氣志團現象2009 GIG AT THE BUDOKAN 「鼓動」


※5月6日追記しました


久々のGIGレポでっす。もとい感想文です。
25日と26日をまとめて書いていますが、
特に記述がないものに関しては25も26も変わらなかったところです。

あと、なぜか橙目線若干赤混じりのレポになっております。
お前緑Tシャツ着て行ってそれはねーよ、なレポです。
緑組さんはほかの方のレポを当たったほうがいいと思う!
そして無駄に長いです。
すんげー長いです。
携帯からはお勧めしません。
てか携帯からだと多分タグが反映されないから読みにくいです・・。


またあとから思いだしたら追加するかもしれません。




セットリスト

SE:BE MY BABY



房総スカイライン・ファントム

黒い太陽

雷電

勇気



ゴッド・スピード・ユー!

キラキラ!

あばよクレージュ・タクト,Baby...



朝焼けBANZAI



BOYS BRAVO!

俺達には土曜日しかない



映像(アイドリング、OK)→なぜか松君で失笑が



木更津サリィ(新曲)



You & Me Song

One Night Carnival

鉄のハート

夢見る頃を過ぎても



國道127號線の白き稲妻



《映像》



En.友よ

En.恋人

En.愛羅武勇



映像(My Way)




今回、緑組として一番の関心事だった松君の髪型ですが、
グッズを購入後みけねえさんとお茶しながらチェケラー★しました。
その時の反応
私→ひたすら笑う(笑う以外にリアクションが出来ない)
みけさん→松君じゃない・・


「これもしかしたらサークルロゴも変わってるのかな?」と思い、
チェックしたらサークルロゴまで変わってる!
写真集用のネタじゃないのか本気なのか?
とドキドキしながら開演を待っていたのでした。


ステージはセンターステージ。
円形で、回転します。
B'zさんのときみたいに、外側のみ回転する、という高度な機能はないですが(笑)
四方にトラスを組んで、ステージ上部にスクリーンが四方向にある感じ。
トラスのおかげで、位置によってはランマとかかぶっちゃって全然見えません。
基本は南側が正面で、北側が後ろ。
北側には花道のような通路が1本あって、メンバーはそこから入退場。
2トップは結構この花道の真ん中あたりまで出てきてくれるので、
アリーナ北側でも十分満足・・・だったのは私だけだろうか(笑)



席は25日は西側みねこのアリーナ。
26日はじゃにーさん(北側)のアリーナ、花道真横。
25日は非常によくランマさんが見えてうはうはでした。
そして2日間とも正面から一切見てない割には、
「正面から見たかったのにいいいい!」という気持ちにはならなかったです。
寧ろあの位置から見られてよかったなーと思ってるくらい。
そんな「なめんなよ!」なんて思わなかったヨ(笑)
そう思うのは私がダブドラ(もといランマ)ばかり見る所為でしょうが・・



25、26日ともにほぼ20分押し。
客電が落ち、「THE NIGHTS」と共に映像スタート。
「Sttaring 氣志團
の文字に震えました。
いつもどおりメンバーの名前が画面に映る。
最後、
「Rose & Tears Show Aayanocozy」

という文字を見た瞬間なんかスイッチ入った。
私、この瞬間を待ってたんだね・・・と。


ビーマイベと共にメンバー入場。
思わずベースの人を見て吹き出しました。
似合わな過ぎる。誰あの人。
松君変だよ丸顔が目立っちゃってるよ失敗だよ!!
と何回も思ったー。
そしてランマがかっこよすぎて吃驚だよ。
サイドは刈り上げてるのかな?と思いました。


25日は、シルエットだけではどっちがひかで、どっちが松か分からなかった。
というか、26日も一瞬間違えた。(まちがえんなよ)
ほら、背格好も似てるじゃないですか。
おまけに髪型チェンジしちゃったじゃないですか。



26日は、入場してくるメンバーが間近で見えました。
間近で見てたのに、松と光を間違えそうになる、これでも私緑。
メンバーの衣装は学ランですが、黒ベースで色ラインは無。
木更津組の刺繍もグレーっぽい色で目立たなくなってました。


そうそう、松君の手首には当然いつものヘアゴムはなく(笑)、
ランマは手頸に黒いブレスつけてました。
恐らくいつぞやの静電気防止ブレスだと予想。
そして当時同じものを張りきって買った馬鹿がここに一人(笑)



房総スカイラインファントム



あのイントロ流れた瞬間スイッチ入った。
テンションおかしくなっていて、
いつも踊らない房スカですら、2トップの後姿を観ながら踊ったくらい。
久々に観た房スカは、團長の気合が凄い伝わってきました。
すげーカッコ良かった。
そしてこの時点で25日も26日もランマさんに変化が。
なんかもういちいち動きがギタリストっぽいんですよ。
ぽいっていうか、ギタリストなんですけど!




■黒い太陽(ある意味リベンジ)



四天王@ZEPPのとき、随分と酷い黒い太陽を拝見しましたが、
→参考URLhttp://d.hatena.ne.jp/bambikoiharu/20070605/1181050289
いやあ、凄いね。
優秀だね!
普通にかっこよかった。
ランマのアルペジオの部分で歓声が起こってた。
皆待ってたんだよね・・・この時を。としみじみ。
「しぬほどこの夜にFall in love」の部分、
1日目は團長がひかに倒れかかってきた時「支えられるのか?」と
無駄にドキドキしましたが(笑)何も問題なく、でした。



しかしものすごーくこの曲が好きな私としては、
2曲目に来てしまったことが勿体なくて仕方ない(笑)
好きな物は最後に取っておくタイプの一人っ子なのです(笑)




雷電


ステージ中央から炎がゴー!っと。
26日は結構炎の熱さが感じられました。
あれって結構後ろの方まで熱いんですよねー
B'z@仙台の時も熱かったもの。
ステージにいる人はもっと熱いんだろうなあ、凄いなあって。
いやいやそういうことではなく!

この曲は何といってもランマさんですよ。
今回2日間とも席が通路側だったので、通路にはみ出して踊り放題★
(特に26日)だったのですが、
ギターソロが変わってるなーと思いふとスクリーンを見たらば


何と



そこには



ライトハンドを弾く星君の姿が!






