バンダーの天にはばたくレインボー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-01-30(金)

[]ダビング10編集

プレイリストを作って、コピーすると、コピーでできた番組は、コピー不可となり。

オリジナルは、ダビング数が減るだけで、不要なチャプタは残ったままだ。


これをやめて、プレイリストを作らず、オリジナルの不要なチャプタをだけを削除していけば、

コピーの数も減らず、必要な部分だけ残る。

HD断片化を気にしなければこの方法がいい。


コピー不可の番組は、プレイリストを作ってコピーしても、

オリジナルの方のチャプタが削除されるので、上のどっちの方法でやっても同じ結果になるみたい。

レート変換してコピーする場合は最初の方法でしかできないが。


東芝:RD-Style - 機能使いこなし ダビング10の攻略

↑ここに解決方法が書いてある。

プレイリストハードディスク内で「移動」すると、移動したできたタイトルは、元のコピー回数を維持します。

移動元のタイトルの残りの部分は歯抜けで残り、こちらもコピー回数は維持されます。」

だと。

プレイリストコピーでなく移動すればいいんだ。

2009-01-29(木)

[][]Depth Peeling

床井研究室 - Depth Peeling

○○エンジンでも使っていたみたいで、言葉だけ知ってたけどこういうことだったのか。

これを使うとレンダリングパスが増えそう。大丈夫なのかな。

DirectXだと、Zバッファの値が、取り出せないけど、それは問題ないか。

[][]インデックスカラーによるピッキング

OpenGL @ Lighthouse 3D - Picking Tutorial

OpenGLName Stack を使うよりこっちの方が応用がきくかな。

陰面消去も有効にできるし。

[][]Open GL のFBOでオフスクリーンレンダリング

OpenGLでオフスクリーンレンダリング: framebuffer object

renderbufferてのがわかりにくい。

というのは、framebufferには、texturebufferとrenderbufferがアタッチできるようだけど。

texturebufferがカラーバッファ、renderbufferがデプスやステンシル等のその他のバッファと思いきや、

renderbufferでカラーバッファも作れるような感じ。

renderbufferのカラーバッファには意味あるのか?

texturebufferでデプスバッファも作れるし…

2009-01-28(水)

[]消費税率引き上げのカラクリ

麻生総理が消費税を上げることを、かなくなに今約束しようとする。

どう考えても、おかしい。

なにか理由があるに違いない。


定額給付金には、2兆円が必要になる。

これには埋蔵金を使う事になってるが、

埋蔵金を使わせるから、数年後にはその借りを返すために消費税UPしろと、約束させられたのかもしれない。

へんな国。

[]HEROES vs 4400未知からの生還者 vs ジャポン

ちょっと前までは、HEROESの方が断然面白いと感じてたけど、4400もよくなってきた。

ほんとよく似てる。


これらのドラマが面白く感じるのは、超能力が凄いからでもなく、

登場人物の人柄や生活、人生がよく描かれてるからだと思う。


超能力者超能力を使って、ジャンジャン活躍すると思いきや、全然そうではなくて、

逆にその能力を持ったために悩む事になってしまっている。


見ていて、切ない感じがする。

こういう風に感じるドラマなんて、何年も見ていなかったように思う。

昔は、見ていてワクワクするドラマは年に何本もあったんだけど、

今の、日本のドラマなんて全然だめになってしまったからか。


昔のドラマが面白かったのは、子供の時に見たからと言う人がいるけど、

面白いドラマは、今見ても面白いぞ。


ありふれた奇跡も、今の所は、まだまだだなー。

キャスティングが悪いのかなー。

昨今は、無名の役者使う訳にもいかないから、ああいうキャスティングになったのかな。


それとも、ドラマを作るスタッフレベルが落ちてしまったからか。

同じ役者でも、作品によって出来不出来があったりするから、

スタッフ能力もかなり影響は大きいと思う。


HEROES4400なんかは、見た事も無い役者が凄く良い演技してたりする。

日本なんて、同じ役者ばっかり出てるし。演技力もないし。

TV見たら、ワイドショーで弱いものイジメばかりしてるし。

クイズ番組ばっかりだし。

目先の利益や小手先の技術ばかりに、とらわれすぎてるよ。

なんなんだ、この国は。つまんない。なにひとつオモローない。

終わってしまえばいいのに。

2009-01-27(火)

