Best Albums of 2014: I

こんにちは! 皆様の心のオアシスとなりつつある五条です。いつも当ブログを訪問して頂きましてありがとうございます。
さて、今回はとうとう年間ベスト記事となります。大変お待たせしてしまい... と言っても、果たしてどれだけの方が見て下さっているのか。


今日まで発表が遅れたことに関しましては、こちらの記事で言い訳失礼説明させて頂いております。お時間があるときに目を通して頂ければ。


前置きをそこそこにいよいよ発表へと。作品紹介にゆるふわコメントを二言三言添えております。また留意事項は以下の通りです。

  1. 対象作品はアーティスト名アルファベット順で列挙しております。その数25+25の計50枚。この記事は前篇のため、25作品のみご紹介です。
  2. フルレンス、EP、スプリットなど、音源収録形態は問わない発表となります。ごちゃごちゃです。
  3. 対象音源は2014年1月1日~12月31日にリリースされた作品の内、当方が期間内に入手している音源のみ。当たり前といえば当たり前ですが...
  4. 原則として既発音源/楽曲の編集盤、および再発盤は対象外です。ただし1枚だけ...?

それでは参りましょう。50枚一気に発表すると少々重くなると思ったので結局前篇後篇に分割することに。ご了承ください。

1. Adam Fielding - "Pieces"
Country Genre Label Type Buy
United Kingdom Electronica independent Compilation Bandcamp

2000年代後半より活動しているUK産エレクトロニカアーティストによる企画盤。
'12~'14の間に書き溜めていた楽曲群を集約していますが、実質4thアルバムという感じでしょう。

デジタルサウンドを基調としつつ、幻想的な世界を描いているのが特徴的。
確かに主張する波のあるビートと優しい音色が交差する、立体的な楽曲で彩られております。
#1である"A Call To Action"にも見受けられるようなしっかりとしたメロディ/フレーズの存在、
またそれらを徐々に広げていく流れの構築は見事。ストリングスなどを随所に添えているのも◎。

ヒーリングミュージックとしても捉えることのできる、優しくもメッセージに溢れた作品です。

2. Anaal Nathrakh - "Desideratum"
Country Genre Label Type Buy
United Kingdom Crossovered Extreme Metal Metal Blade Full Length Amazon

皆だいすき英国紳士二人組による8thアルバム。方向性は前作や前々作を踏襲したものですね。
けたたましい人工ドラム、底知れず響き渡るDaveのヴォーカル、滲んだサイバティックサウンド...
そして何より光るのはMickのリフ/メロディセンス。もう何でも格好良くなっちゃうのです。

初期作品や名作である5thと比べて幾分マイルドになったのは事実で、そこは評価が分かれるかも。
#9は"The Joystream"などが最たる例ですね。ちなみにソマリア飢饉について歌っている様です。

ただ、いくらまろやかになったと言えども「我、Anaal Nathrakh也。」という感じ。
最初に手に取るアルバムとしてはベストですね。エクストリーム、此処に在り!

3. Anathema - "Distant Satellites"
Country Genre Label Type Buy
United Kingdom Post Rock K Scope Full Length Amazon

前作"Weather Systems"で輝きの向こう側へと旅立ったポストロックバンドによる12thアルバム。
「広がりだけではなく深みを」、そんな言葉が実にしっくりくるムーディ色の強い作品となっております。

深々と胸に積もっていく優しいメロディはまるでウィスキー。Anathemaはウィスキーロックなのです。
しかしてファンの間で物議を醸したのは、#7以降に表れる実験的な手法を取り入れた楽曲の数々。
私に限っては最近こういった路線の音楽を好んで聴いているためにドツボだったので問題はなく...
自分自身、あるいはリスナーを試そうとしているとも受け取れる、挑戦状的な1枚となっております。

ただし紡がれるは変わらぬ希望と輝き。趣は異なれど、彼らの意志は堅く揺らぐことがありません。

4. Anne - "Pulling Chain"
Country Genre Label Type Buy
United States Dream Pop/Trance Run For Cover Full Length Amazon

ハンバーガーがとにかくデカいらしいアメリカ発のシューゲイザープロジェクトによる2ndアルバム。
と言いたいところですが、この2ndにてシューゲイザーから脱却、トランス色の強いドリームポップへ。
一聴して「お、アメリカっぽい」と思うであろうインディーサウンドには虜になることでしょう。

