バンダーの天にはばたくレインボー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-02-28(土)

[][]女神異聞録デビルサバイバー

6Th dayに入った。

同じようなバトルの繰り返しと、小さい文字ばかり読まされるので、もう飽きてきた。

新しく合成で作った悪魔も新鮮味がないし。


一週間楽しめたからもういいかなって感じ。

売っちゃおうかな。


逆にレベルアップのノルマ的なものがないと、ゲーム自体途中でやめてしまうのかも。

あまりにもサクサク進むと手ごたえがないように感じそう。

レベルアップすれば、倒せなかった敵を確実に倒せるようになるのは気持ちいい。


今回のように、安全にレベルアップできる場を設けるのか。

ダンジョンフィールドをやたら広くして、エンカウントを多くして、レベルアップさせるのか。

このあたりはゲームバランスとしては、難しいところかも。


桃太郎伝説は、やたらエンカウント率が高くて、うっとおしかったけど、レベルアップのために無駄にうろうろすることはなかった。

幻想水滸伝1はこの点のバランスがよくできてたように思った。


昔のFFは、ボタンを押しっぱなしにすると、戦闘を永遠と繰り返す場所があって、そこで最大限までレベルアップして、

サクっとゲームクリアしてた。