[]ネットdeナビ でデジタル放送の予約を行うための設定

http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_map.htm

■現象

デフォルトの設定だと、デジタル放送iEPGボタンを押すと予約画面の上に、

チャンネル設定のウインドウが表示されてしまう。

また、そのウインドウが出て中味が表示されるまで時間がかかるので注意が必要。


■原因

これは、iEPG番組表の局名が本体の局名と一致していないのが原因。

ネットdeナビ設定の、チャンネル名設定で一致するようになおしていけばよい。

が、このチャンネル名設定ウインドウの操作がわかりにくくて難儀した。


■修正

No.のリストから、編集したい局の番号を選ぶ。

この局が編集対象になる。

iEPGで利用するチャンネル名」の欄に、iEPGの局名を入れる。

例えば、受信CH:BS141のチャンネル名の欄に、「BS日テレ」と入力する。


その後、右の更新ボタンを押す。次に右上の登録ボタンを押す。

この登録には少し時間がかかる。

複数のCHを変更して更新ボタン更新していき、その後登録ボタンを押すと、

更新されたCHがまとめて登録される。

更新ボタンで、ブラウザ上のデータ更新され、登録ボタンで本体にそれが登録されるようだ。


地上波番組表は一つなので、最初はアナログのCHが登録されている。

これを地デジのCHに変えるには、まずアナログのチャンネル名を別名に変更して、

地デジのチャンネル名を、その変更前のチャンネル名に登録すればいい。

これを、それぞれの局について行う。

なかなか、難しいね。


■予約方法

TVビデオにも番組表があるが、あれでちんたら予約するのは、イライラする。

パソコンで予約できるDVDレコーダーは、東芝だけだと思うけど(SONYもできるのかな?)、

これは一度やると手放せなくなる。

こういう点をもっとアピールすればいいと思うんだけど…


■凄いTV

TVについてるネットワーク機能も凄い。

LANに繋がってるPCHDは、なんの設定をしなくても認識した。

そのディスクに録画できたり、そのディスクにある.mpegファイル再生できたり、ダビングできたりする。

.VOBファイルも.mpeg拡張子を変更したら、再生できた。

2009-01-22(木)

[]TVについてきたHD不具合

バッファロー、外付けUSB HDD「HD-CEU2」シリーズに不具合

▼外付けハードディスクHD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び

http://buffalo.jp/support_s/20090122.html


ファームウェアアップデートしたら、TVからHD認識されなくなるようなことはないだろうな。

ちょっと怖い。


アップデートは無事終了した。

ここであらたな疑問が。このTVUSB HDの登録は8台までとなっている。

でも、登録解除の方法が書いていない…

と思ったら、書いてあった。54ページ、HDリスト表示で赤ボタンを押すらしい。

一度登録解除したら、再び登録できないのだろうか?

できてもHD中の番組は消えるのだろうか?

よくわからん、クルピーポー。

2009-01-19(月)

[]VAIO type P 触ってみた

液晶のドットが小さすぎる。

さらに、Windows Vistaというのはありえない。

見た瞬間に、興味がなくなった。

これなら、iTouchの方が断然いいと思った。

2009-01-17(土)

[]4400 未知からの生還者 のテーマ

このドラマ主題歌は、デイト・オブ・バースの曲に似てる。

D D

HEROES 2も始まった。どちらも同じような超能力者が出てきたりして、ちょっと混乱してしまう。

超能力ブームなのか?


現在の未曾有の危機は、超能力でも使わない限り解決できないというのは、

人類の共通の認識なのかもしれない。

まあ、そんな人達現実では現れないだろうから、危機は回避できないでしょう。

ぶち当たって、こっぱみじんに砕かれて、新たな世界が始まればもっと楽しくなるのかなー。

2009-01-16(金)

[]本気で生きるには

ちょっとだけ、やる気、元気、勇気がでてきた。

気は一日24時間で、体内を50回まわる。

血液は24秒間で一周する。

これが健康な人。

今の俺はどのくらい回ってるのかな。

2009-01-15(木)