遠くより響く(冴えない)ヴォーカルこそが隠れた持ち味。すんなりと耳に馴染む理由の1つです。
お昼時にそれとなく、ついつい聴きたくなるような1枚。昨年における私の再生回数もかなり多い作品。
どこかアンティでいて、しかし今の異国を思わせるダウンテンポが心を落ち着かせくれるはず。

私としては今のスタイルの方がお気に入り。クア・アイナ、美味しいですよね。※ハワイっぽさはありません

5. Anomalie - "Between The Light"
Country Genre Label Type Buy
Germany Post Black Metal Art Of Propaganda Full Length Bandcamp

Harakiri For The Sk以下略の関連メンバーによるソロプロジェクトのデビュー作品。
アーバンな世相へと暗に切り込んだ作風はドイツのポストブラックらしさを滲ませていますが、
何せリズム陣が力強い。単に打ちつけるだけでない、抑揚の効いたダイナミックなドラムが魅力的。

図らずか粗めに奏でられる哭きのメロディとの相乗効果には思わず握り拳が出てしまいます。
「HFTS新譜よりもこっちの方がヒットだった」という方もおられるのでは? それほどの力作です。

ちなみにコンセプト、そしてサウンドスタイルの影響か"地ャー味ャン"ブラック度は少々低め。
そんな地味さを愛する貴方はKermaniaLebensnachtの新譜をどうぞ。特に後者は抜群に地味

6. Audrey Fall - "Mitau"
Country Genre Label Type Buy
Latvia Post Metal independent Full Length Bandcamp

果たしてラトヴィアってどこの国なのか――我々に新たな知識を与えてくれたのはこの新鋭バンド。
個人的に言えば、2014年はこの作品で幕を開けたなと感じさせられたほどの逸品だと確信しており、
自然の雄大さ、その猛る鳴哭、その優しき息吹... 確かな技術と構成が存分にそれらを表現しています。

ミキシングなども比較的高い水準で行われており、持ち味の透明度を遮ってはおりません。
#9、"Priboi"などのプログレッシヴかつパワフルな楽曲はあらゆるメタルファンの心を鷲掴めるはず。

今作をBandcampに公開して以来、メンバーが若干引いてるレベルでリアクトされまくっている話題作。
否、かなり引かせてしまったのか、なんと先月に突如活動停止を宣言(!)。2nd待ってるやで...

7. Behemoth - "Satanist"
Country Genre Label Type Buy
Poland Blackened Death Metal Metal Blade Full Length Amazon

さ  た  す  に  と

8. Blut Aus Nord - "Memoria Vetusta III: Saturnian Poetry"
Country Genre Label Type Buy
France Atmospheric Black Metal Debemur Morti Full Length Amazon

いよいよお出まし、ばんおふこと私が触れないわけがないBaNさんによる最新作。11thにあたります。
ブラックメタルファンからかなりの人気を誇るMVシリーズの続編とあって、ブラックっぽさは上々。
麗しく流れ落ちるトレモロ群はもちろん、久々に取り入れた人力ドラムも注目したい点です。

"MVII"にてお星さまとお喋りし、"777"で世界をゼロへと収束させたVinceくんは今作で地球に帰還、
「母なる自然の偉大さ」を説きに説いております。『悪の華』を始めとする引用も興味深いですね。

メロディの美しさに関しては過去最高クラス。独特の気持ち悪さも薄れた、手に取りやすい一枚。
ところで私は今現在、徐々にその魅力を感じ取っている最中です。彼の真意足り得るものとは...