ええええええええええええええええええええええ



なっ


なんで?


どうしたランマ?


何が起きた?(※ゆかパニック中)



しかもキラキラ!のときより長めだった気がする。
カッコいいんですけどランマが。
自信満々なんですけどランマが。
あまりのことに、おどろきとびっくりでとまどいがかくせませんでした。
25日終演後、橙の姉さまに報告しました。
はーびっくりしたよ。
26日もばっちり見ました。(スクリーンでな)
しかしこの部分だけは手元を直接肉眼でじっくり観たかった・・・
また観れるかなあ。このアレンジが定着してくれると良いのだけど。
気のせいか、26日の方が25日より上達しているように思いました。
え?松君?
ごめん記憶にな・・・



26日は丁度踊る2トップを後ろから見る位置だったわけですが、
後ろから見てもあの振りの揃いっぷりはカッコいいですね。


あと、26日はよく煽りにきてくれた気がします。北側に。




■勇気



25日はちょっと狭かったけど、26日は踊り放題!だったので
思いっきり踊りました。
はーっ楽しかった。
25日に気づいたのですが、この曲のコーラス、
ランマ張り切り過ぎじゃね?
最初あまりにコーラスがでかくて、「光頑張ってるなあー」と思ってたら
ちゃんと聞いたらランマの声だった。
サビとか團長の声が隠れそうになるくらい(笑)
ランマってあんなに張り切りボーイでコーラスしてたっけ・・・?と。
「We're 氣志團」の部分のコーラスしてるランマの横顔がカッコよかった・・・
誰が共感してくれなくてもいい、25日は私はランマしか見てなかった(笑)


最後のベースの部分、松君大丈夫かしら・・と思った25日。
大丈夫でしたね。心配してごめんね。




MC的なもの



客席4方向に向かって挨拶回り。
その歓声を聞いてぐっとガッツポーズして更に客を煽っていたような。


第一声は


オーライ!!



うわあああああああ
なんかこのひと声で3年分が吹っ飛んだ!
自分で単純だなあ、馬鹿だなあと思うんですけども。
んで、26日は「オムラーイス!」


とも言っていて、嬉しかったです。



25日は


ウソでしょう?
3年ぶりに会えたのにこんなもんじゃねえだろ??


もっとちやほやして!!



と言ってました。
ちやほやしてほしいんか(笑)



みんな元気してた?
客席から元気ーの声
俺は皆に会えなくてあまり元気じゃなかった
じゃあなんでおずまとかやって いや何でもないです



みんな何してた?仕事とか学校とか頑張ってた?
でもさ、あいつらじゃ埋められなかっただろ?


ええほんとうに全くもってその通りで!


みんなはどうかわからないけど、俺は足りなかったよ


その欠けた最後のワンピース、それが俺達氣志團です!


とかさ、そんなん言われたらねえ。
ずるいよねえ(笑)


確か25日はほかにも
初めて来た人〜
と聞いて客席が物凄く微妙な反応でした(笑)


久しぶりに会った彼女と、『今夜やれんのかな?』
ってドキドキしてる気分だ


とも。
確かそれに対して微妙な反応だった客席に、


お前ら3年間でY談苦手になっちゃった?
でもそれはお前らが大人になったっていうことなんだ。
俺達は変わってないけど。


3年間で変わった部分はヒアルロン酸飲んでた。
ボトックス注射を毎日やってるヤンキー、それが氣志團だ!


とか何とか。


26日は


待たせてごめん!


て言ってくれて嬉しかった。
初日は言ってなかったので、ああやっと・・・と思ったですよ。
25日と同じく、
この3年間何してた?と聞くと
「待ってたー!」の声。
それに対し、
俺達を待ってるのはいいけど、プライベートでやっちゃだめだよ?
重いからね?
お前らがプライベートでもやってないか心配したんだよ。
俺達は全然平気だけど、プライベートだと重いからね



と(笑)


あと南側に向かって


ここが一番盛り上がってない!
一番盛り上がる場所だろ!


と言ってた気がする。
あとしきりに、
俺達はもうずっとどこにも行かない
とか言ってたかな、ここのMCに限らず。



行こうぜ、ピリオドの向こうへ!



■ゴッド・スピード・ユー!



ランマさんのカッティングがかっこよすぎるんだけどもー!
と思いながら観てました。
何かね、25日はランマおかしかったんですよ。
気合入りすぎっつうかカッコよすぎつうか。
どんだけ張り切りボーイなんだと(笑)


演説の部分、25日はマブダチどこだー!が先だったので、
マブダチしか探さないのかーと思ったら
「花嫁どこだー!」って言ってて安心(笑)
26日は花嫁どこだー!が先でした。



■キラキラ!
いつもの流れからスタートのキラキラ!
ランマが見たいキラキラ!
なのにー
なぜにー
そんな前向いてライトハンドやったら見えないじゃないかー
スクリーンで頑張ってみました。
26日はスモークのおかげでスクリーンすら見えませんでした(涙)


この曲のとき、25日落書きだらけの〜♪のところのとき、
ランマが後ろ向いて思いっきりタオルで汗ふいてた(笑)
星君?曲の最中ですけど?
確かにあなた弾いていないですけど?
26日は普通にしてましたね。
そんなとこばっか見ててごめんなさい。

途中で6人・・じゃなかった5人が真中に集まって演奏してる姿が
凄いバンドっぽくって感動した。
バンドっぽいっていうか、バンドなんですけど。


で、件の銅鑼ですが。
たぶんお母様でしょうか。あの写真は。
光さんは最後写真にキスしてました(笑)


25日の終演後にGIGの感想を話してる時にそういえば!と
「ばっどぅわ」の部分の松君の手を見てないことを思い出し、
26日はちゃんと見ました。
観るの忘れてたのか、意識的に避けてたのかは分からない(笑)



■あばよクレージュ・タクト,Baby...


