Hatena::ブログ(Diary)

cinnamoo

2005-07-17

[][]

今日も振りだけ。耐え切れずキネシオテープテーピングをしていくとこれが結構調子よくて。というよりフルに動いてしまった。治ったかも〜なんて思ってその後鍼にいき玉砕。捻挫〜。前すねの筋肉も何もかもとっても疲労してるそう。ということで、もっと安静にしなきゃいけないんですってさ。あらら、毎日、走ったり歩いたりなんだかんだと動かして、良くなかった。ポワントは当分無理。8月に履けたらいいなあ。

と、ぼーっと自分が書いた1週間前の日記を見たら、「足首をいためたような痛みが」と書いてあるじゃん。気づけよ、もっと早くに。

ポワント履き始めた方など、本当に無理されないようにしてくださいね、つくづく、ポワント初心者は10分以内でポワントを脱ぐべきだと痛感しました。あとは、「もう無理」と思ったら、ポワントの場合は無理しないで脱いだほうがいいのかも。無理っていうのは、もう引き上げるのが辛いとか、そういうことで「足がいたーい。」とかではありませんが。。。うまく表現できない。

dancing_infobiodancing_infobio 2005/07/18 04:24 休むのは本当に勇気が要りますね。 発表会は秋頃? 怪我には慣れていると思うけど、イメトレ重視で、どうぞお大事に。

bambipantsbambipants 2005/07/19 18:57 ありがとうございます。その後鍼灸師さんにすすめられたサポーターをして、結構おとなしくしてます。休むのって勇気が要りますよね。ただ、私の場合、一度休んでしまうとそれも癖になるようで、それがまたちょっと怖いです。。。。

bellabreubellabreu 2005/07/19 23:56 大丈夫ですか?暫く躍りたい気持ちと治したい気持ちで葛藤しそうですね。自分に置き換えても容易にありえるお話でちょっと怖かったです(もちろんbambipantsさんのレッスン量にはちっとも及ばないのだけど)くれぐれも無理しませんよう。あ、イメトレも大切なんですね(おーそうなのか)

bambipantsbambipants 2005/07/20 00:01 bellabreuさん、わーん、ありがとうございます。まさに葛藤しております。ほんとに、私は引き上げ、足、あちこちまだまだの状況だからこそやってしまったのだけれど、やっぱりポワントはありえないくらい、足に負担がかかるようです。bellabreuさんもどうかどうか、気をつけてくださいね。
dancing_infobioさんにいわれたとおり、イメトレ重視でがんばります♪

dancing_infobiodancing_infobio 2005/07/20 09:08 bellabreuさん、こんにちわ。 あわわ、ダンス暦1年の僕が偉そうなことを書いてしまいました。。。 高校の保体の授業(男子は週4!)で、実際の練習量を半分にして、残り半分をイメトレにしても殆ど効果は変わらないと習い、「きつい練習は半分でいいんだ〜」と、かなり喜んだ記憶があるんです。 手元にある本「インサイドバレエテクニック」にも、「イメージ・トレーニングはダンサーの魔法の杖」って。

bambipantsbambipants 2005/07/20 23:47 >「イメージ・トレーニングはダンサーの魔法の杖」
確かにそうなのかも。頭でイメージできなければ、実際に踊れないし。なんかすごい説得力ありますね!

bellabreubellabreu 2005/07/21 10:02 dancing_infobioさんこんにちは!bambipantsさんおじゃまします☆
>実際の練習量を半分にして、残り半分をイメトレにしても殆ど効果は変わらない
良いこと聞いちゃいました(笑)ものぐさな私にはいいですねぇ(?)
ふと思い浮かんだのが「わ、このパできない」って一旦思ってしまうとその日は全くそれが出来なくなったりする事がよくあるんですが、もしかしたら逆のイメトレが働いてるのかもしれないです。

Connection: close