お尻に顔がある幼虫!

また蛾の幼虫の話です。
先日、畑の周りの雑木山で農作業をさぼって探索をしていたところ、ウリカエデの葉に、何やら幼虫らしくない可愛い顔の芋虫(毛虫?)を見つけました。


目鼻立ちがはっきりしていて、漫画のような顔だちでした。
種名調べによく利用させてもらっている「幼虫図鑑」というサイトに写真付きで投稿して回答を待ちました。
翌朝、連れて帰ってきた幼虫を眺めていて、びっくりポン。

顔だと思ってみていたのがお尻だっということに気が付きました。
何しろ反対側にはよく見慣れた蛾の幼虫の普通の顔がついていたのです。
慌てて間違いを訂正しましたが、冷や汗ものでした。
ま、私がこれをここでで間違えても世の中には何の影響もないです。
もっと不思議な姿態の昆虫も多いです。
でもせっかく見つけた可愛いお尻の幼虫です。
名前も覚えてやりましょう。
「クロエグリシャチホコ」とご教示いただきました。