モニターに腰掛ける團長と早乙女さん。
インストの演奏に合わせて指をならす團長。
カッコいいなあ!
このときのトミーとランマ(というかギター隊)がかっこよかった!
普通のバンドみたい!と思いました。
バンドなんですけど(2回目)
こういうところが、凄く久々にみた感じがして嬉しかったです。
ほら、ダンサーいない方が楽しいじゃん。(誰に向かって言ってるんだ)


んで、あばよクレージュ・タクト、Baby


この曲の見どころはやはりこぐまちゃんのチョッパーでしょうか。
カッコよかった・・・!
1日目はとてもよく見えました。御馳走様でした。
26日はスクリーンがスモークで(以下略)あんまり見えなかったのですけども。
松君カッコよかったです。
でも髪型が(しつこい)



■朝焼けBANZAI
ステージ暗転して、その間にステージが回転した模様。北側が正面です。
26日は、早乙女さんが台を持って花道にスタンバってるところまで
しっかり見えました(笑)
ステージが明るくなり、台をもってステージまで歩く早乙女さん。
思わず「光ー!」とか言っちゃいましたけど?俺。
大丈夫かな今回。何か私おかしい気がする(主にテンションが)


25日は西側だったので、丁度真横から見てる形になったんですけど、
久々の朝焼けBANZAIに胸がきゅーんとしちゃいました。
いい感じにトラスがランマにかぶって見えないので、
途中目つぶってみたり。
物思いにふけってみました。


26日は正面から観れたのでうれしかったなあ。
早乙女さんが指揮棒で合図出して、ランマが弾き始めるところとか。
ランマがすんごい光のことを見てて、面白かったです。(面白い言うな)


トミーと光の最後のパートは、やはり笑いが起きるねえ。
何かお父さんと子供の微笑ましいやり取りって感じに思えるのは私だけでしょうか。
25日は若干トミーがギターを間違えたように感じたのですが、
それも気のせいでしょうか。
(基本ダブドラの音と動きしか気にしていない為記憶が定かではない)



MC


こっち向いちゃったけど大丈夫?


北側の人は席に着いたとき「舐めんなよ!」って思ったかもしれないけど


とか何とか言ってたな。


ジャニーさん、こんにちは(微妙な反応の客席)
気にしてないよ☆
あ、きたがわさんだこんにちは。
じゃにーきたがわだよ!(あ〜と納得の客席)
お前らは景子だ。北川景子(更に納得)
東側は、「カッチャン!にっき!東!」だ。


ちなみに西側は峰子。(余談ですが、28日に「離婚」というニュースが出てて吹いた)


25は南については触れず、だったような。26日はこうせつと言っていました。。
26日はそれぞれ、4方に向かって煽る、それに合わせて客が
「東ー!」とか峰子ー!とか言う。
何このおもしろ集会(笑)
これについて、お前ら優しいな・・・とか何とか。



いま変なジャンプをしてあばらがバキっといった


と言ったのはここだったかしら。
その時の言い方がものすごーく可愛かったんですよ。


25日は確かここの部分で、


俺達はさ、自分たちでは中の上か下って思ってるんだけど、
何も持ってないし。顔もよくないし。
気にしてねえよ。気にしてたら生きてねえよ。


というようないつもの自虐的なセリフを言っていて(笑)
それに対し客席が


「そんなことないよー」
とか
「カッコいいよー」
とか言ったんですね。
したらば綾小路さん。


膝ついて


てれゆ〜★


とか言い出しやがったんですよ。
大丈夫ですかねこの人。
それ見てうっかり可愛いと思っちゃった私も大丈夫ですかね。


俺なんかの勝手でさ、どっかに行ったり戻ってきたり・・・
俺なんかっていうか

俺の勝手なんだけど



ああ本当だよね俺なんかっていうかあなたのね!(笑)


もうどこにも行かないから。ずっと一緒にいよう



ってここでも言ってたよねえ?
記憶があやふや。




素っ裸を見て欲しくて
こんなわけのわからないステージを作りました。
氣志團は普段は裏側は見せないんだけど、裏側にいろんなものがあるから。
裏から見るのは最初で最後だからさ!


26日には、
何のギミックもない、床に穴とかあいてないステージ。
なにもないのはちょっと怖い

とも言ってましたね。
あーこのあたり順番ごちゃごちゃです。すみません。


3年ぶりに会って、前はいい感じだったのにうやむやになって。
だからまた友達から始めようぜ。俺は友達から初めてヤレなかった女はいないけどな!
男も油断するなよ!
俺達は男とか女とか関係ないから。人間が好きだから


人間愛だ!



まさかの人間愛宣言。
すごいっすねー(棒読み)




峰子!かっちゃん、ニッキ!東!
と東側VS西側の歓声対決。
25日は西側だったので必死でした。
26日は、西側が近かったので、これまた西側を応援しました。
まあ最初から西側に回転するのは決まってたんでしょうけどね!


ん〜・・・・・西!!
西へ、東へじゃ〜らん♪


しーんとする客席(25日)
今わかったった奴!お前らはオーバー40だ。アラフォーだ。
分からなかったやつ、それでいいんだよ


26日:客にじゃーらんを歌わせる
はーい今うたった人手上げてくださーい。
みなさーんこの人たちがアラフォーですよー


ってこれうたった人に失礼じゃないのか(笑)
たしか「年は関係ないんだよ!」とか言ってたなあ。



なお、西側が正面になった為、東側の人には「背中で語ってるから」とフォロー。


GO WEST!!

GO WESTが流れ、曲に合わせて敬礼する團ちゃん。回転するステージ。
25日はみんなばっちり合っていたのに、
何と26日は思いっきり星さん手の振りを間違えていました。
皆より、1拍遅い。
それを修正しようとしてタイミングはかってるんだけど、直せない(笑)
おずまがランマをおずまファミリーに入れなかったのは正解だと思います。
どうしてギターを持ってないとリズムが取れなくなるんだい?
あんまりにもあんまりで、涙出ました。(笑いすぎて)



※あと、ここらへんで言ったはずなのにどこに入るか分からないMCたち

・みんなどこから来た?北海道から来た人!沖縄から来た人!
九州から来た人ー!
四国から来た人
中国(地方)から来た人
東北から来た人
東海から来た人
関西から来た人
関東から来た人

(確か26日)


メールやってる奴の顔は覚えてるからな!

