綾小路さんによるお喋りコーナー(順不同箇条書き)
・今、マリコがどうなったのかが気になってる
・沖縄は久しぶりだね。
(反応の薄い客席)
・今日弟も来てるからさ、沖縄のみんな仲良くしてね。
(やはり反応の薄い客席)
・県外から来てくれた人もいるんだよね
(観客の八割が挙手する珍現象)
笑う綾っぺ。
・今回は凄く原点回帰っていうと大袈裟だけどそんな感じがする
・今までの中で一番達成感がある
・今まで虚勢張ってたけどそういうものがボロボロ取れた
・ロックバンド観に来て星条旗タンク見せられたのに帰らないで
お前たち優しいなあ
寧ろそういったネタも期待してましたから
お前らが愛しい。お前らが一番大事
ずきゅん!!
・大事なのは、スタッフ、メンバー、ここにいる皆、全国の皆。
・勿論たくさんの人に聞いてもらうことも大事だけど、
今はお前らが大事だなあって思う。
・俺がコンビニ行くとき鼻歌で曲作っててその後職質されて「何してたんだ?」
って聞かれても「歌歌ってたんです」って言えないような曲を皆が知ってる
・何喋ってるのかわからなくなっちゃったな〜・・・・
(頑張れー!の声に)
・頑張ってる人に頑張れーって言うと余計グダグダになるんだよ。
・辛いなあとかしんどいなあって思ったら俺達に逢いに来て!!


そんなこと言って4ヶ月もどうやって耐えればいいんですかー。


・去年とか一昨年に俺の周りでいっぱい人が死んでさ、
皆も経験するかもしれないし、
それを乗り越えようとしてる人もいるかもしれない。
俺にはわからないけど、俺は皆と一緒に生きて、楽しいことをいっぱいしたい。
・200歳まで俺は生きるから




以上が私の海馬の限界です。(短すぎると思うよ)
とにかく終始翔やんがテレながら喋っておりました。
綾小路さんのMCほど覚えにくいものはありませんねえ。
てかふとした瞬間に「あ!あれ喋ってた!」って思い出すんですが、
メモをしないので思い出したものもわからなくなるという。
翔やんのMCは誰も私に期待してないしね。ね?



これ違う!!


と今更のように三線を観ていう翔やん
それを弾けと強要する客席(私含む)


今度練習してくるね!


今度っていつだよ!!!
お前カルテに書いておけばよかった。ちっ。


アコギに持ち替えて弾きだす。



真夜中の〜〜


え!マジで!


違う。今スタッフとか焦ったよ。

確かにな。


テンションが定まらないまま歌います。


で、愛羅武勇を歌い始めます。


◆愛羅武勇
好きで生きていこうなー!
と叫んでましたよ綾小路さん。


ていうか輝矢がカッコよすぎてどうにもなりません。
ああ右でよかった!!!
岩手では全然輝矢観えなかったんだもん。
カッコいいなー。輝矢カッコいいなー。(そればっか)
ん?
すみません他の記憶がもうないんです。



◆鉄のハート


ギタソロで前に出てきた西園寺さんをカッコいいと初めて思いました。
あああああああああ。
紫組及び西園寺さん申し訳ございません暴言を吐きました!!!
いやでもね、いっつも観てなかったからね。ね?
改めて近くでみたら「ああカッコいいー」と思ったんですよ。
少なくともB’zの松本さんよりすきです。(どんな基準だよ)
そしてやはりデカイねトミー。びびくったよ。
ゆっきの「切ないほどに行くわよー!」の掛け声はいつもその前に何か
喋っているのに何を喋った忘れてしまいます。
多分「沖縄ー!まだ元気あるー!?みたいな事だったはず。
ホントに覚えていないっす・・・。


恒例ダブドラの時だけOSSAでジャンプを高めに、はやりましたよ。
勿論じゃないっすか。これ欠かしたことないですからね。
やたら跳ねていたので目障りだったかもしれない。
後ろの席の方申し訳ございませんでした。




◆マブダチ


翔やんがケーキ台を片付ける一部始終が面白かった。


そんな感想の曲です。
だって目の前で片付けてるんですもの。キャスターを押してさ。
そりゃ真剣に見ちゃうよ。
面白かったですよ。ケーキ台を右の袖に押していく翔やん


あと相変わらず民族大移動は間近で観るとかなり速い速度ですね。


あと、「マブダチ」の部分で親指をぐっと上げる翔やんがカッコいい。
あれ大好きなんです。
ってこの曲翔やんの話しかしてないじゃないですか。あれ?