9. Blut Aus Nord/P.H.O.B.O.S. - "Triunity"
Country Genre Label Type Buy
France Atmospheric Black Metal/Industrial Doom Metal Debemur Morti Split Amazon

対してBaN独特の気持ち悪さ全開なのはこちらのスプリット作品。お相手も同郷のフランスより。
BaNお得意の瘴気と霧に隠れる不穏さ。しかし一拍置いた刹那に垣間見えるVinceの意。
実はこの作品も人力ドラムなのですが、こちらの方が迫力があり、重さ含め聴き応えがあります。
「義」、その曖昧で不安定なものに対して「憤」るとは... "MVIII"より彼ららしい作品といえますね。

対してふぉぼすさんが提供するのはインダストリアル全開で微睡の中這っていく様が描かれた楽曲陣。
#4は"Glowing Phosphoros"で感じ取れる気持ちの悪さはBaNと全く遜色有りません。なんだこの音源

アートワークに始まり全てが歪な今作。その中にある「線」を直観的に感じ取れれば評価も変わるはず。

10. The Clouds Will Clear - "s/t"
Country Genre Label Type Buy
Germany Depressive Post Rock independent EP Bandcamp

これまたドイツ産らしいデプレロックを届けてくれるのはフランクフルト発の新鋭バンド。
儚く沁みる綺麗なトレモロ、一歩距離を置いたところから聴こえるようなドラムが淡々と紡がれる、
いつの間にかしれっとPest Pro.に加入してそうなポストロックスタイルを見せつけてくれます。

#2、"The Storm Will Pass"で魅せるピアノとの掛け合いも素晴らしいのですが、一番評価したいのはやはりしかと身体に響くベースライン。都市系とも言うべきイメージを想起させるサウンドに必須となるこの点がしっかりしています。うねるベースラインライクなshooting starsがcoming!です。

...まあ、Russian Circlesに影響を受けているならば、もっと波のある展開が欲しいのも確かで。
しかしデビューEPとしては充分すぎるほどの魅力を持っているため、今後に期待が高まる一枚でした。

言っておきますが少女時代で一番可愛くて素敵なのはどう考えてもヒョヨン姐さんです。異論は認めません。

11. Darkspace - "Dark Space III"
Country Genre Label Type Buy
Switzerland Atmospheric Black Metal Avantgarde Music Full Length Tower Records

ブラックファンのほとんどが待望だった、スイスのスペーシーでスパイシーな闇★宇宙さんの4th。
長尺楽曲3曲から成る、未だ及ばぬ宇宙の暗黒を表現するアンビエンスが貴方を覆います。

際限なく掻き鳴らされるギター、そして刻み。彼らの武器はまるで衰えを見せておりませんが、
目に見える形で実験的な要素が復活しており、楽曲内の展開もかなり分かりやすくなった印象が。
過去作を踏まえつつも、どこか異なる毛色を覗かせた作品であるため、これをどう捉えるかですね。

ともあれ、1曲目"Dark 4.18"冒頭3分は今年出された音源の中でも屈指の「入り」です。ちびります。
また、#2の"4.19"も新たな要素と持ち前のセンスがしっかり融合していることが見受けられる名曲。

Avantgardeの商品ページでどれだけF5キーを連打したか覚えていない程楽しみにしていた今作。
その期待に応えくれた冷たきシグナルは、やはり確かなモノでした。ただモールス信号で返事は勘弁な

12. Dino Spiluttini/Nils Quak - "Modular Anxiety"
Country Genre Label Type Buy
Austria/Germany Experimental Ambient Umor Rex Split Bandcamp

個人的なフルレンス外における2014年度ベスト音源。実験音楽家二人によるアンビエントです。
Nils Quakさんは有名故に知っていたのですが、Dinoさんの手掛ける楽曲はこの音源が初聴。
そんなDinoさんの手腕にやられました。アンビエントの可能性をまた1つ感じ取れたように思います。

断続的なシンセサイザーのリフレイン、まるで生きているかのような脈のあるドローンサウンド...
コンセプトなどなくとも無機質になってしまいがちなこの領域においてここまで「遊ぶ」ことができるのは衝撃でした。液体の如く定まらないサウンドが階層的→非階層的→階層的...と無秩序に空間を移動、形成するものの、しかしどこかそれらが整合的である点が凄まじいところ。聴く度本当に巧いなあ、と。

お相手のNilsさんも手堅いアンビエントの楽曲群を用意。中には即興性の高いものも。
ポツポツと座標内に点が浮かび上がってはすっと消えていくシンセが組まれた"Octagonal Journey"などに見られる手法はSilentes系列、例えばUnder The Snowなどによく似ているため、それらが好きな方には大いにピンと来るはず。彼の自信を感じる、"瞬間的"なセンスを味わってみて下さい。

実はもう1作品、これに匹敵する素晴らしきフルレンス外の音源があるのですが、それは後篇に登場予定です。その前にこの作品をチェック!