→弱った鳩の話がなかったのは残念でした(何を期待しているんだ)


今日が運命の日

→初めて来た人に対して



■ボイブラ


ボイブラといえば松君ですよね。
何故って無視されたから。


25日

團長がイエーイウォー♪を客に歌わせてコール&レスポンス
ちょっとカッコよく歌ってみたりして、なんかアーティスト気取り(笑)
いえーうぉうぉ〜とか。
平仮名にするとカッコ悪いですね。


んで、そのあと


SAYバーカ!
しょーやん!×2
ひかる!
トミー
ゆっき
ランマ


と順番に客席に歌わせる團長。
そしてまた「イエーイウォー」に戻る。



糸冬 了



えええええ
一人抜けてますよ?
紹介無し?むしろそういう扱い??


と思ったら綾小路さん慌てて東側でベースを弾いていた松さんのもとへ。
(こういうとこだけ位置をよく覚えてる私って・・・)


だ〜れ?


と笑いながらいいやがりましたよ。
誰って松君だよ知ってるよロン毛じゃない松君だよう!


初代林家三平


と歌わせた・・・松君紹介すらされない・・・。
結局オチじゃーん!


俺実は嫌いだった オマエが の所。
西側正面にいた團長に向けてみんな指差し(笑)
そしたら團長は「え?俺?」って感じで自分を指差しジェスチャー
これがまた可愛かったんですよう!
・・・また赤い人の記述だ(涙)



26日バージョン

実はやる曲決まってるんだけど、違う曲やろうかな?
何やってほしい?

と言い出す綾ちん。
私は思わず小声で「330・・・」とつぶやいたさ。
25日にも聞いてくれたら、大声で「330−!」つったのにね。
客席の反応が鈍く、
そんなにリクエストない感じ?
といってボイブラへ。




26日は馬鹿コールがなくなって残念。
呼び方も、
ひかちゃん!
とか言うてて可愛かったです。
可愛いよ。
あと、25日より名前を言う回数が多かった。
きっとアレ適当なんだろうな(笑)
ランマなんか4回くらい言われてた気がするのですが。
そしてそして。
26日は忘れずに紹介されました三平師匠。普通にさらっと。
初代林家三平師匠!
と松君の肩に腕をまわして言う團長。
そしてニヤニヤしながら手を頭に当ててポーズ。
松君それでいいのか。



■俺達には土曜日しかない


ステージが回転して東側正面に。
この曲のときはちょうど客電つけっぱだったのですが、
何が凄いって会場内の踊れる率の高さ!
サビの部分とか凄い綺麗でした。


サビラストの「さらば〜My friends〜」のとこですが、
手を上げて横に振りますよね。(って説明でわかるかな・・)
んで張り切ってその振りでやってたらば、



振りがかわっとるーー



変わってるっていうか、「風を抱いて〜」のとこと振りが一緒。
それで最後まで突っ走っちゃってるという。
25日は「きっと間違えたんだ!」と思って気にせず旧振りで踊っていましたが
確認したら26日も同じだったね。
微熱の振り付け映像まで作った割には、どんどん振りが簡略化されていく件。
(シャーク!イーグル!のとことかどうなったんだ)
いや、もう気にしない。
しかし「DOYOUBI」のところも凄いですね。皆踊れてるんだもの。
いやあ圧巻。
センターステージ方式だと、向かい側のお客さんも見えるから楽しいなあ!
と思ったのでした。


そうそう、サビ前の松さんのベースパートはしかと見ましたよ。
25日はうっかり忘れていたけどもね!(をい)
忘れないように・・と26日は見ました。
やっぱりベースを弾いているもちゃはカッコいい。


※過去のレポを読み返していたら、「DOYO」の部分の裏のギターは
ランマが弾いていたと書いてあった。
そして毎回それを欠かさずチェックしていたと書いてあった。



ま っ た く み て な い orz



寧ろ「そうだったんだ!」と今思った(5月2日現在)
これが3年の重みか・・・!(=見るポイントを忘れてしまっている)
ショック・・・。




■映像(アイドリング、OK)



のちに披露されます木更津サリイのイントロ部分に合わせた映像。
このギターがかっこええ!と25日思ってたんですが、
木更津サリイのイントロだったのですね。納得。

映像は各々のメンバーが映し出され、
たぶん今まで何してた?みたいな感じで映像が流れて行くんですが。


ガソリンスタンドでバイトしてるらしい松君の映像。
なぜか会場内から沸き起こる笑い。


普通にバイトしてた。


彼女に振られた


その後も、映像に松が映るたびに、場内から素敵な笑いが。
最早松君はオチ担当になってるじゃないか。
ついでにウケ狙いで行った映像にも思えなかったんだけども、
(團長の言うところの「クールに」行きたかったんだろう)
イメチェンに失敗した松竹梅さんはもはやオチ以外の何物でもない。
あーおかしい(笑)←結局便乗して笑った人。


余談ですが、25日は最初よく見えなくて松がひかに見えました。



他に確かランマは


音楽が好きです


みたいなことを言っていました。ギター弾きながら。
たぶんリハかレコーディングんときの映像じゃないかな。
(もしかしたらライブが好き、だったかもしんない)


あとのメンバーは覚えてないです!(笑)
早乙女さんが子供たちと戯れてたような気がするけど。
幼稚園みたいなとこで。
あと團長は基本、ミキサー卓らしきものを背景に喋ってたような。
一等賞、とか言ってたなあ。


で、最後


「アイドリング、OK」


の文字が出て映像終了。



メンバーが花道から登場。
衣装はこれ→http://www.oricon.co.jp/photogallery/livereport/297/3/#photo
25日は2トップにしっぽはついていませんでしたが、
26日はなぜかしっぽをつけていました。
私も昔黒いしっぽを持っていました(余談。もう捨てたけど)
ねえだから何で今さらしっぽ?
今年またはやるのか?リバイバル
踊る度に2人のしっぽがゆらゆら揺れていて、
後ろから見る私はとても愉快でした。
邪魔そーとか思ったり。
あれ、ライブでつけてるとホント邪魔なんですよねー。
私昔びいずのライブのときつけて行ったが、邪魔だった(笑)


メンバー集まって、真ん中で気合い入れ。
「せーのでニャー!」までやってた。
何か見れて嬉しい。
しかし私は忘れない。
25日、ゆっきだけ先にドラムにスタンバってしまったために、
気合い入れの輪の中に入れなかったことを。


26日は普通に6人で気合い入れしてたのでひと安心。
よかったねゆっき!(笑)