◆ワンナイ


変更点とか気づいたこととか特に何もなかった気がするんです。
というか記憶にないというね!



◆キラキラ!


ライトハンドをどうしても見たくて。
というか、ランマパートは一秒たりとも見逃したくなくて。


2トップが煽りに来ても無視


し続けていたことが懐かしいです。
右に翔やんとかひかたんが来るわけですよ。
煽ってるわけですよ。
位置的に私より右側で煽っていて、まあ大体その近辺の席の人は
そっちを向くわけです。
私ですか?
身体も視線もランマの方を向きながら取りあえず手だけ上げてました。
ほら、手上げないと気まずいじゃん?
男帝の時みたいに気まずいじゃん?
でも光と翔やんの顔を観た記憶がありません。


そこまでして観たいライトハンドですが。
バッチリ見えて嬉しかったですよー!!
ピックを口に咥えるところから再び口からピックを取るところまで。
バッチリ!
普段あんななのにどうしてギターを弾くとこの人はカッコいいんだろう。
ランマにはギターが一番似合ってる。
カッコいい。ホントにカッコいい。


松の高速ベースもしっかりチェックできました。
微妙に翔やんが松に被りかけていたけど何とか見えた。
ったく、被るなよな!


やっぱりこのアレンジはきゅんと来ますね。


捌けて行くときにこっちに来たのですが(確か)
その時ランマと目が合った!
つうかこっち(寧ろ私)を観てピースしてた!!!!
うっわー。
全身緑でごめんね星君。
ちょっとマジでドキドキしたよ。
恋が始まっちゃうじゃない。



ルーアンコ1


◆俺達には土曜日しかない


サングラスをかけたニカケンがちょっとカッコよかった。
輝矢と光が見難かった。
ランマパート(D・O・Y・O〜の裏のギター)を見逃さなかった。
サビ前の松パートも見逃さなかった。
え?
翔やん
そもそもステージにいたかすらわからないよ



◆You&Me Song


光がスタンバイする以前に、
トミーさんの所にスタッフが椅子?みたいのを持ってきて、
そこにE-BOWを置いた時点でこの曲をやるとわかりました。
(言ってることがマニアックでごめん)
そしてふと顔を上げると光がスタンバイしてました。


最近この曲が好きなので嬉しかったです。
ランマは相変わらずAメロは弾いてないからフリーダムですね。
やる気あんのか!みたいな自由さ。
反対にトミーはE-BOWを使ってまして、
思わず真剣にトミーを観てしまいました。
ええええ!
私がトミーを真剣に観てる!驚愕!
でもトミーブームは来ないので悪しからず。
何かミュージシャンって感じでカッコよかったよ。


お次は松君。
いつもどおりカッコいいねー!
そうそう、この曲の頃には平気だったけど沖縄ではベースの調子が
すこぶる悪かったらしく、ずっと自分で調整したり、
工藤(兄)が調整したりしていましたよ。
翔やんが喋ってる時、松とランマが楽しそうに喋ってた。
楽しそうに?
その後もアンプとかいじってたんですけどね、松君。


こんなこと今頃思い出して書いてごめん。


早乙女さんがあまりにもセクシーでエロかったので、
出来るだけ見ないようにしていました。
見たら恋が始まりそうだからさ。


私の凄いところはこの曲で翔やんを観た記憶がないことですね。
翔やん以外は観た記憶があるのに、
翔やんを観た(もしくは観ようとした)記憶が一切ないという。




◆黒い太陽


何も変更点はなし。
とはいえ、野外であたりが暗くなった中で聴くこの曲はカッコいい。
雰囲気たっぷりですね。
あー、私野外ライブ大好きなんですよー。
こういった素敵なオプションがつくから。
まあフェス系は苦手なんですけど。
ワンマンで野外って好きなんです。
スタジアムライブとか。
いつか氣志團ちゃんが日産スタジアムを満員にする日が来ます様に(笑)
7万人だよ。頑張れ!
まあ純粋にあそこで氣志團を観たいっていうだけですけど。
それかやはり千葉マリン!




