今年もシュトーレン作り

なんだかすっかり、クリスマスソングをかけても違和感ない時期になりましたね♪


この前の休みの日は、宣言どおり、活動的に(といっても、家からは一歩も出てませんが。。。笑)過ごしておりました。
先週とは違い、お昼寝もしておりません(笑)



去年からハマっている、シュトーレンを今年も作りました*
4月からラム酒に漬け込んで熟成させていたドライフルーツを使う時がきました⭐️

余ったドライフルーツに困ったら洋酒に漬け込んでしまうという習性があるので、大量に消費できるシュトーレンはまさに《渡りに船》!
正直、シュトーレンの存在は知っていても「ふーん。。」くらいにしか思ってなかったので、まさかハマるとは思ってなかったです!
もし、美味しいレシビを知っていたら教えてもらいたいくらいです!(笑)




今年は去年の4倍の量で作ったので、ボウルでは小さすぎて、大鍋を登場させることになったり、いろいろ大変でしたが、なんとか出来上がり、
お世話になった方々におすそ分けしました。




粉砂糖をふった完成形を撮るのを忘れましたが、
ご想像にお任せします♪
どちらにせよ、シュトーレンの完成形は、1、2週間ほど置いて熟成させなければ味的には完成形ではないので。。。


ちなみに、“活動的”と言ったのはシュトーレン作りだけじゃなく、
生地を発酵させている横で、トマト一箱を使ってトマトソースをひたすら煮込んでいたからです*普段はあまり料理しないのですが、“煮込む”作業は好きなので、材料があればジャムやらなんやらを煮込んでは、せっせと保存食ばっかり作っています。

人間に“巣篭もり”があれば、巣篭もり準備は得意かも!?