13. Dir En Grey - "Arche"
Country Genre Label Type Buy
Japan Alternative Rock Fire Wall Division Full Length Amazon

巷でディルアングレイなどと呼ばれている、デルリアンポポリロリレイ(半角表示必須)による9thフルレンス。
ドラム担当のShinya曰く「過去最高傑作」とのことですが、あながちあながちな名盤が此処にまた。

前作は最初から最後まで仰々しいほど作品の「芯」がそびえ立っていましたが、今作は楽曲を追うごとにそれがじんわり浮かび上がってくるような感覚を覚えます。捉えどころが難しい割にカッチリし過ぎていた楽曲を作っていた彼らは文字通り新たなステージへ。毎度毎度、新鮮な衝撃を与えてくれますね。

キャッチーで聴き易く、すんなり耳に馴染む楽曲が多いのですが、その特徴の魅力を更に引き出しているのはsukekiyoを経たからこそ繰り出される京さんの伸びやかでまろやかなヴォーカル。

リリース当時は何とも言えなかった"Sustain The Untruth"も、アルバムに、しかもあの位置に組み込まれることで完全に化けております。
ピースこそ多く散りばめられていますが、部分/全体の流れどちらを見てもほぼ文句なしの快作。特に#12である"Behind A Vacant Image"が素晴らしい!

が、#15である"The Inferno"が邪魔過ぎます。ドン引きです。「は? ...は?」ってなります。『"Decayed Crow"の悪夢』再来です。この一点だけ、どうしても落胆せざるを得ませんでした。前作の作風の中ですら邪魔だったデスコアライクな楽曲、このアルバムに入れる意味が皆目見当もつきません。


ほいで「誰やこんなことやったんは! 薫くんやないやろ! 誰のアイデアや!」と完全生産限定盤付属のメンバーによる曲別紹介欄を見てみますとですね、












...とりあえず素晴らしい作品には違いはなく。大好きなバンドなので少々熱くなりました。ちなみに通常盤や初回限定盤で済ました方、かなり勿体ないです。
"And Zero"や"てふてふ"、"Unraveling: Remix"は是非ともご一聴して頂きたいところ。とは言ってもお金の問題はどうにもし難いですが... なんとかならんけー?

14. Dødsengel/Hetroertzen - "Capax Infiniti"
Country Genre Label Type Buy
Norway/Chile Black Metal Lamech Split Lamech

ミスティック/カルティックブラックによるスプリット音源。後者は南米ちり毛ブラックで、今作が初聴。
我らがDødsengelさんは狂作"Imperator"の延長にあるものの、スプリット故か狂気度は抑え目。
"By The Hands Of Nihil"ではロックベースなパートも。全体的にミドルテンポを主体としています。
ただ、随所にあるKark氏によるチャント/オペラヴォイス、やけにメロディックなブレスパートは健在。
途切れず移ろう陰の表現はやはり一級品です。今のブラック界にKark氏は欠かせない存在でしょう。

対するHetroertzenさんは南米産ということもあって、ジリジリした鈍いトレモロがとても魅力的。
Dødsengelと同じく不穏な雰囲気を纏い、詠唱もばりばりやってますが、とあるお方によれば「これでも(Dødsengelへ)寄せてる」とのことで。確かに彼らよりは全体を通してオーソドックスで、疾走もすれば"らしい"ソロなんかもあったりしますね。このブレンドは1つ個性として確立できているのではないでしょうか。

底を見せぬ、ヴェールを纏ったブラックを聴きたい人にオススメなスプリット。年末にCD盤として再発されたりしているのでそこまで入手は困難ではなく。
ちなみに同年末にリリースされたHetroertzenの新譜にはKark氏がゲスト参加しております。仲良くなったんだね... 新譜、超かっちょいいですよ!