最早お決まり。君の瞳に〜で踊る氣志團
相変わらず左から2人の動きがどっかの酔っ払いみたいでした。
もしかしてあれわざと狙ってやってるのか?
「こうやって踊ってる姿が観たいんだろ〜」って。
だとしたらダブドラは恐ろしい子ですよ。


電車ごっこで捌ける姿はうっかりトミーまで可愛く見えるから怖い。
私も末期だな。


ここだったか忘れたけど、サボテンで光がバランス崩しかけて
翔やんが前のめりになるアクシデントが!
観てるこっちがハラハラしました。




ルーアンコ2


やはりこの方は外せません。


◆GTOC


POISONはボンジョビのリッチーが作曲したんですよ。
だからファンの私としてはこの曲聴くたびに「リッチー!」と思うわけで。
(その割には沖縄校の日が東京ドーム公演の日だということを沖縄から
帰宅後3日くらい本気で失念していて凹んだ人)
リッチー骨折大丈夫かな。
自宅で骨折ってシチュエーションがよくわからないけど。


まあそんなワケで今ツアーはラブファントムにリッチーに稲葉(勝手にしやがれ
まで盛りだくさんで嬉しかったわけです。私にとっては。
GTOCはホント反町そっくりに歌いますよね。
この人器用だと思う。


富さんが登場しハリセンで叩く。
ああ鹿児島の松ハリセンが懐かしいよう・・・



というか!!


沖縄まで紺ブレが観れるなんて幸せ過ぎるー!
これで見納めですからね。(多分)
相変わらずランマは似合うなあ。あれでゼント下ろしてくれたら完璧。
(だってランマのゼントどんどんおかみさんになってくんだもん・・)
松も最近ブレザーが似合うと思い始めているのは多分病気なんです。
少なくとも栃木(昨年12月)の時点では思ってなかったよ。
トミーとゆっきはあんまり似合ってない気がする。
ゆっきはきっとヅラ被ったら似合うと思う。(女子の制服が)



いつものようにぐるりと座るメンバー。


綾小路、歌とは何だ。


歌ですか・・・?歌とは・・・心!


上手い!いいこと言うね。そうだよ。歌は心だ。


どうして歌は心なんですか?


どうして・・・・


GTOCが戸惑っております(笑)


歌はね、フィーリングだよ。フィーリング。
綾小路も歌詞をその時のフィーリングで歌うだろ


みたいなことを言ってまして、


そう。歌詞間違えてるわけじゃないんだよ。


というようなことを言ってました。ニュアンスだけ伝われば・・・
で、GTOCが歌い始めます。


フィ〜リング〜〜〜♪


氣志團全員 ヘーイ!!


後から調べてわかったんですけど、ダパンプの曲だったのね。
全然わからなかった。聴いたことあるなーとは思ったけど。


7人でデビューするか。
お前たち「ヘーイ」だけで。


確か翔やん


パクリ


とか言ってたような。


先生はいいですね〜・・・多芸で。
高い声出るし。


そんなことないよ〜〜。どうした〜。


だって飲みに行って電話番号聞かれるのいっつも先生じゃん。
黒いナマコも使ったりして。


綾小路も16歳とは思えない喋りだよ。


翔やんの自虐ネタ開始。


光は黙っててもモテるしさ。
トミーはこそこそしてるし。
松は前原にしか興味ないのに。
ランマはイ○○だし


ランマ否定しろよ。


もうどうでもいいけどさ・・・


前原って?と思ってググってみた。
グラビアアイドルの前原あいでは?というのが有力説ですね。
てか俺とタメだったよ・・・・orz
松さん、21歳はオッケーなんですか?よっしゃ!(←こういう人と痛いという)


俺は全然もてない。


ブーイングの起こる客席。


えー!ってお前ら知らないじゃん!


