日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ふたけっと10.5」とその他即売会に行ってきました。

2日連続の即売会参加が続くと体力と腰が・・・(年寄り発言
そんなわけで最初に行ったのは、また蒲田の大田区産業プラザPioです。
メイン目的は、

ふたなり中心 女装少年・男装少女・TS系、つまりおちんちんランドな即売会の「ふたけっと10.5」です。
あと、同じ会場でやってたので、

萌えスロ・萌えパチキャラオンリーの「貢いで☆ドル箱!10」にも顔を出しました。
そんでここから転戦で、

川崎市産業振興会館・4Fでやってた人外キャラオンリーの「人間じゃない♪SP」にも行きました。
他にも浜松町のショタスクや07thオンリーにも行きたかったのですが、
色々都合がつかなくなってしまい結果として行けずじまいとなってしまいました。
そんなわけでレポを。

当日のレポート。

朝、起きた段階で既に外はバツバツ雨が降っててですね。
こんな中ですごい並びたくなかったんですが、
ふたけは一般多いし買い気のある人が多いしで気合を入れていかないと結果としてしくじるんですよ。。。
覚悟を決めて早めに出発しました。
道中、調子が悪くて咳き込むと戻しそうになりつつ何とか電車で座れたので助かりました。



はっ!?ここどこ?
あ!品川だ!!降りなきゃ!!!
危うく2日連続で乗り過ごす所でした。
後は京急に揺られて予定より早い感じでエアポート急行京急蒲田を目指します。
ドアが開くたびにザーッと言う音が聞こえて、これ雨かよ・・・とげんなりしてました。


蒲田Pio手前の歩道橋に来たのが8:45くらいで。
流石にまだ列がないだろうとタカをくくっておりましたら、

なんかいる・・・
歩道橋を降りて、会場側面に行きますとやっぱり50人くらいの列がある。
先頭の人に聞いたら、自主形成列ではなくてスタッフがこっちへ誘導してきたものだとか。
2列で並ぶように言われたそうなのですが、現状で列管理するスタッフがいないので、
雑な上に途中から1列になっててですね。
どうしたもんかと思いましたが、後でスタッフが来て修正かけるだろうとそのまま並ぶことに。
このまましばらく待つことになります。

雨、ぜんぜん弱くならないなぁ・・・


スタッフが来たのは8:55頃かな?
なんかアナウンスしてたのですが、こっちが並んでる所まで来ないので全然聞こえない。
多分列直すとかカタログ販売とかのアナウンスだろうなと動く準備をしておきます。
再びスタッフが来てアナウンスしてましたがやっぱり聞こえませんで。
結局列も動かないし何だったのだろうと待ち続けることに。


少し待ったら列の前の方の人が動いてるので列を再形成してるのかなと思ったのですが、
どうも違うようでして。
現状の列からパケットでカタログ販売所まで誘導して、カタログ買ったら列に戻ると言うことをしてるみたい。
その際に列も2列に直す感じなんだろうなと思いながら待ってました。
10分ほどしたら自分たちの位置も動いたのでカタログ販売所まで。
そこでまずは年齢確認をして、それからカタログを買うという手順でした。
あれ?リストバンドないん?
なんか年齢確認しただけで何ももらえませんでした。
頭に?マークを出しながらともかく列に並びなおします。


さて、この並びなおした列なんですが、
とてもファジーな間隔で並んでる列でして。
コミケスタッフが見たら発狂するんじゃないかってくらい広めに間を空けて並んでてですね。
これ、このまま並べてたらあっという間に埋まるんじゃないの?と思ってました。
流石に圧縮かかるだろこれと思ったので怖くて列を抜けることも出来ずに居ました。


でも、雨が強い上に風が出てきてかなりつらい状況になってきまして。
ちょっとトイレにも行きたかったので覚悟を決めて離れることにしたんですが、
スタッフさんが近くに居たので圧縮かけますかね?と直球で聞いたら、
「今日はこの天気なんであんまり圧縮はかけたくないですね」
とのことで。
その言葉を信じて建物内にしばらく逃げることにしました。


建物内に入りまして。

まずはもういっこの貢ドルの様子でも見るかと思ったらまだ準備中。
カタログ販売も聞いたら10時くらいからとの返事で。
それ以前に、一般列を何処に並べようか悩んでるとか。
そーいや、まだこっちの列形成してませんでしたね。
とか思ってたらサークル入場は始まったようでサークルさんが入っていきます。
一般と思しきわずかな人たちは待ちぼうけ状態ですね。


喫茶店で休んでようかなと思ったんですが妙に混んでてですね。
仕方なくロビーをぶらぶらしてました。
たまに外も見てましたが、

なんか雨強くなってない?
とかやってたら知り合いのサークルさんが来たのでご挨拶したり。
慌ててたのでどうしたのかと思ったらサークル入場が10時までみたいなので急いできたとのこと。
後で見たら9:00から10:00までなんだ、サークル入場の時間早いなまた。
じゃあ、また後でと見送ろうとしましたら、
「一緒に入ります?」
と言う甘美なお言葉に甘えまして。
一般列に置いた荷物を回収して我輩もサークル入場でございます。
最近甘えることが多いなぁ。。。ありがたい限りです。