15. Downfall Of Gaia - "Aeon Unveils The Thrones Of Decay"
Country Genre Label Type Buy
Germany Post Black Metal Metal Blade Full Length Amazon

ネオクラストスタイルより一変、ポストブラックへとその色を染めたドイツ産バンドによる3rd。
その気は2ndの時点でありましたが、ようやくそれが今作で開花、全てが研ぎ澄まされています。

無駄、隙のないように練られた、まるで無情な楽曲を明瞭と、淡々と叩き付けてくる様は圧巻。
リフ群もしっかりとしており、緩急のついたドラム、エコーのかかったハーシュヴォイスと絡み合います。

特に第2章を象る#3~#5による、アートワークの波の如き変貌を遂げて迎える#6のカタルシスたるや!

ポストブラックの括りでは間違いなく2014年度個人的ベスト音源。BehemothよりAnaal Nathrakhより、このアーティストを抱え続け、この作品をリリースしたことこそ、昨年のMetal Bladeさん最大の貢献だったと思います。灰色の世界で描かれる、猛る鳴動、激動が刻まれた名盤です! さて、ライヴも是非観たいところではありますが...?

16. Fallgrapp - "Rieka"
Country Genre Label Type Buy
Slovakia Beated Electronica Gergaz Full Length Bandcamp

ワールドミュージックにも通じるエレクトロニカを展開するのはスロヴァキア発のプロジェクトによる1st。
前年度購入作品の中で断トツのオシャ度を誇る今作、なんと9人という大編成で作り出されたようで、
それ故に音の引き出しが多く、取り込み方も多彩。楽曲によってジャンルをひょいと超えていきます。

メインヴォーカルは女性のようですが、なんと言ってもスロヴァキア語で歌われている点がポイント。
オシャ度の高い要因はこの言語による独特の発声法にあると言えるでしょう。何せリズミカルです。

#2である"Vlasy"(名曲!)のようなストリングスを交えたふわりとした感触のあるエレクトロニカ、また#6は"I.N.A"にあるようなディスコ/ラップライクミュージック、そしてワールドミュージックな#10の"Rib A Líc"。

大人数のセンスをもって製作する利点を活かしに活かしたイカした作品。小綺麗なバーでマッカラン(ロック)を飲みながら味わいたい一枚です。

17. Falls Of Rauros/Panopticon - "s/t"
Country Genre Label Type Buy
United States Cascadian Black Metal Bindrune Split Bandcamp

カスカディアン枠からのエントリー1枚目はやはりこのスプリット。ちなみにFoRは初聴でした。
目当ては後者のぱのぷてぃんこさんだったわけですが、何よりFoRを知れたことが大きかったスプリット。

そんなFoRさんは哀愁漂う泣きのトレモロがウリ。ですが、何せメロディを持たせたベースも格好良い。
とにかく#1が強烈過ぎます。あんな疾走パートとギターソロの絡みには男泣き必至なわけで...
#2は"The Purity Of Isolation"では、より際立ったアコースティックギタープレイが楽しめます。
叙情的にもほどがあるブラック、今までチェックできていなかった自分を悔いていたり。
ここまで言っておいて実は同年の新譜フルアルバム買い逃してるとか言えない... 言ったらヤられる...

対するぱのぷてぃんこさんは、これまた風呂敷の広さを見せつける意外なスタイルを披露、
プリミティヴさを押し出した、沈鬱なメロディで染まった純度の高いブラックを展開しております。

まあAustin氏にかかればノルウェイジアンスタイルでもやたら格好良く聴こえてしまう不思議。奏でられるトレモロリフが美しいのですな...
カスカディアンファンであれば手に取りたい一枚ですが、注目して頂きたいのはやはりFoRさんの楽曲の方でしょうか。慟哭する音叫をお楽しみください。

18. Faures - "Continental Drift"
Country Genre Label Type Buy
multinational Drone Ambient Home Normal Full Length Bandcamp

とうとうクラブ会員登録してしまったまでに激推しお熱なHome Normal発、多国籍プロジェクトの1st。
ElintseekerPillowdiverのメンバーが関わっている、優しく丸みを帯びた階層的ノイズアンビエント

ミニマルドローンが層を成し、静かに息を吐くが如く去っていく様から伺える風景こそが「安堵」。
明確に示された高/低音シンセサイザーが作り出す平行線が、秒を追うごとにゆらり波打ちます。

