日本野鳥の会 栃木県支部主催 備中沢探鳥会のお知らせ

昨年から春、秋で定期開催されている、備中沢探鳥会のご案内です。

野鳥の会会員でなくても参加できます。鳥の観察をしながら、備中沢というところがどういう所なのかを多くの方の見ていただきたく思います。

<備中沢秋の探鳥会>

日時     2008年11月8日(土)

集合時間   AM9時 (12時解散予定) 

集合場所   那珂川町 和見集会所

担当     高松(健)、伊吹 

備考     沢の中を歩くので長靴を用意してきてください。



* 雨天の場合は中止となります。自由参加ですので自己判断でお願いします。

  備中沢について

 備中沢は那珂川町のほぼ中央に位置し、中流部は尾根筋に割れ目を入れたような深くて狭い谷の形状を持っているため、水田としての改変をされることも無く昔からの自然を残した稀有な空間となっています。

この「八溝県立自然公園」にも指定されている備中沢の自然が、県行政の手によって破壊されるかもしれません。

ここを訪れた多くの方が「未来に残すべき自然がある」との評価をしています。

秋の備中沢で里山の自然に触れ、一緒に考えてみませんか。

探鳥会終了後に地元の自然保護団体から処分場計画の経緯、問題点などの説明も予定しています。

ご都合のつく方はぜひご参加下さい。


秋、淡い彩を見せる大カエデ

処分場搬入路予定地脇の溜池にて先日観察されたオシドリ