Hatena::ブログ(Diary)

日記と言うか雑記と言うか戯言。 このページをアンテナに追加

2006-11-28 その答えを今 教えてやるぜ―――っ!!

[]同人誌購入最速理論・・・は言い過ぎだな。

昨日の日記。

自分でも何を書きたかったのか分からなかったので無い頭使って悩んでたんですが。

結局今日も上手いこと纏めきれませんで。

そもそも我輩は"財布を出す行為"自体は否定しておらず、単純に"遅い"からイラついた訳です。

@++様の記事で読む限りでは財布派であることが見受けられますし、

その上で金銭のやりとりをスムーズに行うにはという提案がありました。

で、昨日の日記にコメント頂いた内容も読みました。

そこでやっと、自身が話の焦点をソコに当てようとしたかったと気付きました。

(おかしい感じがしますが勘弁してください。こういう頭の構造なんです。)


と言うコトで、"スムーズに会計を済ませるには?"と言うのをちと書き綴ってみます。

まあ、所詮素人の戯言なんで生温かい目でごゆるりとご覧の程を。




基本的には買い手もサークルものお金に関してやることはそんなに無いです。

お金を用意して、購入時にお金を支払い(貰い)、場合によってはお釣りを貰う(支払う)、これだけです。

ただ、同じ動作でも5秒もかからない場合もあれば1分近くかかる場合もあります。

何故でしょう?

我輩は当たり前と思っていたことが出来なくなっている場合が多いからです。

とりあえず思いついた項目を挙げてこうしたら?と言うのを挙げてみましょう。


■お金の用意

 買い手は100円、500円、1000円札の3種類を用意しておくのが基本かと思います。

 同人誌は大多数が100〜1000円単位です。この価格帯の硬貨・紙幣を用意するのが適当でしょう。

 (ネタで2000円札や記念硬貨など、サークルさんを楽しませる目的のものは例外として)

 イベントの規模に合わせて、「最低限この位は使うだろう」と言う額は必ず両替しておきたい所。

 予想外に使って仕方なくでもない限り、高額紙幣(5000円札、10000円札)の使用は控えるべきです。

 最初でいきなり万札出す行為は喧嘩売ってるようなものだと自覚してください。

 両替忘れたとかは言い訳にもなりません。コンビニダッシュでもしてください。

 たまに10円、50円のように2桁の金額設定をされるサークルさんがいらっしゃいますが、

 流石にそこまで気を使って小銭の用意することもないかと思います。

 そこでサークルさんにはお釣りは多めに用意しておいて欲しいのが本音。

 よく見るようになった「不足しています」と張り紙を出せばある程度小銭で出してもらえますが、

 運が絡むこともあるので場合によっては全然出ません。

 (お釣りが出ないから売ってもらえず、こっちが両替して来た時には完売という事が実際あった。)

 出す本の冊数分相当のお釣りが理想ですが、せめて半分は出せるくらい用意してもらいたいです。


■お金の収納方法

 これがそもそもの話題ですかね。

 我輩が見知った限りでは、

 ・財布・小銭入れ(をポケット等に入れるor手で持つ)

 ・ウェストポーチなどの腰にぶら下げるタイプの物

 ・ポケットに直に入れる

 ・手で握り締めたまま(一応、確認したことあります。)

 位ですかね。

 我輩は意識して見たこと無かったのでよく人を見てる弟に聞いてみたところ、

 財布が大多数、ポーチ類は少数、ポケットはほとんど見た覚えが無いらしい。

 と言うことで意外にも多数派だった財布から出すことを前提に考えてみましょう。

 (本当に財布派の人に過日の発言は申し訳無く思います。)