特に#2である"Orogenic Uplift"における穏やかなピアノとの掛け合いには言葉を失うこと必至。
2014年度屈指のドローンアンビエント作品。...この文句使い過ぎですね。ただし嘘偽りはなく。

惜しくも選出漏れですが、同スタイルであれば英国はLow Point発のApalusaもオススメです。

19. Harakiri For The Sky - "Aokigahara"
Country Genre Label Type Buy
Germany Post Black Metal Art Of Propaganda Full Length Bandcamp

バンド名はダサいのに楽曲は良いことでお馴染み、日本感ほぼゼロな彼らによる2ndフルですが、
当然今作は青木ヶ原度皆無となっております。ま、イメージよイメージ... 救えない哀しさとかそういうの?

とは言ってもとてもよい作品であることには違いなく。前作に比べメロディ、リズムどちらとも濃く、前面に押し出されている印象を覚えます。もしかしたら先述のAnomalieの影響もあるのかもしれませんね。

まあ何にせよ、#2の"Jhator"が格好良過ぎるの一言。あんなもの卑怯とまで言えます。図ってか2曲目に配置したのも憎いところ。初聴時は身体がフリーズしたのを覚えており。是非ともご一聴を...

そんな神曲以外も粒揃いと言えるまでに聴き応え有り、ただ惜しむらくはサウンドプロダクション。
更に硬質化して欲しいというわけではありませんが、より駆けるメロディに耳を傾けたいなと。まだまだ進化するはず、今後の作品が楽しみで楽しみで!

20. Ictus - "Complete Discography"
Country Genre Label Type Buy
Spain Neocrust LongLegsLongArms Compilation LongLegsLongArms

当年間ベスト記事における唯一のイレギュラーエントリーがこちら。入れないわけには参りません。
俺たちの3LAさんが昨年に起こした最大のインシデント、それは人類"IMPERIVM"計画だったわけで。

...私たちは常に格好良い音源を探して奔走しております。しかしながらいつも、その「格好良さ」は求める先のアーティストやジャンルによって形態が変化するものです。これは極々自然なこと。

では、「純粋な格好良さ」とは一体なんなのか―― 答えはこの作品が示すのではないでしょうか。
同時にネオクラストそのものにもフレームを投げつける、声明のみが織り滾る再発コンピレーション。

お め ェ よ 、 そ ろ そ ろ "I M P E R I V M" っ て き た ン じ ゃ ね ェ の ?

当方による詳細なレビュー等を記した記事はこちらからどうぞ。

21. Infestus - "The Reflecting Void"
Country Genre Label Type Buy
Germany Black Metal Debemur Morti Full Length Amazon

ブラックメタルの括りにおける前年度最高の作品。もう地ャー味ャンブラックだなんて言わせない!
間違いなく彼の最高傑作であり、極限まで研磨された、鈍く光る漆黒が深く腰を掛けております。
ソリッドかつ滑らかな音造り、前作に見られた冗長さの排除、更なる高みへと到達したギターリフ...

何から何まで一人でやっているとは到底思えぬ完成度を誇る、洗練されたブラックメタルが此処に。
後半に向かうに連れてヴォルテージが上がっていく流れも見事。#5~#8の重厚さは筆舌に尽くし難い!

関係者であるから、などという持ち上げは皆無。心の奥底に棲まう、虚たる闇を覗いてみてください。
ちなみに#8は"Origin"における「オゥア(オゥアッ!!!」2014年度ベストオゥア賞受賞です。

22. Kidkanevil - "My Little Ghost"
Country Genre Label Type Buy
United Kingdom Nostalgic Electronica Flau Full Length Amazon

イメージした架空のアニメのサウンドトラックという位置付けで彩られた楽曲が入った4thフル。
#3でみられるようなヴォーカロイドの起用に始まり、他のアーティストと積極的にコラボしていたりと、
実に幅広いソースを用いてキュートでどこか懐かしさを与えてくれる、浮遊感あるエレクトロニカです。

優しいタッチとは裏腹に、#6は"Butterfly/Satellite: Feat. Cuushe and Submerse"で魅せる、
アンニュイでネガティヴな印象を帯びているところも素敵。暗に日本らしさが巧く出ています。
モダン化された実験的手法で伝えられる、究極の「昼下がりの下町」感はまさに夢心地。