てなわけで会場内へ入りまして。
あんまり経験のない開場前の様子をうろつきながら見て回れました。
コミケやコミ1とはまた違った雰囲気ですね。
事前にサークルさんの状況を見れるのは大変ありがたい、と言うか。
雨の中に戻らなくて済んだのが本気で助かりました。
そんなわけで延々ぶらぶらとしてましたら別の知り合いさんが来たのでご挨拶などしたり。
あとは開場直前までのんびりしてました。
そーいや、貢ドルの一般列は会場正面の屋根下に並べてるのが見えました。


で、ちょっと思ったことが。
ある2スペース取って参加してたサークルなんですが、
頒布物の準備を全くすることなく、数人で延々マップ広げて買い物のチェックをしてたんですよ。
ほんとにずっと。
で、トドメが、開場直前にその場で書いた「新刊落ちました」の張り紙。
開場後はもちろん無人でした・・・
んー。
"あのサークル"ですら開場後無人だけど"一応"新刊を"数部"だけど置いていると言うのに・・・
しかも2スペ取ってですからねぇ、超目立ってたと思います。


さて、開場時間があと数分と近づきまして。
我輩初動は「ガジェット工房」からなのでスペースに様子を見に行きますと既に周辺に人が居る感じで。
ふらふら近づいたタイミングでなんかオートで人が並びだしてですね。
結果としてそれがそのまま列になりまして待機することに。
そのまま平和に開場すればよかったんですがねぇ。
実はサークルさんが受付を済ませておらず、慌てて用紙に記入して提出しに行きましたが・・・


11:00の開場時間になりまして。


結局時間までに帰ってこなかったので、そのまま待つこととなりました。
その間にも一般はわらわら入ってきて買い物を開始しております。
並んでる人みんなやきもきしながらサークルさんが帰ってくるのを待ちます。
まあ、我輩はぶっちゃけ買い物はここが最大目的なので他はあんまりがっついてませんで。
なので心穏やかに待っていました。


数分ほどしてサークルさんが帰ってきて頒布開始です。
頼まれてる分があるので限定数が気になりましたが、許容内の限定数だったので問題なく1周で片付きました。
その後はとりあえず外周を流して、コピー本のサークルを優先的に回収に向かいます。
おかげさまで買い物は特に失敗なしであとは時限をどうするか程度。
スケブはまあボチボチ頼めた感じです。


おおよそチェックの買い物が済んだ所でお隣の貢ドルが開場したのでそちらへ。
一般列が入り切ったのを待ってからカタログ買って入場です。
こっちは特にチェックサークルはないのでのんびり端から全巡回モードで回っていきます。
最後に列の思いっきり長く伸びてた「瞬間最大風速」に並んで終了。
再びふたけに戻って全巡回をしていきます。


大体45分くらいで買い物とスケブ依頼が終わったので、
スケブの待ち時間を利用して川崎への転戦をしようと思ってたのですが。
頼んだサークルさんから「描けるか分からないけどとりあえず1時間ほどしてから来て欲しい」でスケブを預けててですね。
その時間まで動くに動けない状況になりまして。
更に言いますと別のサークルに頼んだスケブが「閉会時間当たりに取りに来て」と言われてしまいまして。
早めにスケブを回収したら撤収して浜松町の即売会へ転戦をもくろんでいたのですが、
それが崩れる形になりどうしようもない状態に。
仕方なく待つことに。


時間は12:30を過ぎたあたりで先のサークルさんの様子を伺ったら、
描いていただけるそうなのでそのまま預けることにして、蒲田を一旦離脱して川崎を目指します!!
急げ我輩!


川崎市産業振興会館に着いたのは12:58とちょっと遅めの時間です。
1Fではなんかバイオリンの演奏会があったのを横目に人外オンリー会場の4Fへ向かいます。
カタログ買って入場したらまずは頼まれてるサークルさんへ!
コピー新刊だったけど残ってた!良かった!!
無事確保した後は急ぎ足で全巡回をして13:03川崎撤収!早い!!
さっさと蒲田戻るぜ!と思ってましたが、転んだおばあちゃんの面倒見てたりして手チョイ遅くなったり。


蒲田に戻ってきたのは13:39くらい。
まずは浜松町から転戦の知り合いさんと今日の頼み頼まれものの受け渡しをして、
その後は出来てる所のスケブを引き取りに向かいましたが、1サークル帰ってしまわれてた。。。すまぬ。。。
とりあえず、あとは閉会までかかると言う所を残すのみとなったので喫茶店で待つことに。
眠すぎて一瞬意識が落ちてしまった・・・疲れが出てる。。
しばらくお茶して時間を潰して一応念の為気持ち早めに様子を伺いに行ったら出来てたので引き取り。
特にアフターとかないみたいだし、浜松町は間に合いそうにないしで撤収することにしました。

買った本:ふたけ35冊+貢ドル11冊+人外7冊=53冊。

ふたけは開場後の段階で頒布してた本はミスなく一通り買えました。
時限については全部見なかったことにしました。
というか、今回やってるサークルが少なかったのか1つ1つの列が尋常じゃないくらい伸びてたので。
貢ドルは実はあんまジャンルを知らないのです。
なので気分で買った感じでファンにはなんか申し訳ない気持ちに。
人外はざーっと回ったので普段買ってるところと、パッと見で気になった所だけでした。