翔やんそんなにモテたかったら、キシーのいるところに行けばいいのに。
モテモテだよ。
特に赤組さんのところに行けばいいじゃないか。


昔はカミセンーとかってもてはやしてたけど、
こいつら死ねばいい。


俺よりチャートが上の奴も死ねばいい。
普通は追い越してやる!とか言うけど死ねばいい。


今日の翔やんは自虐ネタで女の子のハートを掴む作戦のようですが、
段々エスカレートしていってます。どうしたー?



翔やんとGTOCの歌


というワケで歌いだす二人。


どいつもコイツもどいつもコイツも
死にさらせー


死ね×∞


という恐ろしい歌を歌う(笑)
歌というよりラップみたいな感じ。
「死ね」の部分はGTOCと翔やんが交互に歌います。
てかこんなに死って文字書いててこのブログ大丈夫なんだろうか(笑)


すると翔やん、何と!


銃を取り出し自殺してしまいます!!


メンバーが翔やんの周りに集まり演技開始。
ランマの悲しそうな演技が秀逸でした。
松はなんかやる気なさそうだった。(いつもか?)
光はさすがですねー。



まだ16歳なのにー!!!!


とGTOC。
するとどこからか、あの採点マシーンの音が(笑)


御馴染みの合格音が流れ、


翔やん復活!!


死ぬなって言って死んだらダメだよ。


さっき直前に先生と考えたんだけどダメでしたねー。


茶番だね。


んで確かGTOCがいなくなったのかなー。
復活したところでお喋り開始。


どうですか。ツアーを振り返って。


そうですね。失ったものもあったけど得たもののが多かった。
いろんなことがあったけど、逆に長いツアーでよかったですね。


と生徒会長らしいコメント。
どうも翔やんはトミーをからかいたかったらしく、


何ニヤニヤしてるんですか?


と。


ニヤニヤしてないですよ。


そう。計算してみるとね、ホントに失ったものよりも
得たもののが多かったツアーでしたね。・・・ニヤニヤしてますよね?


いや、してないから!


しつこい子は嫌われるよ翔やん


まっちゃんは?


えーと。始まったときは仲悪かったけど、
終わる頃には仲良しになってました。
あとはトミーちゃんの言うとおりです。


!!!


松が人の話聞いてたよ!!!(そこ驚くところじゃないだろ)


仲悪いって程でもないけど。
俺達いっつもべったり一緒にいるわけじゃないし。


でも前半は音楽的なことでぶつかりましたね。
ランマ、そんな言葉遣いしちゃいかん、「カス」とか使っちゃだめだよって。
トミーはギターを机に叩きつけるし。
松はリハは全部ローディの工藤ちゃんに弾かせてたからね。
「こんなんじゃ俺弾きたくない」って。
ゆっきは顔が腫れてて、ランマに歯折られたし。
で、俺が土下座してさ(と椅子から降りて土下座の振り)お願いしますから
リハやって下さいって言ったら、光が
「こいつら無理だよ。無駄だよ」って言って。

ルナシーみたくドロドロしてたから。


その妄想話はいつまで続くの?


というのは全部嘘でございますけど。
ようやく俺達もミュージシャンっぽくなってきたかなあって。
音楽的なことでぶつかっても、
それが上手くいったときに凄い信頼感が生まれる。


わ!
ホントだ何だか普通のロックバンドみたい。
でも普通のロックバンドは直前に考えたコントとか歌やらないよ。


あとこのコーナーのどこかで、


何か打ち上げみたいな雰囲気になってる。


って言ってた。
あとゆっきが寂しいかな
って言ってたような。うん、言ってた!(決め付け)


ランマは、


学校に行くみたいでみたいで毎日GIGが楽しみだった。


というような内容。ああ今思い出せた。よかったー。


ホント学校みたいだったね。部活動とか。
ランマはギター部をやって松はベース部をやってた。
ギター部は愛羅武勇をみんなにレクチャーしてて、最終的に俺より上手くなってた。


ギター部入ればよかったのに(笑)


あとキネマ倶楽部もやってたね。
最後は氣志團メンバー誰一人行かなくて、優しい紫SHIKIBUが行ってくれた。


松は引退したからね(笑)


あと、


今回はランマが結構リードしてくれて、
お兄ちゃんみたいな感じでしたね。


と言った事に驚愕。
ランマがリードしてお兄ちゃん!!(日本語がおかしくなってる)
ちょ・・
マジですか!!
私もギター部とベース部に入りたいです。
確かこの話の後に部活動の話だった気がするんですが、記憶が微妙。





じゃあ最後は光に!