しかしこの衣装、ランマが似合いすぎている。
もともと細いから短いのが似合うのはわかるんだけど、
似合いすぎだ!(と思いませんか世の橙組さん)
ちょうど南正面のときだったので、25日は斜め後ろから、
ニヤニヤしながらランマさんを見ておりました。
あのほっそい腰がたまらんよね!
あれで張り切りボーイでギター弾かれた日には、
そりゃ記憶も吹っ飛ぶってもんですよ。
松君見ないですよ。(見てやれよ)



■木更津サリイ


イントロのギターがカッコよくて、
勝手な印象ですが「俺達ロックしたかったんだぜー!」ってのが
伝わってくるようなアレンジでした。
メロディは相変わらずの(いい意味で)覚えやすい曲。
サビの振り付けも可愛い。
この曲聴いたら、「早く音源が欲しい!」と迂闊にも思ってしまった。
でも出るとしたらあそこからなんですよね。
うおおおおあのマークが入ったCD買うとか考えるだけで虫唾が走る。
マジックで消せばいいのかな。(消すなよ)


かなーり好きな曲です。
心にがつんと響いた感じ。
2トップのサビの振り付けの可愛さもさることながら、
ギターソロのランマとトミーのツインギターがものっそカッコイイ。
何これバンドみたい!という。
あ、いやバンドでしたねすみません(何回目だよ)
ちょうどステージ前方でトミーがギタソロ弾いてて、
途中からランマが前に出てきて一緒に弾くという感じでした。
かっけーなー!
白鳥兄弟の記憶は残念ながら2日間ともありませんが(笑)


木更津、とついているだけあって、歌詞のところどころに
「潮風」だの「太陽」だのおなじみのフレーズがありましたね。
3年前は「木更津って言われても縁がないなー」って
思ってましたが、3年後の今は、リアルに同期が住んでいるので
なんだか妙な親近感です。
隣の君津にもいるけどね☆
だから、木更津が出てくるとちょっと嬉しい。
駅前の駐車場は、月極で3000円位らしい。
うちの近所の十分の一だ・・・ああまた脱線。すみません。
(駅前の駐輪場は月2700円だよ地元・・)



木更津サリイが終わった後、早乙女さんのMCタイム。
團長はモニターに腰掛けてた気がする。


@*△■&%$#〜


と客席に問いかけ。
取り敢えず反応する客席。
全方位に満遍なくコールをしてみる早乙女さん。


25日は最後南に対して


さうす



とひとこと。
そしていつものひか語に戻りつつ團長の傍に。


ホントは喋れるんでしょ?


と突っ込まれると、團長の腕を掴んで後ろ向いてそっと耳元でごにょごにょ。


今、それを言っちゃまずいって言ったよ


というオチ(笑)



26日は途中までは25日と同じだったのですが、
客が反応するたびに舌打ち(笑)
最後には地団太まで踏む早乙女さん。おおブラックでいいね!


喋れんでしょ?
楽屋で面白いこと言ってたじゃーん!


んで25日と同様に早乙女さんが耳元でごにょごにょ。


え?キャラが違う?
みんな知ってるよ。喋れるでしょ?


というオチでした(笑)


で、早乙女さんがティンパニたたき始めて



■YOU&ME SONG


25日の終演後、あのリズムで、あれだけ手を振り上げながら
叩くのが間に合うのは手が短いからではないか、
という素敵な見解を教えていただいたので、26日は早乙女さんガン見。
おお確かに腕凄い上げてんな!
短いからでしょうねえそうでしょうね・・・と。


ちなみにイントロで叩いている時は非常にオーバーアクションでして、
腕もさることながら足!
足を交互にあげながら叩いておりましたよ。
イントロの部分だけだったけどね(笑)
普段はそういうとこは見えないので、後ろが見れて得した気分。




One Night Carnival


さあ、各方面で話題の(笑)ワンナイです。


25日、ワンナイのイントロとともに


いけるのか!
やれるのか!


と南側で煽る團長。
ギター隊は変わらずにギターを弾き続ける。




2トップが構えてもいないのにベース入りましたー




トミーのチャッチャッチャッチャのギターが入りましたー



あれ?



なんか



音おかしくねえ?



と思いつつ踊っていると、團長が後ろ向いてゆっきを見る。
演奏を止めるよう指示をしている。
え!
やり直し?



はーいみなさん注目ー
いいですかー?


と綾小路せんせいが登場。
いいですかー?という問いに


「はーい」とお返事をする観客(俺含む)


今起きたことは、氣志團史上あってはならないことです。
今俺達が武道館でやれるのも、紅白に出られたのもこの曲のおかげ。
最初で最後の俺達のヒット曲です。
何千回もやってる曲です。


最初で最後、というのにウケました。
いや、いーんだよ別に。



この曲はですね、シャラ〜ンっていうトミーのギターが入って
あ、トミーってうちのギターですけど、
で、そのあとランマのカッティングが入って(とランマパートを歌うしょうやん)、
そこで俺が「やれんのかー!いけんのかー!」と言いました。
俺が言い終わるまでイントロがずっと続くと思っていました。
リハでは全くやってないですが、結成12年、我々も中堅です。
あのころのハウンドドッグよりベテランです。
昨日、一昨日とずっと一緒にいました。
昨日、TOKIOの長瀬君に会って、
「すごーい、プライベートでも一緒にいる人初めてみました!」って言われて。
「キモくてすみません」って言ったら「そんなことないです、可愛いです!」
って言われた。それくらい一緒にいるんです。
いまどき「仲良し」を売りにしてるなんてキモごついけど。
だから、「やれんのかー」くらい問題ないと思っていました。
それなのに林家三平がデデデってベースが入って、
やばいかも、って思って振り返ってゆっきを見たら、
ゆっきは完全にパニクってるときの顔をしてました。
拍が取れなくなって、一番最初に演奏をやめました


このときの星グランマニエさんはといえば、一人大爆笑。
完全に他人事、それはもう大喜びという具合で笑っていました。
終演後、橙組さんと話したとき、
「昔はランマあんなに人の失敗で爆笑してなかったのに!」
「完全に他人事だった!」
「ゆっきが間違えたから上から目線」
などなどの話題で盛り上がりました。
ランマさんは、金髪にしたりイメチェンしたり、
ソロツアーで培ったものを十分に生かしてますね。
じしんまんまんですもんね。


ここが一番盛り上がるところだったのに・・
1年前から今日のこと考えてた。
笑いなんかいらない、クールに行こうって思ってたのに。



クールに行こうと思ってたんだ!


