HASAMIシリーズのプレート


(各¥1500)


意外にもちゃんとご紹介したことがないかもしれない、
HASAMIブロックシリーズのプレート。
ブロックマグのソーサーにもなるということで、途中からラインナップに加わったのですが、脇役的な存在だったのでなんとなくそのまま、、、でしたね*

でも、最近単体で“取り皿”として買われる方が多くなってきたので、
“もしかしたら準主役級?”と見る目を改めることにしました⭐️



アメリカの大衆食器のような、洗いやすく、丈夫で、スタッキングできる実用的なデザインを目指して作られた波佐見焼のシリーズです。
プレートももちろん、重なりがとってもいい。
これで10枚重なってるとは思えないコンパクトな重なり具合!


直径は15センチ。
このサイズが、家庭では一番使い勝手のよいサイズらしいです。
取り皿、ケーキ皿、パン皿、ソーサー。
毎日なにかしら出番があるサイズです。


ウチでのラインナップは、マグカップ大、小、スープマグ、プレートミニの4種類(たまにポットが加わります。)

カップ&ソーサーとして使うなら、同色でも、色違いでもどちらでも楽しめます。


スープカップと一緒に使って朝食セットのパン皿にも。

落ち着いた色から、鮮やかな色までいろいろあるので、
組み合わせ次第で印象が変わります。
1色1色、実はものすごくこだわって色出しをしているので、どの色を選んでもらっても飽きがこないいい色ですよ⭐️