 @++様の提案のひとつ「財布に1000冊以外入れない」は有効ですね。

 ただ、もうひとつの「小銭は手で握っておく」は本を手にとって読む際に少々危ないかも。

 大体の買い手はリストやカタログ片手になると思いますし。

 そうなると小銭入れに入れるしかないので紙幣の件と併せて、

 「財布に100円、500円、1000円札以外入れない」が良いんじゃないかと思います。

 これなら出すとき悩まないからモタつかないでしょう。

 他の紙幣や小銭は即売会中は避難させておけば無問題。

 ちなみにこれは他の方法でも同様でしょう。


■お金のやりとり。 

 上記の件があるので財布前提で考えてみます。

 良く見る最近多いパターンが、

 行列のあるサークルで既に新刊を購入する意思ありの買い手Aの番で、

 買い手A「新刊1部ください」

 売り子「700円です」

 (ここで財布を取り出し始める。そして1000円支払ったとして、)

 売り子「300円のお釣りです」

 (先に受け取った新刊を仕舞うのが先でお釣りを受け取るのが後になる)

 (更に受け取ったお釣りを財布に入れてからスペースを離れる)

 やっと次の買い手に・・・

 我輩から見れば財布以前の問題で帰れと言いたいですが。

 実際に読んでから買うか判断したいならともかく、

 買うと決めているなら事前にお金(出来ればピッタリの額)を出しておくべきです。

 最低限、財布くらい出していましょう。

 そして買った後ですが、本もお釣りも仕舞うのは列を抜けてからの方が望ましいです。

 正直「さっさとどけ!」と思われてると言っても過言ではないでしょう。

 上記の次の買い手に順番が回るのに遅れる時間が10秒弱だとしても、

 大手なんかだと目に見えて列の進みが変わります。

 買う前は事前に出しておき、買ったら列を抜けてから本とお釣りを仕舞う。

 つまり、

 行列のあるサークルで既に新刊を購入する意思ありの買い手Bの番で、

 (事前に財布から1000円を取り出しておいたので、)

 買い手「新刊1部ください」

 売り子「700円です」

 (と同時に1000円を支払う)

 売り子「300円のお釣りです」

 (本は持ったまま、お釣りを受け取ってすぐに列を抜ける)

 次の買い手の番になる。

 (本とお釣りは移動してから落ち着いて仕舞う)

 財布から出し入れする速度を上げる修練なんかしなくともこれだけで大分違います。

 自分が早く買えるだけでなく、次の人も気分良く買えるでしょう。

 また、サークルも上手く会計処理をしている所とそうでない所があります。

 対応の仕方が様々なのでそれに合わせて支払い方を変えるのも効率良く買うことに繋がりますね。

 

  

■我輩の買い手スタイル

 さて、そんなことを言っている我輩はどうかと聞かれれば。

 スマートではないんですが、極少数らしいポケット直入れ派です。

 左側に小銭(100円、500円)、右側にお札(1000円札2つ折)です。

 (10円・50円本などのイレギュラー時には流石にに財布を出すことはあります。)

 ん〜、確かにポケットに入れてると膨らんでて見栄えは良くないですね。

 その代わり、経験からいくと最も効率が良い方法と思っています。

 お金の出し入れのタイムラグは実測でも最短の部類になります。

 慣れると一発で指定金額を出すことも出来るようになると思います(まだその域になってない)。

 ただ、入れられる量にも限界はあるので、

 大量の弾薬を使うコミケでは最大装填(100×25、500×15、1000×50)で60000円が初期の所持分。

 これ以上は出しにくくなる上、機動力が下がってしまうので難しいです。

 当然足りないので、カバンに予備弾薬(1000×50の封筒を複数)の用意もしています。

 お札を使い切った際の右ポケットへの再装填が大体10秒弱で出来るので結構便利です。

 

 我輩は先ほど述べたコトを踏まえて今の型に落ち着きました。

 財布からポケットへの移行の理由ですが、

 ・財布を出すとき両手を使う羽目になるため動きに制限が出来る。

 ・出し入れの時間差(数秒)すら惜しくなった。

 ・財布の中身を何度もぶちまけたので使用に適さないと判断。

 と言ったところですかね。

 財布の人は両手が塞がるの嫌じゃないんですかネェ?