[][]女神異聞録デビルサバイバー

これ面白そうだけど、どうなのかなー。

女神異聞録デビルサバイバー公式サイト

スペシャル企画「女神異聞録デビルサバイバー」 / ファミ通.com

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

カルドセプトDSも買ったけど、全然やってないしなー。これ買ってもやらないかも。

思い切ってPS3でも買おうかな。

2009-01-13(火)

[][]スマートポインタ中途半端

smart_ptr<AClass> p1;		// AClassは参照カウンタを持つクラス
AClass *p = new AClass();	// ここで参照カウンタ=1
p1 = p;			// 参照カウンタが1のまま
{
	smart_ptr<AClass> p2
	p2 = p;			// 参照カウンタが1のまま
	...
	// スコープを抜けるときp2のデストラクタで、
	// 参照カウンタが-1されて0になり、pはdeleteされる。
}
p1->func(); // deleteされたインスタンスアクセスしてエラーになる。

p1 = p; p2 = p; の代入で参照カウンタを+1するようにすれば、今度はpの参照カウンタは1で終了しメモリリークする。

どうしたら委員会


p2 = p;の所を

p2 = p1;にすればいいのか。


生のポインタスマートポインタに代入する時は、

生のポインタが既にスマートポインタで管理済みかどうかで、参照カウンタを+1するかどうかがわかれるのかな。

その判断は難しい。

なんか扱いにくい…。やっぱりjavaがええ。

2009-01-12(月)

[]テレビがやってきた

まず、SDの画質が悪いのにビックリした。

特に、DVDレコーダーで録画した番組の画質が悪い。

やっぱり液晶の画面はのっぺりしてるなー。

プラズマにしたかったけど、フルHDは42inchiの、おもでかいものしかないから…

早く出てこい、SEDか有機EL。


最初は、地デジが全然映らなかった。UHFとVHFの分配機のVHFの端子の方を接続したのが原因。

それに気づかず、あやうく室内アンテナを買いに行くところだった。

それを直しても、日テレとテレ朝しかまともに受信しない。


ブースターからBS地上波に分配してるコードが老朽化してるようで、これが受信できない原因の一つかも。

この分配機は,上のUHFとVHFの分配機とは別の物だ。

同軸ケーブル入力部分の接触が悪くなってるようなので、

ケーブルの角度を変えてみたら、すこし受信感度がよくなったが、NHK等は映らない。


ブースターと分配機を新しくした方がいいのかも。

とりあえずネジ止めの分配機はコネクタタイプのもを買ってきてそれに変えてみよう。

▼日本アンテナ CSBS対応ケーブル付2分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-2L

日本アンテナ ケーブル付2分配器 出力0.5mケーブル 2.6GHz対応 一端子電流通過型 WDG-2L

日本アンテナ ケーブル付2分配器 出力0.5mケーブル 2.6GHz対応 一端子電流通過型 WDG-2L

▼日本アンテナUVコンセントブースターVRC-202

テレビ受信用機器総合カタログ|日本アンテナ

[]ハブが御臨終?

テレビから、ネットワークに接続できなくなくなった。昼間は接続できたのに。

おまけに、同じく中継のハブにつないでるDVDレコーダも接続できなくなくなった。

LANケーブルを直接つなぐと、接続できる。

このハブが壊れたのかな?


そういえばこの壊れたハブid:Mr_MONKさんから不要になったハブをもらってしばらく使っていて、

その代わりとして購入したものだ。だから、もう五年以上も前に買ったものだと思う。

ハブ寿命なのかな。

2009-01-11(日)

2009-01-10(土)

[]ついにとうとうやっとTVを買った

Z7000/コンセプト|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA 37Z7000

151,800円 + 割引券5,000円 + ポイント25% + 500GB HDD

ポイントが約37,500円分たまったよ。

配送は後日だが、HDDだけ売り場で手渡されて持ち帰った。


もうどのテレビがいいのかよくわからんので、

これの決め手は、評判もいいし、HDに録画できるという付加価値かな。


説明書ダウンロードした。えらい量のページ。

設定もぎょうさんやらなあかんみたいで、たいへんそうだ。


説明書をみたら、VGA入力端子がないみたいやけど、

MacBookとは、Apple Mini DVI-DVI アダプタ + HDMI-DVI変換ケーブルで接続できるようだ。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