@*△■&%$#〜


と言いながら泣きまねをするひかたん。
顔を上げると口元の不適な笑み。
出たーーー!!
腹黒!!
私は腹黒い早乙女さんが一番好きです。
腹黒いといえば、早乙女さん何かの曲の時カメラに向かって物凄く
ばっちりポーズを決めていて、「あーこの人やっぱそうなんだ」と
しみじみ思った瞬間がありました。あの決め方はダテじゃない。並じゃない。


この泣きまね→不適な笑みの光を観て、


ランマ大笑い


していたのが可愛かったです。
お前もブラックなのが好きなのか。



長くなりましたが、


◆俺とお前とグッドラック


相変わらず足ががくがくしてるダブドラ。
ホントに演奏してるときの二人はカッコいいなあ。
ていうか、今回殆どずっと松の手元を観てました。
すみません、変態で。


今回は今までで一番普通に終わりましたね、この曲。



花は、トミーのくらいは取れるんじゃないかと期待してたのに
私よりもっと右に投げやがりました。
翔やんの花が飛んできたけど、あんまり飛ばなくて
私の前の席の方がキャッチしておりました。
うーん残念。
まあダブドラが左に行った時点で割りとどうでもよかったんですが。
なんだよー!!
横アリ2日目はランマ右に投げたじゃねえかよーー!!!
(松は左に投げた2日目)


◆涙BOY涙GIRL


やはりラストはこの曲!
ああついに最後かーと思うと・・・不思議と寂しくはなかったです。
GIG自体もしんみりムードじゃなかったので、
最後まで楽しんで終わった、という感じでして。
横アリのがしんみりムードだったね、翔やんのMCとか。


にしてもいつまでたっても振り付けが覚えられないよ。



氣志團學園校歌(1〜5番)


栃木以来のフルコーラス(笑)
氣志團學園初登校のGIGと最後のGIGでフルで歌ったんだ俺・・・
ある意味凄いのか?
これって多摩OR栃木と、沖縄行った人しか経験してないはずですしね。
だからどうしたって話だけども。
もう久しぶりすぎて歌詞忘れてたよ。
乾布摩擦だけは覚えていたけど。
最後の最後まで手の振りのやる気のなさが際立つダブドラ。
もういいよ。
それもわざとなんでしょ?



最後の挨拶の時だったと思うんですが、


松がこっちをチラ観してくれた!!!


ああ久々に観てくれたんだね。
それにしてもまたチラ観。
あんだけ前の方で緑な格好してたんだからもっと観てよ!
というか、松はチラ観しかしてくれない気がする。
何で?





長々とお疲れ様でした。
沖縄レポ終了です。
かなり記憶が怪しいので他の方のレポを観るほうがいいと思う。
それにしたって橙なのに、SHAKEで出てくる前にランマが喋ったことに
全く気づいてなかった(記憶に残っていない)自分に愕然としました。
全く覚えてないんですよ。
でも「ぴょんぴょこぴょ〜ん」とか言ったらしいじゃないですか。
ああもういかに自分がランマに集中してないかがよく分かる(涙)
岩手以来ちょっと緑のアイツが邪魔するもんで。
俺とお前と〜の前のランマのMCも内容を今まで完全に忘れていたのが
情けない。(書いてて思い出した)
沖縄GIGの夜に書いたメモにすら残ってないんだからヒドい話だ。


でも沖縄本当に楽しかったです。
観光でもまた行きたいと思うし、GIGも最高でした。
野外だし、悪ふざけ度が酷いし、笑いっぱなしのGIGでしたね。
あとは沖縄がDVD化されるという噂が噂止まりであることを祈るのみ。
どうせなら松のジュリーが観たいんです。
松のジュリーだけは映像化して欲しいんです。