 尚、ポーチ類はあまり好きでなかったので、結果ポケットになったと言う訳です。

 (岩田氏はウェストバッグにみっちり1000円札だったみたいですね。)

 なので、ポケットの人がほとんど居ないとは思わなかったですね。

 みっともないと言われても我輩は続けるつもりです。


次の機会にでもちょっとその辺気にしてみてみようかなぁ。

leinlein 2006/11/28 23:17 よりスムーズに、うしろの人を待たせることなく買えるからという理由で、
私もポケット直入れ派なのですが、うーん、みっともないのかなあ。
なお、個人的に思っている難点は、ズボンのポケットに入れていると、
硬貨が人肌になってしまうということですね。
サークルさんは嫌だろうな、と・・・ orz

ban-banban-ban 2006/11/29 00:01 仲間いたー。
みっともないは我輩の勝手な妄想なので流してください。
>硬貨が人肌
それはあるなぁ。あと、紙幣が湿気るんですよ。
うーん、これも嫌がられそうだ。

@++@++ 2006/11/29 00:53 小銭は手に持ってることにすると、財布にしまう必要もなくなるんですよ。このエントリ読ませてもらって気づきました。
私はお札は普段財布の中ですが、コミケだけは銀行の封筒に100枚充填してポケットに入れておきます。
口のほうを少しやぶっておけば、すぐ取り出せるしバラけないし、湿気ないからベスト!
と勝手に思ってるのですが。
かばんとか肌から離れるところは、万が一スラれた時とか気づけそうにないので怖いです。

JW1JW1 2006/11/29 01:27 財布からお金を出して、しかもおつりをその場でしまうと言う事をする人は
まぁ、コミケ慣れしてない人ですな多分・・。財布かポケットかと言われれば
財布ですが時間が掛かるような買い方はしないですよ、財布の中は全部千円
札ですし、お金は事前にポケットへ移動しています。あーでも最初の頃は
自分もモタモタしていたかも知れません・・・もう昔過ぎて思い出せませんが。

ban-banban-ban 2006/11/29 21:47 おばんです。
皆さんそれぞれ独自のスタイルで買ってるみたいですね。
反応頂く度、へぇ〜と感心することも多いです。
大体の方はやはりコミケは別格扱いみたいですね。
ちなみにコミケじゃ財布に入れようがポケットに入ってる限り紙幣は絶対湿気るので諦めてます。

fujikojifujikoji 2006/11/29 21:54 私はポーチ派ですね。
ポーチの中に2つの巾着袋を用意して、それぞれに100円玉と500円玉に分けて入れてます。
おつりをもらった場合はポーチの中の巾着袋以外のところに適当に突っ込んでおいて、
後で列に並んでる時とかに整理してます。
札についても千円札は封筒に入れてポーチの中、5千・万札は財布の中と分けてます。
封筒は@++さんがおっしゃってるように、口を少し破っておくと取り出しやすく
なって使いやすいですね。
財布は一回落としたことあるんであまり取り出さなくて済むように大きいお金しか入れてません
…財布派の人はウォレットチェーンとか付けた方がいいですよ>経験者談

ban-banban-ban 2006/11/29 23:12 コメントどもです。
ポーチの中に一工夫ですか、それはわかりやすそうです。
財布は落とすと泣くどころではないですね。
チェーンは付けれたなら付ける方が良いですね。
我輩の安物財布じゃ不可能です。

エンエン 2006/11/30 01:35 今晩は。はじめまして。
私は財布派です。財布は肩掛けバッグの中に、チャックを開けて待機してきます。お会計の時はスグに出せるようにしてます。でも買う値段がわかる時は、待機中にお金必死に握り締めてますよ。前に財布を持ったまま移動してたら、こぼれてしまい大変でした。それ以後は財布は常にバッグの中に収めてます。
買い終わった後その場でお釣り入れたりしてる人には、ちょっといらつきますよね。やはりスグ移動して欲しいものですね。はい。

ban-banban-ban 2006/11/30 21:01 ご意見ありがとうございます。
我輩も待ってる間でいつも小銭暖まるくらい握ってますよ。
他の人が皆ゆっくり買ってると、
「あれ、我輩生き急いでる?」という気持ちになったりならなかったり。

