日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

映画「涼宮ハルヒの消失」@池袋


本日から公開だったので行ってきました池袋シネマサンシャインへ。
元々は舞台挨拶回を狙って1/31に頑張ったのですがあえなく負けまして。
で、2/4の先行予約で普通に買えた15:15の回を見に行ったわけですよ。


で、13時くらいに池袋について書店めぐりしてからゆっくり劇場へと思ってたら、
出る直前に武蔵野線が運転見合せとか情報が入りふて寝してたら時間が過ぎて。
運転再開とか出てたのでノロノロ出かけたらやっぱりまだ遅れてて。
なんとかかんとか間に合ったからいいけど正直肝を冷やしました。


劇場に着いて、自動発券機で券を出してエレベーターで6Fへ。
まずはパンフを買おうと上に伸びてる物販列に並んでつつがなくゲット。
さて劇場に入ろうかなと思ったら、入場待ち列が下に向かって伸びていて。
1Fまで降りて挙句の果てに外にまで伸びていってましたよ。


前の舞台挨拶回が長引いたらしく15分くらい遅れての開始。
遅めに取った席なのであまり良い場所ではなかったですが充分観れるのでよし。
満席は当然として、立ち見客も出るほど盛況でした。
・・・立ち見?当日枠かなんかであったのか?


さて、細かい内容はネタバレになるので書かないです。
でも長門が主役だって言うのはわかった。
我輩は原作未読で挑んでいたのですが、かなり楽しめました。
正直同人誌でなんとなく流れはおおよそわかっていたんですが、
原作を端折った感がわからなかったので上々の見応えでした。
なぜか上映終了後に拍手が沸いたのは驚いたけど。
ドッキリで声優が帰らないでまだ居たとかのサプライズもなく終了。


帰りには事前に寄れなかったとらのあなで「長門有希ちゃんの憂鬱」を購入。
原作を知って改めて楽しめそうです。
その後は明日がサンクリなんで遊ばずさっさと帰りました。