日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

[イベント]ジャンプフェスタ2006

元々は行く予定はなかったのですが、情報を見てると、キン肉マンの文字が。
・・・行くしかないだろう。
と言う事で行ってきました。(キン肉マンの為だけに来た奴何人いるんだか)


予めご報告。
キン肉マンの所しか見てません。
よって他のブースとかについては余所様のレポを見てください。
では以下に書いていきましょう。(すみません、調子にのってすごい長くなった)

バンプレストブース「キン肉マン マッスルグランプリ」(アーケード)



バンプレストのマッスルグランプリブースへまっしぐら。

対戦の様子、いやがおうにも期待が高まる!


早速列へ、45分待ちか。人気があるのは良いことです。
待ち時間中技表を貸してもらう。
・・・撮っちゃえ。













(12/20修正:似てるからロビンとケビンの違いに気付かなかった)


2Pキャラは名前が違ったり衣装が違ったりしてますが、
えーと、ペンタゴン黒!!


あと、技表にない技もありますね。
ニンジャで技表にない、「順逆自在の術」を確認したので。


で、対戦画面がこんな。

"異名"が表示されてます。


必殺技を出すと、

(ボケてますが)技名が表示されてます。


PS2版「キン肉マンジェネレーションズ」との相違点)
 少しだけ書くと、システムで気付いた所としては、
 ・ジャンプがない。
 →最初、違和感感じましたが地上戦の攻防が熱くなって良いかもしれないです。 
 ・必殺技ゲージが9本になりタメ可能になった。
 →前々からゲージ関係が不満だったので、改善として最も評価できます。
 ・タイプ選択が追加
 →ピンチ時に攻撃強化・防御強化・火事場のクソ力から選択。

 演出面では、
 ・必殺技の技名表示
 →あるとないとでは違います。エライ人にもわかってもらえたのでしょう。
 ・構え等の動きのパターンが新規に作られている。
 →ただの焼き直しではないですね。力の入れ具合を感じます。
 そして、
 キン肉マンの声が神谷明
 よくやったバンプレスト!さよならピッコロ!
 バンダイじゃやってくれなかったことをあっさりやってのける、
 そこにシビれるあこがれるゥ!!
 <感想>
 思いのほか順番が早く回ってたので、良い写真撮れなかった。
 完成度は90%とのことでしたが、これは大いに期待できます。
 ゲーセン通い復活決定ですね。


最後に、キャラセレクト画面で2名ほど出てなかったんですよ。
知恵の輪マンやキューブマンとかが出したら面白すぎたんだが、

どうみてもサンシャインとアシュラマンです。本当にありがとうございました。

バンダイブース「キン肉マン マッスルジェネレーションズ」(PSP)


人少ない。

ポスターです。


プレイしてみてだけど、まんま「キン肉マンジェネレーションズPS2版の)」。
良い意味で忠実に移植できてる。悪く言えば変わり映えしない。
そのせいなのかどうかだが、人が少ない。PSPだからというのもあるかも。


追加キャラにスクリューキッドとケンダマンがいました。
タッグ技はもちろん地獄のネジ回し。カッコイイ!
気になる所はそんくらい。
でも、よく出来ていることは出来ているので、これは買いかな?

バンプレスト 特設ステージ

会場に行くまで知らなかったのですが、
マッスルグランプリのスペシャルイベントやってました。
せっかくなんで見ていこうと座り込み。
周りを見てもそんなに大きな子供はいないし人数も寂しめ。


どんな感じのイベントかなー?と待ってると、
・・・チャチャーチャチャ♪(ハッ!)チャチャーチャチャ♪(ハッ!)
Go!Go!MUSCLE!!♪リ〜ング〜に〜♪

串田アキラ出てきた!!!!!
うお!?マジデスカ?
本人の生ライブだよ!!(撮影禁止だったのが悔やまれる)
髪金髪に真っ白な衣装、おじいちゃんとか言わせねぇぜ!!
って言うオーラ全開で熱唱ですよ。


歌い終わって、軽い挨拶。
大きな子供たち(我輩とか)大興奮。
そして息つく暇もなく、
「ライブじゃ滅多に歌わないんですが・・・」と、
『肉・2×9・Rock'n Roll』まで歌ってくれた!
しかもバックダンサー付き!
うひょう!キン肉マン世代としては贅沢過ぎます。


曲が終わった所で案内役の女性と、
テリーマンとかけてテリー伊藤の物真似でホリが登場。
はい、はずした。
自称芸能界でキン肉マンは詳しい方だと言っていたが、
ゴメン、4次元殺法コンビが一番弱いとか言う奴に言われたくない。
ビッグボンバーズモストデンジャラスコンビに謝れ。


さておき、話題は原作の話に。
TV放映版を見ていない子供も多いだろうと、当時の影像を上映。
最初の超人オリンピックの名場面集だそうで。
(あ、ホリはここで"第1回超人オリンピック"とか言ってましたね、当然違います。)
・・・おい。
最初がブロッケンマンvsラーメンマンかよ!?
ブロッケンマンの反則までは百歩譲って良いとして、
残酷ラーメンまできっちり流しやがった。
次が準決勝テリーマンvsロビンマスク
またテリーの反則から。好きだなオイ。
で、決勝のキン肉マンvsロビン。
やられたと思ってたら背後からいきなりフォールと言う見方によっては卑怯なシーン。
・・・だれだこれ選んだ奴?


話題は変わってゲームの話。
開発者の人、キン肉マスク被って登場。良い仕事してます。
ホリと一緒にステージ上で実際にプレイ。
キン肉マンvsテリーマンで、
バスター、スパーク、ドライバーと魅せ技満開で終了。


そして最後に、再び串田さんの
『炎のキン肉マン』が響き渡る。
あー、来て良かった。


あ、あとバンダイバンプレストでスタンプラリーしてこれ貰った。

キン消し

フォークダンスDE秋葉原

こっちがメイン目的。
コミケカタROM購入しにとらへ。原田さんのマグカップ目当て。
あとついでに3F行ったら冬コミの新刊が少し出まわってた。


◇<カタログ>「コミックマーケット69」(CD-ROM版)
◇<同人誌>てすた厨房「奥様はのーびす」(RO)
◇<同人誌>Domestic Animals「東方学舎徒然草」(東方)
 これが冬新刊。うっかり本番でも買わないようにしないと。
◇<同人誌>でりしゃす!「でりしゃす!Vol.1創刊号」(オリジナル)
◇<同人誌>双月亭「我 月不惑 紅魔狂」(東方)
◇<同人誌>七釜銅「Full oF vitality」(RO)
◇<同人誌>ここまし・飛行第50戦隊「リリアンスク水本」(マリみて)
◇<同人誌>幻想列車「黒い吸血姫の日常」(月姫)