ん〜技量があればアンケート取れば良かったなぁ。
良くやってる方とか、誰か取ってくれないかなぁ(他力本願

TurkeyTurkey 2006/11/30 21:15 夏胸ポケット&冬ポケット+手持ち派のTurkeyです。度々どうも。
私の理屈は大概ban-banさんに語られてしまいましたので、若干の差分を。

冬コミ限定ですが、ポケット1カ所に札・小銭全て突っ込みます。札は千円札は二つ折りの寝かしでこれがデフォ。
高額紙幣は立てて、身体に近い方が万、遠い方が5千かな。
あと小銭はもちろん100と500限定でこれは底でジャラ^2言わせます。
これで手探りで目的の紙幣を大概取り出せます。
行列があればもちろん事前に会計し、極力支払額に近く、かつお釣りの楽な額に
なるよう調整します。

夏はポーチか胸ポケで似たようなことをやります。人肌に暖まったり、湿気るのは
ごめんなさいですが、札を二つ折りにして、極力湿気ってない内側から抜いてます。

オンリーとかは手持ちで済ませることも多いです。特に小銭。
手持ちの小銭は親指と手のひらの内側で持ち、お釣りは揃えた指の方で受け取り、
サークルさんが分かりやすくなるよう工夫してみたりしてます。

後の人にも気持ちよく…というよりは、専ら自分の速度を上げるためですね。
確かに自分の前の人間がててきぱき会計してくれれば有難いのには同意です。
思えばそういう良い副作用もあったんですね。なるほど。

ban-banban-ban 2006/11/30 22:21 微妙な差でコメント来てた、気付けなかったよ。再びどもです。
基本的な所はほとんど同じですね。紙幣を内側からってのも^^
胸ポケットはカバンを斜め掛けしてるから我輩は使えないなぁ。
リュックの時に1回コートの両内側にお金入れてみたけど、
”手を胸の高さまで上げるアクションが無駄”なのですぐ止めました。
ガンマンよろしく腰の左右に開け閉め無用のポーチが理想なんですが見たこと無い。
あと、イベントの規模もスタイル変更対象ですね、そう考えると項目増えるなぁ。

tttt 2006/11/30 22:59 売る側も結構気を使います。例えば新刊700円の本で千円札を出されるケースが一番多いので、常に300円の小銭を用意していたり、本と一緒におつりを渡すとマゴつかれると思うので、まずおつりを渡す>相手が財布にしまったら本を渡す、とするだけで随分スムーズになります。
もっとも、買ってくれるお客さんとお話したり、立ち読みしている顔色を伺ったりするのが同人即売の醍醐味ですけどね。スーパーのレジみたいに「効率最優先」だけはしたくないです。前回の感想くださるお客さんもいますので。

ban-banban-ban 2006/11/30 23:21 コメントありがとうございます。
売る方のご意見頂けて非常に参考になります。

お釣り→本の順で渡してもらうと嬉しいですね。
我輩は大体お金のやり取りを済ませてから自分で本を取ってます。
買う側に近い位置にあるのでサークルさんの手間を減らすのが理由なんですが、
以前間違えて2冊持っていってご迷惑を掛けたことがあったので、
縦にして1冊だけとったと言うのを見せる癖がつきました。
これをやったら多分我輩です。