そして困ったときといえば


ランマ!皆さんのお詫びに何か喋れ!



エエエエエエエエエエエエエエエ!?




嬉しいけど困った時は「たすけてーーまつぼーーーー」じゃないの?
それともランマと松だったらランマのがアドリブが効くという判断?



イエーーーーイ!!!(しかも大きい声)
イメチェンしましたー!

んで話止めるのかな?と思ったら少し間を置いて



今日は来てくれてありがとーございまーす



ですってよ。
ランマがですよ。
挨拶ですよ。
他メン差し置いてお礼言っちゃってますよ。
ああ3年前のランマはこんな子じゃなかった!!!(何が言いたい)
ランマ、ソロやってよかったねえ。


業務連絡、ユニコーンは絶対こんなことないから



そらそーだろう。
びいずだってないぜ(笑)
ていうか、演奏ミスで止まったのって初めて観た。
んで、メンバー全員前に出てきて横1列に並んでお詫びのご挨拶。
南、西、北、東とそれぞれの方向に向かって。(順番は不明)
その時ですよ
さすがこの人ですよ



星君。



どうして横の人に合わせて移動できないのか
ていうか周り見てないだろ
一人だけ列に加わるの遅れてるよ
んで次の方向に移動するとき先に移動しちゃってるよ
だもんで一人だけ一歩前でお詫びしてるよ



ここまでランマがだいぶ普通の人に近くなっていたので(え?)
だいぶ吃驚していたのですがやっぱりランマはランマでした。
全然横見てないあたりとか。



この空気でやるのは嫌だから、次の曲やっていい?


とか言い出す團長。
いやいやそれはないでしょ!
案の定「ええええええええ」というブーイング(笑)



ステージが回転してたのが戻るのが恥ずかしい


とかなんとか言って曲へ。


合唱の後。

お前ら歌うまいなあ・・・。
世界で一番歌が上手いオーディエンスだ。


一度狂った歯車はもう二度と戻らない
俺のテンションはあの頃に戻っちまった・・・・


何かこの辺で、歌い出そうとしてテレてる團長がちょうかわいかったです。
あれ可愛いって松君のためにある言葉なのに。
確か「照れるな〜」とも言ってましたよね。確か。




26日。
まさかゆっきがまた間違えたらどうしようと冷や冷やしていましたが、
さすがに同じミスはなかった(笑)
最初25日のときは「え?ネタ?」とか思ったんですよねえ。
ネタの方がまだマシ・・なんて言わないよ★
26日はあっさり曲へ入って行きました。
ワンナイ、ステージ回転しながらだった気がするんだけど、
回転してましたよね?あれ記憶が・・・・。



そういえばワンナイの前で團長は上着を脱いでいた気がする。
黒の七分丈Tに「悪」の文字入り。
どっちかの腕に腕章バンドしてましたね。たぶんね。(たぶんかよ)




■鉄のハート


みんなも絶対持ってる!鉄のハート!



みたいな振りからスタート。


25日


ランマキターーーーーーー!!!!


西側にランマ。
やべえちょうカッコいいんですけどランマ!


26日は松君が正面に。ていうか北側に。
25日は松を見た記憶がないこの曲ですが、26日は彼ばっか
観ていた気がします。
そんな単にランマが見えなかったからなんて言ってないよ!
松が北に来ると周りから「松ー!」という黄色い声が上がる珍現象(←失礼)
凄いこんなに黄色い歓声が上がるの岩手以来だよ。
緑率高!


2日間とも、ゆっきは武道館ー!行くわよー!でした。
メンバーのソロパート。
楽器隊はそれぞれの方向で演奏していたので、25日に観たとき、
「ああ松君あんなマイクから離れたとこじゃ間に合わないよ!」と思ってたら
南側にいた早乙女さんのところへ行き、早乙女マイクで歌ってました。
その後、ランマ、トミー、光と続きます。
んで、曲がいったん止まり。


ゆっきが前に出てきて



光が持っていたピンポーン!を押す



はい!はいはい!えーと・・
あ・・・あいつの壊れたハート直すのさ!



みたいな。
その間、團長はドラムセットに座り、スタンバイ。
そう!
私の大好物(誰も聞いてない)、團長さんのドラム叩きが観れたのです!
25日は横からじっくりと
26日はその背中をじっくりと


ゆっきは



ヨオフレ〜ンズ♪



のコール&レスポンスを始める。
これが氣志團学園のときのコール&レスポンスみたいでしつこい(笑)
26日は「はいっ!」って合図が声が裏返ってた。


すると團長がハリセンでゆっきをばしばし叩く、というオチ。
ハリセンで叩かれ元の位置に戻るゆっき。
團長がゆっきのマネをしてコール&レスポンス。
26日は「はいっ!」までわざわざ声裏返して歌ってました。
それがわざとらしくて面白かったデス。


んでそのまま曲へ戻る。でした。
鉄ハの盛り上がりはやはり凄い。
何より楽器隊が前に出てきてくれるのが嬉しいですね。



26日。
この日のランマは変だった。
(25日も客を煽ったりしていたけど)
今のところ私しか目撃情報がないのですが、


1番のAメロかBメロのあたりで、
西側にいたランマが




ギター弾きながらステージ横切って東側へ疾走!



そしてなんと東側のステージの下の張り出しに行く時に



ジャンプ!!!!