彼の卓越したイマジネーション、そのアイデアを具現化する確かな技術があるからこそ生まれた1枚。

23. Kittyhawk - "Hello, Again"
Country Genre Label Type Buy
United States Emo Rock Count Your Lucky Stars Full Length Amazon

エモと言えばこのレーベル、通称CYLS発のアンティなエモロックバンドによる1stフル。
デビューEPよりは全体的に落ち着いた、緩やかに紡がれるエモい楽曲が目白押し。エモい...
女性ヴォーカルであるKate氏も歌唱力が上がっており、その声はとても伸びやかに透き通ります。

デビューEPにある少々粗めの楽曲も魅力的でしたが、1stアルバムでこの安定感はエモい。
単音のメロディもしっかりと聞き取れますし、作りも丁寧になっております。#9の"Zodiac"は名曲!

Joie De VivreDowsingなどのメンバーが関わっているものの、しっかり個性を主張する快作です。
あの頃の風が流し込んでくれる、アンティな香りこそがCYLSのエモの秘訣。一緒に感じようや...

24. Kriegsmaschine - "Enemy Of Man"
Country Genre Label Type Buy
Poland Black Metal No Slace Full Length Zero Dimensional

Infernal Warとのスプリットもリリースしたことのあるポーリッシュブラックの9年ぶり2ndフル。
長い潜伏期間を経て繰り出されたるは、かなりインダストリアル色の強くなった硬質なブラック。
入りは讃美歌から始まりますが、正直リチュアル要素はそれ以降ほぼなく。何とも思わせぶりである

ファストブラックに近しいパートにて輝くのは臓にまで響くドラミング。アヴァンギャルドとも言うべき変則的なリズムに、噛み合わぬ単音リフが織り合わされている不穏さはそうそう出せるものではありません。

また遠方より轟く、鬼気迫るヴォーカリゼーションから伝わる憎悪は留まるところを知らず。
タイトル通りの力強い展開を有する#4の"Asceticism And Passion"で魅せる狂気の暗舞は鳥肌モノ。

かなりのブランク(Mgłaとしては活動していましたが...)を経ての作品としては申し分のない、ドロドロと爛れ落ちる悪が描かれた大作です。

25. Lethe - "When Dream Becomes Nightmares"
Country Genre Label Type Buy
Norway/Switzerland Trip Hop Debemur Morti Full Length Amazon

かのElveitieでヴォーカルを務めるAnna氏、ノルウェー実験音楽集団ManesのTor-Helge Skei氏、
この両人によるトリップホッププロジェクトの1stフル。実は現在、来る2ndもほぼ完成していて...?

ドリーミーかつゴシカルな様相を呈した作風に合わせるかの如く変幻するAnna氏の歌声は必聴。
時にはパワフルに、また時には密やかなウィスパーを用いて非現実な世界を彩ります。

確かな実力をもつTor-Helge氏の作曲センスも流石の一言。歪むギターリフとグルーヴを以てパルス波のような不安定な構成をあえて与えることで、Annaさんのヴォーカルが煌びやかな「止め螺子」となるよう粋に演出しております。#1である"In Motion"でその特徴、魅力は充分に感じ取れるはず。

後半の楽曲はより実験的/トランス要素が強め。攻殻機動隊とかの挿入歌で使われそうな勢いです。フィクション色の強い幻想絵巻をご堪能ください。

後篇へ続きます

こうして25枚分書いてみたのですが、かなり時間を喰われます... 語彙力、表現力がないために常に試行錯誤しながらの作業でした。あと25枚...? なんだねそれは
ラインアップとしては後篇の方が新鮮味があり、見ていて楽しいと思ってくださるはず。期待に応えられるよう、奮闘したいと思います。思うだけ。

年間ベストを書く際、自然と挙げる作品を聴き返したりするのですがこれが意外に楽しく。作品の中にまた新たな発見もしたりと。良くも悪くもですが(’ㅂ’ )


それでは今回はこの辺で。「あれがない」「これがない」「五条さん添い寝して」など、コメント随時お待ちしております。ほぼ来ないんですがね...