あと、短縮するのは会計のみで交流までは我輩も削りたくないです。
コミケとかじゃ必死で廻っても時間が足りないので、どうしても疎かですが。
もっと積極的に話しかけたいですネェ。

mkmk 2006/12/01 04:38 色々あって面白かったので。
左ポッケ財布に装填、おつりは右ポッケ直、次待機中整理、派です。
・見える状態じゃないと残弾が分からなくなる。
・直入れだと1枚出したら湿気ってくっ付いて来て札をブチ撒いた。
・湿気るを通り越して濡れた札が気持ち悪くて、渡すのが忍びない。
・受け取ったら速やかに離れる為、おつりは直入れで。
・本を受け取る時は次の人を意識して半歩横へずれつつ両手で受け取る。
ban-banさんは目に付いた「財布を出す行為」に対して考えられたんだと思いますが、要は周りが見えてるかどうかかなぁと思いました。

ban-banban-ban 2006/12/01 08:37 コメントどもです。
財布とポケットの併用してらっしゃるようですね。
紙幣の湿気問題はやはり気になるご様子で。
・・・試しに冬でポケットにシリカゲルも入れてみるかなぁ?

会計前に列を離れるのは次に人にとっては良いんですが、
気の早い人がすぐ買おうとお金を出したり話しかけたりする場合もあり、
サークルさんによっては会計が済むまで列を動かないで欲しいと言われることもあり、中々に判断がつけにくいところですね。

>要は周りが見えてるかどうか
そですね、主観で財布が効率悪い方法と思ってたので話し始めてたんですが、
結果的には思い違いでソコから大分論点が変わってきてますね、猛省。
確かに周囲のことを考えればという事でもありますしね。

ysiysi 2006/12/01 22:08 はじめまして。面白い話題だったのでコメントさせて頂きます。
私はバックプラスポケット派ですね。
というのも、私が使ってるのはアウトドアショップとかで売ってる、
チョークバックというものを使ってるからです。
これなら、握りこぶしが入るほど口が広いし、ウェストバックみたいに
ファスナー等を開ける手間すらないので、かなり早くお金を出せます。
お釣りをしまうときもそのまま放り込むだけですし。
意外と便利ですよ。結構お勧めです。
ちなみに私は1000円札と100円玉しか使いません。
ポケットから適当な枚数出して、手の上で確認して渡します。
500円は100円玉5枚で代用できますから。

ban-banban-ban 2006/12/01 22:32 コメント&ご意見どもです。
>チョークバック
確かにポケットより出し易く出来るポジションになるし機能面もOKですね。
ただ、生理的に腰に何かつけるのが駄目なので我慢できるか心配なんですよ。
(お腹が太いのでベルトに引っ掛けるを付けるとずり落ちると言う理由も…orz)

小銭は100円だけと言うのもアリですね。
我輩は初動効率を上げるために500円も入れてます。
(1冊500円の設定をする所が目立つのと600〜900円の支払い量を減らすのが目的)
結果的に序盤で初期の所持分は使いきりますし、選別の手間がない方が良いのかも。
参考になりました。

.. 2006/12/01 23:01 机が孤立してるサークル限定ですが、立ち読みする際は一歩横にずれて、
後ろの人が先に買えるようにしています。

ban-banban-ban 2006/12/02 00:13 コメントどもッス。
あ、これは我輩もやりますね。離れすぎには注意してます。
あと、特に決まりがあるわけではないですが、
大体のイベントでサークルの前に2人立てるスペースが確保されてますので、
前の1人にど真ん中でサークル前を塞がれて難儀した経験から、
(前の人じっくり読む、我輩はもう買うつもりでいるという場合が特に辛い)
指定がない限りは左右のどちらかに寄ってもう1人入れる様にしていますね。

ppnppn 2006/12/02 11:00 それとこれは一般生活でもマナーなんですが、後ろに列があるときは小銭をぴったり出さないで大きいお札でお釣りを貰う、ってのもありますよね。
よくレジでおばちゃんが一円単位まで財布からゴソゴソやっている姿を見ますけど、あれって結局自分の都合しか考えていない訳で。コミケの場合、私は使うお金は基本500円と1000円しか持たないようにしてます。お釣りにご協力くださいというサークルでは使いますが。

ban-banban-ban 2006/12/02 21:54 コメントどもです。
いざ支払うと言う段階になって細かい単位を用意するのは確かに時間がかかります。
それならば確かに出せる大きい額を出してお釣りを貰った方が早い場合も出ますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ban-ban/20061128/p1