あの


あの



ジャンプする歌ですら華麗にジャンプが決められない彼が、
ギターを抱えたまま、
走りながらジャンプして下へ降りるという前代未聞の行為を。
ひえええええええ
吃驚しすぎた。
終演後あったお友達にも再現したくらい。
ジャンプはこう足をハードルとびするみたいに横から出してた。
どうしたんだろう
彼に何か別の人でものり移っていたんだろうか。
ジャンプする歌のランマさんはわざとなんじゃないか、
とすら思えてくるような滑らかで華麗でカッコいいい動きでした。
え?
普通のギタリストならできるって?
それは言っちゃダメですよ。




■夢見る頃を過ぎても


夢頃大好きー
この曲は見事に記憶が吹っ飛んでいて、何も覚えてないです。
でもたぶん花道に来て2トップのどっちかが煽ってくれていたはず。



■127



いとうしろうも無しのバージョンでした。
25日は特に変わるところもなく、普通にやっていた気がします。
ランマのカッティングが凄い観たいのに見えなかった・・・。
相変わらずランマがコーラス頑張っていましたねえ。

「あいたーい!」の後。
おなじみの特効?と思っていたらおおおおおおお
金テープが降ってきた!!
私は見事に取り損ねたのですがみけしゃんが取ってくれました。
あれ、意外と長かったっす。
嬉しくなって、手に巻きつけたまま127コールしました。
同じ考えの人が多くて、反対側の客席とかキラキラしてて綺麗だったなあ。



26日。
金テープの他に銀テープも発射されていたことが判明。
もち両方げっとー。
127コールのときですが、以下のようなことを綾小路さんが喋っていました。


・思い出せ。仕事が終わってANN聴いたらなんか馬鹿そうなやつが喋ってるなーと思ったあのころを
あれからもう5年だ
氣志團ファンだとばれて石を投げられたことを
・親に「こんなの聞いてないでコブクロききなさい!」と言われたことを


とか延々と言っていて、笑いをこらえるのが大変でした。
メンバーがやっている127を後ろから見るのがとても新鮮で、
なんだかとても嬉しい気分でした。あ、ちゃんとやってるんだーって。



で、本編終わり。
サボテンは×。
せーのでやったー!ですが、26日は割とメンバーみんな手の位置が
ランマの高さに近かった気がしたのは私の見た幻でしょうか。
そして3年の間にすっかりB'zのお疲れが染み付いてしまった私は
うっかり星君と同じ動きをしてしまいました・・・・orz
さんねんてこわい。
ランマ見ながら無意識にお疲れの手の動きだもの。
そのことに全く疑問を抱かなかったんだもの。
手を動かし終わった後に気づいた・・私間違ってた・・と。
うん・・なんか・・ね・・・
次はがんばる!(何がだ)



映像


オフショットっぽい静止画が流れる映像だったような。
2回見てるのに思い出せないのはなーぜだろー



26日はアンコール待ちの間、自然発生的にハッピーバースデーが。
すごーいあったかーい感じがよかったですね。
やっぱりメンバーの誕生日GIGっていいなあ。


25日はふつーにすんなり出てきて、
ちょこちょこ喋って曲へ。
・・・・どうしよう。
1週間経ったら25日に喋ったこと全部忘れちゃったよ?
何喋ったんだっけ。何だっけ。



友達の歌をやります



と言って、ギター抱えて曲へ。
このとき「え?友達?」と少し客席がざわざわしてました。
私もおずまかと思ったYO!(おもったんかい)



はてさて26日。
この日のMCはかろうじて覚えています


まず、ハピバスのコールとともに入場。
照れてるあやのこ可愛いいいいい
何だあれ。
團長が南側、他メンは各方向へ行って、みんなに手振ったり。
早乙女さんは北側。
そしていきなり座り込む早乙女。
時計を気にするそぶりをしたり、
面倒くさそうに靴下を直したり。
そん時の早乙女さんのブラックな表情が秀逸でした。
ひかはそうじゃないとね。
(余談ですが、ここ以外にも腹黒光をたくさん目撃しました26日)



んで、武道館が誕生日GIGになった釈明。



本当に偶然で、武道館さんがやっていいよ!って
言ってくれたのがこの日だった。


誕生日にGIGなんてあざといよな。キモごつい。


永遠の16歳のになってから12年以上たっているけど、
関係ないから!お前らは俺の2個下!


盛り上がる観客。

よかった、ふざけんな!とか言われたらどうしようかと思った。


というわけで私もこの日から永遠の14歳復活でし。
何というか、万博以降感じていたモヤモヤとか(結婚とかおずまとか)が
この言葉で一気にクリアになったなーって。
というか、自分がいろいろと勘ぐり過ぎてたのね、当時。と。
なんだちゃんと3年前と一緒じゃんて。
変わるのが嫌だとか、既婚者の16歳がどうとか、そんなこと愚痴ってたけど
百聞は一見にしかず、でした。
色々当時愚痴ってごめんね(笑)



ぼくたちもう戻っていいよ


とメンバーを定位置へ戻るよう促す。
ぼくたちってww
言葉がかわいすぎるよ。



みんなもつらいこととかいっぱいあると思う。
俺だってあるし。
毎日会えないけど、氣志團に会うまでの辛抱だってがんばれ。
皆が楽しくなるようなこといっぱいするから。
俺達はもうどこにも行かないから


みたいなことをずっと言ってまして。
これ、横アリ2日目でも似たようなこと言ってたんですけど、
そして私は前回もウルウルしてしまったんですが
また今回もだよ。
どんだけこの人の言葉に弱いんだよ俺。
このMCから友よへのくだりがたまらないですー。
友よは、入社当時ずっと聴いてた曲で。
この曲にホント助けられてたんだよな、と。
どんなに愚痴っても文句言っても、
やっぱり私はこの人のくれる言葉が好きなんだよなあ・・・と。
ああ悔しいけどいなばさんのMCより全然心にしみたよ!(笑)
いなばさんのMCはファンへの感謝とかが詰まってたMCで、
それもとても感動したんですけど、
あやのこのMCは「辛くても俺達がいるから!」って励ます系。
嘘かホントかなんてのはこの際問題ではなくて、
単純に、「辛くても氣志團があるってまた思っていいんだ」
って思えることがポイントだったみたい、私の中では。
むー。
去年のグローリーデイズ行って、氣志團卒業できるかも!って
ほんのちょっぴり思っていたのだけどダメでしたね。



なお、この感動MCの際、早乙女「腹黒」光さんが、
ニヤニヤしながら初代林家さんぺーさんに話しかけておりまして、
「ちょっ・・この感動的なMCの時に気が散るようなことを!」と
北側にいた私は思ったのでした。
基本スクリーン観なくてもメンバーがよく見える位置だったので、
ステージしか見てなかったんですけど、
このときばかりはスクリーンのあやのこを見ることにしました。
凄いなあ、早乙女さん。
こういう長い(けどまじめ)なMCの時どんな表情してんのかな、
と思っていたら案の定聞いてないんだね。
MC聞いてないのはダブドラと思っていたけど、
なかなかどうして早乙女さん。やるじゃないか。



んで、

友達の歌やります。
友達っていっても、なおたろうとかいのっちのダーリンダーリン
やるわけじゃないよ。友達に対する歌。みんなのことも歌ってる


というような紹介で友よ、へ。





■友よ


團長がギター、光がブルースハープ弾いてました。
何かね、この曲はもう覚えてないです。
涙出てきて。
2年前の自分を思い出して。
特に26日(笑)
ただ、「光がよくハープ吹いてるよなー」って思ってたのは記憶にある。
この曲ハープは入ってなかったはずなのになーと。




■恋人


お前らと今一番こういう関係になりたい!
恋人!