[]MacBookHDD置換方法

HDDは、2.5inchiシリアルATA・厚み9.5mm。

HDDを取り外すには、T8 の星形ドライバーが要る。


as/is » MacBook ハードディスク換装

新しいディスクを以下のようにフォーマット&復元する。

1) 外付けディスクディスクユーティリティで、「GUID パーティションテーブル」「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」でフォーマット

2) 「復元」タブで復元。

[]今年流行るかなー

年末にやっていた番組でのウンチョコピー。めっちゃオモロー

D

2009-01-09(金)

[]ええドラマ

ありふれた奇跡、観た。

冒頭は、まあまあだったので、まあこんなものかなーと思ってみてたけど、

最後のレストランのシーンは、やっぱり山田太一だなーと思った。

ラストシーンでは鳥肌がたってしまった。

もう一回最初から、観なおしてみたくなった。


最近は視聴率のとれるドラマはあっても、心に残るドラマはなくなった。

はるか昔は、年に何本かはそういうのはあったんだけど。

このドラマはどうなるかは、わからないけど期待できそう。

2009-01-08(木)

[]VAIO type P

ソニー「VAIO type P」Hothotレビュー

これいいな。さすがソニー

ハードとしては凄い魅力的なんだけど、Windows Vistaというのでちょっとがっかり。

Linuxベースインスタントモードでも、Firefoxが動くみたいだけど…

これで、Mac OSが動いたら最高なんだけどなー。

Andoroidは動かないのかな。


シミュレーションしてみた

VAIO・OWNER・MADEシミュレーション - Sony Style

Vista Business

Atom 2530

ワンゼグチューナー搭載

Bluetooth搭載

Webカメラ搭載

ディスプレイ/LANアダプター付属

ウォールマウントプラグアダプター付属

3年間保証サービス<ワイド>

----------------------------

販売予定価格:123,300 円(税込) 〜

2009-01-05(月)

[]初詣

今日仕事始め

私の部署には、私を含めて三人新しい人が入った。

簡単な自己紹介をした後、会社全体で初詣に行った。

大きな神社の中の部屋に通されて、そこで祈願してもらった。

今年は良い年に成るかなー。

2009-01-02(金)

[]山田太一

久しぶりに山田太一の連ドラが始まるというので楽しみ。

ありふれた奇跡 - フジテレビ


田宮二郎の高原へいらっしゃい

早春スケッチブック

ふぞろいの林檎たち

岸辺のアルバム

これらが、山田太一の作品で観て面白かったもの。


リアルタイムで観ていたのは、早春スケッチブックとふぞろいの林檎たち。

早春スケッチブックは当時、本当に毎週わくわくして観てた。

数年前、DVDレンタルが開始された時は、すぐ借りてまた観た。おもしろかった。


田宮二郎の高原へいらっしゃいは、数年前テレビで再放送していたのを観た。

このドラマは、今まで観たドラマの中で一番面白かったといって良い程、よくできたドラマだった。

内容、キャラクタ、それを演じる俳優といいすべてが素晴らしかった。

主演の田宮二郎はもちろんのこと、前田吟がまたいい。

最近TVでよく見る中尾彬の妻である池波志乃も出演している。由美かおるもでてる。

谷川俊太郎、小室等作のオープニングの曲も良かったなー。

DVDは発売されていないので、今観る事はできない。

リメイク版も作成されて、このDVDは発売されているようだが、これはそんなに面白くなかった。


原作脚本が同じでも、今と昔では環境が違うので、昔のようなドラマはもう作れないのかもしれない。

スタッフレベルが違うのかなー。

正月HEROやってたけど、あれを観て育ったスタッフには昔のようなドラマは作れないでしょうね。

ドラマに限った事ではないけど、やっぱり1980年代以降はクリエイターは育たなくなってしまったのかな。

だから、今度始まるこのドラマもそんなには期待できないかも。

D

2009-01-01(木)

[]謹賀新年

去年というかここ10年間位は生活や仕事等あらゆる面において、

全然だめだったので、今年からは良くなる方向に向かえばいいな。

環境も変ったし、去年よりは悪くなる事はないと思うんだけど…

ダメだったら、また変えれば良いのかな。