という紹介で始まりました。
愛・羅武勇
のとこの振りが変わってた。
シェーみたいな振りになってた。
あのー
いきなり振りつけ変えないで欲しいんですけどもおおお
好き・きらーいの部分の2人はいつみても可愛いなあ。
キスもしてたね。


26日は、北側で「なーぜだろう♪」の富&翔2ショット。
嬉しかった!
トミーがめちゃくちゃいい笑顔でした。
この曲に限らずだけど、ほんとトミーいい顔で演奏してるんだよね。
笑顔で。
ああ、メンバーもこの瞬間待ってたのかな、って勝手に思ったもの。


26日は、恋こいの部分で、綾小路さんが「しょーりゅーけん☆」と
かわいらしく言いながら回転ジャンプしてはりました。
何故。
でも可愛いよねー(まだ言うか)




■愛羅武勇


ランマのギターで始まりました。
ランマのギターに合わせて歌い始める團長。
25日は、團長が途中でテンポが合わなくなり、
(あれはあやのこのテンポが速かったんだ!と橙的には主張)
途中からランマの方を凄い見ながら歌ってて。
それ見てたら「うわあああやっぱ氣志團なんだ!」と思いました。
この2人の2ショットはいかんよ。(個人的に)
ダブドラの2ショットとは違う次元で見てるとニヤニヤしますの。
26日は前日の反省を生かしたのか、ズレることがなかったので
25日ほどは見てなかったねえ。


んで、曲に入っていくんですが。
輝やんがいませんよね。
誰が上パート歌うのーー?
と思っていたら誰も歌ってなかったw
ランマあたりに歌わせたらキーも合うと思うんですがいかがですか團長。
勇気での張り切りコーラスっぷりから考えても、
今の奴ならやれると思いますよ。あると思います!(使いたかっただけ)


輝矢がいないからなのか分かりませんが、
この曲「愛羅武勇ー」のところ以外殆ど振りがなかったですね。
私もきれいさっぱり振りを忘れていたので、2トップ見ながら踊ろう、
と思っていたのにまさか奴らも踊ってないとは。
いいですよいいですよ別に・・・。


あと、ステージが回転してた気がする。
でも記憶があやふや。



最後せーのでやったーがあったのかも記憶にないのですが、
もしかしたらあったのかな。
本編終わったあとだったのか、アンコール後だったのか、
どっちだったかなあ。どっちもあったのかな。



で、メンバーが捌けていきます。
最初にトミーだったのかな?
松が通った時、みんなで松ーって叫んだんだけど、
ついに彼は一度も客席を見ないまま捌けていきました。
いいんだよ・・・
月刊星グラでも、あんな狭い箱でも客席見てなかったもんね・・
喋るとき、常に遠くを見てたもんね・・・
気にして・・なんか・・ない・・よ!
そして成長著しいランマさん。
みんなの歓声に応えて両手ピース。
うんうんできる子!
こっち側を見てピースしてくれたのが滅茶苦茶嬉しかった。
團長にも目いっぱいのありがとうを込めて
「しょーやーん」て叫びましたよ私。
なんねんぶりだコレ。



最後は映像。
MY WAYの團長バージョン。
これがなかなか良いのですよ。
曲ももともと好きなんだけど、團長の歌声がなんか嬉しい。
これも何かに収録してくれないかなあ。音源欲しい。
できれば某aさん以外のレコード会社から。
映像はスタッフロール、M-ONでの放送、夏ツアーの発表などなど。
ツアーが決定したと知った瞬間嬉しくて声出たw
そしてその後、関東の日程を見た瞬間溜息が出たw
何故に全部平日なのか。
社会人舐めんなよ夏休みはねえんだよ。
それとも土日休みのOLとかの需要は考えていない方向ですか?
そーですかーw
考えていても定時でいっつも上がれるOLだけですかーw
と帰り道卑屈になってましたの。
千葉から横浜なんて定時に上がっても間に合わねえぞコラ、
横浜は午後半休しかないもんね行くとしたら、とか
ZEPPなら定時ダッシュで開演には間に合うかな、とか
ツアー日程を見ながらぼんやり考えていました。
まあこのツアーに関してのモヤモヤはまた別の機会に・・




2時間半、あっという間でした。
曲数としては19曲だからちょうどいい位かな。
いかに普段曲以外の部分で時間を割いているかがよくわかる(笑)
それも彼らの持ち味だけど、シンプルなのも私は好きです。
すんごい楽しかった。
完全燃焼。
見事に3年前に戻された。
やっぱり私は氣志團馬鹿なんだなーと改めて。
彼らのことが好きでしょうがない(笑)
レポにもならない感想文も、久々に書いたら尋常じゃない長さですね。
でも久々に書いて、書くのが凄く楽しかったです。
あー達成感!
これをまた夏に味わえるのかーと思うと嬉しいなあ。



ここまで読んで下さった方、本当にお疲れ様でした。
無駄に長くてごめんなさいでした。
そしてありがとうございました。ぺこみ。



そういえばスウィンギンやらなかったね!意外!(笑)



【追記】

・曲終了時のセッションぽい部分、みんなゆっきを見過ぎだ
・というか松君はゆっきが走るとものすごい勢いでゆっきの方を振り返ってみてたw
・「シンナーはやめた」By綾小路さん
・テンションがおかしいのはわかってる!(26日のMC)
翔やんのMCのとき、もの凄い勢いでタオルで手をふきまくる星君(26日)